高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【くずは・枚方周辺の高校紹介】京都聖母学院高等学校を紹介します! 武田塾 くずは校

【くずは・枚方周辺の高校紹介】京都聖母学院高等学校を紹介します! 武田塾 くずは校

こんにちは!

大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾!

武田塾くずは校、校舎長の高辻です!!

本日は京都聖母学院高等学校を紹介させていただきます。

詳しく丁寧に解説していくので、

志望校を迷っている中学生の皆さんは是非参考にしてみてください!!

  京都聖母学院中学校・高等学校

 

アクセス

近隣MAP  

まずは、京都聖母学院高等学校のアクセスについてお話していきます。

京都聖母学院高等学校の最寄り駅は

京阪電車藤森駅(京都聖母学院高等学校から350m)

京都聖母学院高等学校は最寄り駅から徒歩4分と非常にいい立地ですね!

さらに近くには伏見稲荷大社や東福寺があるので、紅葉のときなどは学校のおわりによってみるのも楽しそうです!

 

夢の実現へ導く5つのコース

次に、京都聖母学院高等学校の5つのコースについてお話していきます。

京都聖母学院高等学校には夢の実現へ導く5つのコースがあります。

①最難関特進コース Ⅲ類 

このコースの理念は国際社会において、次世代で社会をリードする自立した女性を育てることで最難関大学や、医学部など

の難関大学合格へ向けた強力な学習指導体制が充実しています。また、高度なコミュニケーション力を備えたグローバル人

材を育成することに対しても力を入れていて海外の同年代の学生と研究する機会を持つなど、日常会話以上のコミュ

ニケーションスキルが必要な研修に参加し、英語力を磨く生徒も増えているそうです。

②特進コース Ⅱ類

このコースでは国公立大学から私立文系大学・理系への幅広い進学を目指します。また、豊富な私立大学・理系の指定校推

があります。Ⅱ類では関関同立や同志社女子大学など難関私立大学の豊富な理系指定校推薦枠が優先的に活用でき、授業

の学習成果が希望大学進学につながります。また生徒会活動や課外クラブ活動で中心的役割を担う生徒が多く、自分で考え

率先して行動するリーダーシップや、広い視野で人と接する包容力が育つため面接等で好印象が評価されています。

③看護系大学進学コース

看護系進学に対応した数理強化カリキュラム、看護特講での受験指導で必要な学力・表現力を徹底養成し志望校合格を目指

します。理学療法、作業療法、検査技師、管理栄養士などの道を目指すようになる生徒たちも増えているそうです。看護系

大学の指定校推薦枠を優先的に活用できるのも魅力です。

④Ⅰ類 GSC

このコースでは海外大学、私立大学の文系の進学を目指します。各学年グレード別の少人数制の授業を実施します。文法や

語彙を繰り返し学習することで英語の運用能力を高めながら、同時に国際社会における課題やSDGsを題材として英語で意

見を発信する力やクリティカルな思考力を育てています。大きく変化している国愛社会に目を向けて、21世紀に生きる生

徒たちに必要なスキルを養うそうです。

⑤大学連携コース Ⅰ類

このコースは私立大学の文系へ進学を目指す、私立文系の指定校推薦が豊富なコースです。2年生以上は文系科目に特化する

授業が魅力のⅠ類では、基礎的な学習を着実に定着させ、論理的な文章表現についても学び、推薦入試などの志望理由書や

面接などで必要になる説得力のある表現や発言力を身につけます。多くの教科学習でデータ作成やプレゼン発表を採り入れ

ており、大学や社会で求められるⅠTリテラシーの高い人材を育てます。

また、大人気の特別講座「ライフマネージメント」では、様々な京文化講座を受講します。着物体験と日舞体験を合わせた

授業や町家学などを通して、日本の伝統的な価値観を学び教養を深めます。それらは、海外の方々や年齢の離れた方と関わ

る機会に大いに役立っています。

武田塾 くずは 樟葉 楠葉 塾 大学受験 高校生 高校受験 浪人生

 

 

 

