ブログ

【大学紹介】 同志社大学ってどんな大学?|武田塾京橋校

同志社

こんにちは!大学受験専門の武田塾京橋校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

 

この記事を読んでいる方の中には志望校について悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ちなみに志望校選びについてはこんな記事も書いていますので是非参考にしてみて下さい!

 

今回は、そんな悩める皆さんの志望校選びの手助けになれるように同志社大学について紹介をしていきます!

 

同志社大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパスは?

同志社大学って??

logo

同志社大学は関西の私立大学、関関同立の1つです!

関西の中で知らない人はほとんどいないのではないかと思われるくらいの有名校ですね!

京都市内にある今出川キャンパスと京田辺市内にある京田辺キャンパスがメインで存在し在籍者は約3万人です。となりには同志社女子大学があり、サークルなどを通して活発に交流が行われているんだそうですよ。

 

学部とキャンパス

同志社大学には全部で7つのキャンパスがあり、大きく2つに分けてそれぞれの単位を「校地」として数えるんだそうです。

今出川校地

まず1つ目の校地が「今出川校地」です。

この校地で主に活動をする学部は神学部、文学部、社会学部、法学部、経済学部、商学部、政策学部、グローバル地域文化学部の8つです。

今出川校地は、今出川キャンパスに隣接した、室町キャンパス新町キャンパス烏丸キャンパスの4キャンパスがあります。

 

京田辺校地

そして、2つ目の校地は「京田辺校地」です。

こちらの校地で主に活動する学部は文化情報学部理工学部生命医科学部スポーツ健康科学部心理学部グローバル・コミュニケーション学部の6つです。

京田辺校地は、京田辺キャンパス多々羅キャンパス学研都市キャンパスの3キャンパスがあります。

 

興味を持ったら...

このように、学部ごとで活動する校地・キャンパスが違いますので、自分の行きたい学部などが決まっていて、かつ資料などをもらいたい、実際に足を運んでみたい場合は下の情報を参考にしてみて下さい!

 

・今出川校地

住所:〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入
TEL:075-251-3120 (広報課)
アクセス:京都市営地下鉄「今出川駅」

・京田辺校地

住所:〒610-0394 京田辺市多々羅都谷1-3
TEL:0774-65-7010(京田辺校地総務課)
アクセス:JR「同志社前駅」近鉄「興戸駅」

 

大学の特徴

同志社とは、「志を同じくする者が創る結社」です。その原点は、もちろん新島の志です。英語の校歌も「One Purpose」です。これも「ひとつの志」、「同じ志」、すなわち「同志」を意味します。同志社一貫教育は、「良心教育」を建学の精神として、「キリスト教主義」、「自由主義」、「国際主義」を教育理念に掲げ、法人内各学校において、それぞれの発達段階に即した知徳体の全人格教育を粘り強く展開することによって、良心を手腕に運用する人物、つまり自治・自立の精神にあふれ、博愛精神に富み、個人の尊厳を重んずる人物、モラルに強い、高潔な人格を有する人物、そして国際社会で創造的な活動のできる人物を育成することを目的としています。
引用:同志社大学HP https://www.doshisha.ac.jp/information/history/schools.html

同志社大学では様々な県から学生が集まっており関西の私立の中でも特に交流が活発な大学です。

また、京都市内にキャンパスがあり京都観光が気軽にでき、とても学生にとって過ごしやすいキャンパスです。

 

理工学部生の話

今回は同志社大学の理工学部生にお話しを聞いたので、理工学部についてまとめてみました!

 

理工学部

理工学部は文化情報学部、生命医科学部、スポーツ健康科学部、心理学部、グローバル・コミュニケーション学部とともにとても広大な京田辺キャンパスにあります。京田辺キャンパスでは特にスポーツ系のサークル活動が活発に行われているそうです。

今出川キャンパスとの無料シャトルバスもあるので、京都市内にも気軽に行けます!これは学生にとっては物凄く嬉しいですね!

理工学部はインテリジェント情報工学科、情報システムデザイン学科、電気工学科、電子工学科、機械システム工学科、機械理工学科、機能分子・生命科学科、化学システム創生工学科、環境システム学科、数理システム学科の10の学科に分けられます。

それぞれ、情報系、電気・電子系、機械系、化学系、数学系と分けられており、話をしてくれた学生は機械系に所属しています。

機械系って??

彼の所属している学科では主に材料、エンジン、生産機械の研究をしていて、そのまま大学で学んだことを活かして就職したい人にはオススメだそうです!

座学では四力と呼ばれる材料力学、熱力学、流体力学、機械力学を主に学び、高校受験の時に勉強した数学、力学、熱力学が特に役立ちます!!実習では、それぞれの研究分野の実験を行い今後の自分の進路の参考にすることができます。実際に機械を動かして体験することができます。

 

まとめ

今回は同志社大学についての特徴やインタビューを受けてくれた人の実際の活動などをお伝えしました。

文理関係なく友達をたくさん作ることができる魅力ある大学だそうですので、MARCH関関同立レベルで大学入試を考えている方、京都で大学生活を送りたい方はぜひ同志社大学について検討してみてください!

また、大学選びで迷っている人も今回の記事を読んでみて興味を持ったら実際に足を運んでみて下さい!「百聞は一見に如かず」ですよ!

そして、志望校が決まったら一直線に合格に向けて勉強していきましょう!

何から始めればいいか分かんない、、、。そんな方はぜひ武田塾の「無料受験相談」にお越し下さい!

この受験相談では勉強の悩みや志望校選びの悩み等、受験に関することを何でも相談できるようになっています!

武田塾への入塾を勧めることは一切ありませんのでご安心ください!

下の「無料受験相談」ボタンから手軽にお申込できますので皆さんどんどんご応募ください!

無料受験相談

今回の記事が少しでも皆さんの助けになれば幸いです。

一緒に合格目指して頑張っていきましょうね!

 

 

 

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

「無料受験相談」ってどんな感じなの?って方はこちらをご覧ください。

無料受験相談

武田塾京橋校へのアクセス

京橋駅の予備校・個別指導塾なら大学受験逆転合格の【武田塾京橋校】
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-12
松和京橋第2ビル8階
TEL:06-4397-3327

地図

A.京阪モール側

京橋駅のJRと京阪の間の通路を真っすぐ横断歩道が見えてくるまで進みます

京阪モール①

左斜め前にドコモショップがあります
※同じビルの8階には松尾学院グループの東進衛星予備校(JR京阪京橋北校)があります

京阪モール②

東進衛星予備校(JR京阪京橋駅北校)を通り過ぎると、ピタットハウスや美容室があります

京阪モール③

その美容室の隣にある松和京橋第二ビルの8階に武田塾京橋校があります

京阪モール④

B.コムズガーデン・京橋公園側

コムズガーデン・京橋公園左斜め前のビルに代ゼミサテライン予備校(京橋教室)とハイグレード個人指導ソフィア(京橋教室)があります

コムズガーデン側①

矢印の方向に真っすぐ進んでいくと隣のガラス張りビルには馬渕教育グループの東進衛星予備校(京橋駅前校)があります

コムズガーデン③

その隣の松和京橋第二ビル8階に武田塾京橋校が入っています

京阪モール④

 

関連記事

行きたい大学と受かりやすい大学どっちを選ぶべき?|武田塾京橋校

「志望校」は大学入試を語るうえで外せない要素です。皆さんはどのように志望校を決めていますか?

武田塾の無料受験相談ってどんなことするの?|武田塾京橋校

武田塾が行っている「無料受験相談」!どんな話をするのか、どうやって申し込めばいいの気になる方はこの記事をチェック!

受験勉強のスタートは高3からで本当にいいの?|武田塾京橋校

皆さんは受験勉強を高3から始めようと思っていませんか?果たして間に合うのか、、、。気になる方はこの記事をチェック!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる