大学紹介 同志社大学ってどんな大学?|武田塾京橋校

京橋校・

大学紹介 同志社大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパスは?

こんにちは!大学受験専門の武田塾京橋校の講師です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

さて、今回のブログのテーマは僕の通っている大学「同志社大学の紹介」です。
同志社大学ロゴ

同志社大学って??

同志社大学は関西の私立大学、関関同立の1つです!

京都市内にある今出川キャンパスと京田辺市内にある京田辺キャンパスがメインで存在し在籍者は約3万人です。となりには同志社女子大学があり、サークルなどを通して活発に交流が行われています。

学部とキャンパス

今出川校地

学部:神学部、文学部、社会学部、法学部、経済学部、商学部、政策学部、グローバル地域文化学部
住所:〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入
TEL:075-251-3120 (広報課)
今出川校地は、今出川キャンパスに隣接した、室町キャンパス、新町キャンパス、烏丸キャンパスの4キャンパスがあります。
アクセス:京都市営地下鉄「今出川駅」

 

京田辺校地

学部:文化情報学部、理工学部、生命医科学部、スポーツ健康科学部、心理学部、グローバル・コミュニケーション学部、
住所:〒610-0394 京田辺市多々羅都谷1-3
TEL:0774-65-7010(京田辺校地総務課)
京田辺校地は、京田辺キャンパス、多々羅キャンパス、学研都市キャンパスの3キャンパスがあります。
アクセス:JR「同志社前駅」近鉄「興戸駅」

 

特徴

同志社とは、「志を同じくする者が創る結社」です。その原点は、もちろん新島の志です。英語の校歌も「One Purpose」です。これも「ひとつの志」、「同じ志」、すなわち「同志」を意味します。同志社一貫教育は、「良心教育」を建学の精神として、「キリスト教主義」、「自由主義」、「国際主義」を教育理念に掲げ、法人内各学校において、それぞれの発達段階に即した知徳体の全人格教育を粘り強く展開することによって、良心を手腕に運用する人物、つまり自治・自立の精神にあふれ、博愛精神に富み、個人の尊厳を重んずる人物、モラルに強い、高潔な人格を有する人物、そして国際社会で創造的な活動のできる人物を育成することを目的としています。
引用:同志社大学HP https://www.doshisha.ac.jp/information/history/schools.html

同志社大学では様々な県から学生が集まっており関西の私立の中でも特に交流が活発な大学です。

また、京都市内にキャンパスがあり京都観光が気軽にでき、とても学生にとって過ごしやすいキャンパスです。

 

現役理工学部生の話

私は理工学部の機械系の学科に所属してるので、今回は自分の学部について解説しようと思います。

 

理工学部

理工学部は文化情報学部、生命医科学部、スポーツ健康科学部、心理学部、グローバル・コミュニケーション学部とともにとても広大な京田辺キャンパスにあります。京田辺キャンパスでは特にスポーツ系のサークル活動が活発に行われています。

今出川キャンパスとの無料シャトルバスもあるので、京都市内にも気軽に行けます!

理工学部はインテリジェント情報工学科、情報システムデザイン学科、電気工学科、電子工学科、機械システム工学科、機械理工学科、機能分子・生命科学科、化学システム創生工学科、環境システム学科、数理システム学科の10の学科に分けられます。

それぞれ、情報系、電気・電子系、機械系、化学系、数学系と分けれれており私は機械系に所属しています。

機械系って??

私の所属している学科では主に材料、エンジン、生産機械の研究をしていてそのまま大学で学んだことを生かして就職したい人にはオススメです!

座学では四力と呼ばれる材料力学、熱力学、流体力学、機械力学を主に学び、高校受験の時に勉強した数学、力学、熱力学が特に役立ちます!!実習では、それぞれの研究分野の実験を行い今後の自分の進路の参考にすることができます。実際に機械を動かして体験することができます。

まとめ

今回は同志社大学について特徴や個人的な活動などをお伝えしました。

理系でも、文理関係なく友達をたくさん作ることができる魅力ある大学ですので、MARCH関関同立レベルで大学入試を考えている方、京都で大学生活を送りたい方はぜひ同志社大学について検討してみてください!

武田塾京橋校では無料受験相談を実施しています

・勉強しているのに成績が上がらない…
・どのように勉強を進めていいか分からない…など
受験勉強に関する様々な質問に無料でお答えする無料受験相談を実施しています。

お問い合わせは以下の問い合わせフォームからお願いします。

無料受験相談

 

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

「無料受験相談」ってどんな感じなの?って方はこちらをご覧ください。

 

武田塾京橋校へのアクセス

京橋駅の予備校・個別指導塾なら大学受験逆転合格の【武田塾京橋校】
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-12
松和京橋第2ビル8階
TEL:06-4397-3327

地図

A.京阪モール側

京橋駅のJRと京阪の間の通路を真っすぐ横断歩道が見えてくるまで進みます

京阪モール①

左斜め前にドコモショップがあります
※同じビルの8階には松尾学院グループの東進衛星予備校(JR京阪京橋北校)があります

京阪モール②

東進衛星予備校(JR京阪京橋駅北校)を通り過ぎると、ピタットハウスや美容室があります

京阪モール③

その美容室の隣にある松和京橋第二ビルの8階に武田塾京橋校があります

京阪モール④

 

B.コムズガーデン・京橋公園側

コムズガーデン・京橋公園左斜め前のビルに代ゼミサテライン予備校(京橋教室)とハイグレード個人指導ソフィア(京橋教室)があります

コムズガーデン側①

矢印の方向に真っすぐ進んでいくと隣のガラス張りビルには馬渕教育グループの東進衛星予備校(京橋駅前校)があります

コムズガーデン③

その隣の松和京橋第二ビル8階に武田塾京橋校が入っています

京阪モール④

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 京橋校へ