グローバル教育

京都聖母学院高校はグローバル教育にも力を入れています。

・21世紀に生きるグローバル人材育成

京都聖母学院高校ではあらゆる文化圏の人々が共有する知識を身につけることも目指しています。国連が提唱する「持続可能な開発目

標」のような共通の課題に対して、学生が知識や探究心を持つことを奨励し、他国の学生やゲスト講師と定期的にコミュニケーション

をとることで、国内外で取り組まれている、あらゆる問題を知ることができます。また、これらの課題に対して自分の考えや意見を表

現するためのツールや機会を与えることで、どのような状況でも活躍できる「真の地球市民」を育成しているそうです。

・英語で探求SDGs

GSCやⅢ類の生徒は、SDGsを中心としたコンテンツベースの英語カリキュラムで学習します。このカリキュラムのベースとなっている

のが、Cengage Learningの教科書『Keynote』と『Time Zones』です。

アウトプット(話す・書く)力を養うため、SDGsのデジタルテキストを使用します。生徒が自ら調べ学習し、その結果を発表すること

で、将来、国際人として必要な力を養います。

・海外姉妹校との交流

Ⅲ類とGSCの生徒 一人ひとりが姉妹校の生徒一人とペアになって、手紙、メール、ビデオメッセージを交換したり、オンライン授業に

一緒に参加して1年間を通して交流します。日本語を学習するオーストラリアの生徒も一生懸命取り組んでおり、言語学習だけではな

く、文化や社会の違いを実感し、たくさんのことを共に楽しく学びます。異文化理解を深める大切な体験の一つです。

部活動

高校選びの中で部活動を最重要に考える人も多いのではないでしょうか?? 

ここでは聖母学院高等学校の部活動について詳しくお話していきます。

運動部

まずは運動部です。

聖母学院高等学校には9つの運動部があります。

新体操部では全国高等学校総合体育大会に出場しており、強豪校です。

また、聖母学院高等学校はカトリック系の学校なのでカトリック系の高校の大会に多く出場しています。

文化部

次に文化部についてです。

文化部は全部で14個もあり、様々な種類の部があります。

比較的定番の部活動である吹奏楽部や美術部、茶道部や放送部がある一方で、

ハンドベル部や社会事業部など、特徴のある部活もあります。

フォークギター部は、ライブ活動も盛んに行っています。

ほかの高校ではなかなか入ることのできない部活なので、興味のある方は是非聖母学院高校を受験してみてください!

以上、部活動の紹介でした。

部活動が豊富なのは私立ならではなのかもしれませんね。また、女子校ならではの部活も数多くありますね。

偏差値・進学実績

ここでは、聖母学院高校の偏差値や過去の進学実績についてご紹介させていただきます。

これから受験をされる皆さんにとってやはりもっとも重要なのではないでしょうか??

これから詳しく解説させていただきます!!

まずは偏差値についてです。

普通科Ⅲ類   偏差値64

普通科Ⅱ類    偏差値62

普通科Ⅰ類グローバルスタディーズ        偏差値57

普通科看護系コース       偏差値56

普通科Ⅰ類        偏差値55

偏差値についてはこのようになっています。 

 

 

次に、進学実績です。

2022年度の進学実績では

国公立大学  17名

関関同立  75名

同志社女子大学  61名

産近甲龍  46名

医・歯・薬・看護・獣医 58名

となっており、同志社女子大学と提携してることもあり、同志社女子大学に進学される方が多いです。

武田塾 楠葉 樟葉 くずは 塾 大学受験 高校生 高校受験 浪人生

 

まとめ

本日は、聖母学院高等学校について詳しくお話させていただきました。

5つものコースがあり、自分にあったコースを選べる非常に魅力的な高校でした!

これから高校受験をされる皆様は、是非聖母学院高校を受験してみてください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!! 

 

武田塾 くずは 樟葉 楠葉 塾 大学受験 高校生 高校受験 浪人生

関連記事

【くずは・枚方周辺の高校紹介】枚方市立楠葉中学校を紹介します! 武田塾 くずは校

【くずは・枚方周辺の中学校紹介】枚方市立楠葉中学校を紹介します! 武田塾 くずは校 こんにちは! 大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾!! 武田塾くずは校、校舎長の高辻です!! 本日は枚方市立楠葉中 ..

【塾探しをされている方へ】武田塾の客観的な特徴をご紹介します!

目次 武田塾の特徴その1 無料受験相談をしている 受験相談でその場である程度勉強法の修正が可能? 武田塾の特徴その2 授業がない 講師の役割が全然違う 季節講習がない 武田塾の特徴その3 宿題が細かい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる