地域の高校の評判/進学実績

【くずは・枚方周辺の高校紹介】枚方市立楠葉中学校を紹介します! 武田塾 くずは校

【くずは・枚方周辺の中学校紹介】枚方市立楠葉中学校を紹介します! 武田塾 くずは校

こんにちは!

大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾!!

武田塾くずは校、校舎長の高辻です!!

本日は枚方市立楠葉中学校を紹介させていただきます。

 

アクセス

枚方市立楠葉中学校(枚方市/中学校)の電話番号・住所・地図|マピオン電話帳

まずは、楠葉中学校のアクセスについてお話していきます。

楠葉中学校は住宅街の近くに位置している中学校です。数百メートルで京都府というところにあります。

樟葉駅からは徒歩22分(1.7km)とやや離れていますが、樟葉駅近くに住んでいる人は楠葉西中学校に通うことになるので通学に長時間

かかることはないです。

学校目標

楠葉中学校の学校目標は「自他を敬愛し、自らの力で未来を切り開くことのできる生徒の育成」です。楠葉中学校では学校目標達成の

ために様々な取り組みを行っています。今からその1部を紹介します!

・ユニバーサルデザインの設計

楠葉中学校では教室のユニバーサルデザインの一つとしてすべての机・椅子の脚にテニスボールをつけています。香里グリーンテニス

クラブ様から使用済みテニスボールをご提供いただき、岡崎金型工作所様から穴あけ機をお借りし教室整備を進めています。

自他の敬愛の理念が顕れていますね!

・職場インタビューとその報告会の実施

楠葉中学校では2年生で職場インタビューを実施し、自分の将来について考える機会があります。その後の報告会はグループ発表で行わ

れるのですが、プレゼン資料はどうやったら見やすいか、発表の聞きやすさ、どうすれば印象に残るかなど生徒に考えさせるそうで

す。

まさに、自分の力で未来を切り開く生徒の育成という理念に合致していますね!

ブレインストーミング・会議のイラスト | かわいいフリー素材集 ...

進路

次に楠葉中学校卒業生の進路状況について紹介させていただきます。

公立中学校のため、幅広い偏差値帯の高校に進学していますが、2020年度は卒業生146名のうち大手前高校に14名、四条畷高校に6名

と文理学科設置校の進学校に進学している生徒も多いです!

部活動

中学生になったら部活動を全力で取り組みたい人も多いのではないでしょうか??

ここでは楠葉中学校の部活動について詳しくお話していきます。

運動部

まずは運動部です。

楠葉中学校には11の運動部があります。

<運動部一覧>

陸上部、ソフトボール部、サッカー部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、

男子バスケ部、女子バスケ部、女子バレー部、バドミントン部、卓球部、ラグビー部 となっております!!

ラグビー部があるのが特徴的ですね!

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

文化部

次に文化部についてです。

文化部は全部で4個あります。

〈文化部一覧〉

吹奏楽部・美術部・クラフト部・パソコン部です。

以上、部活動の紹介でした。公立中学校での部活動は私立中学校に比べて

どうしても場所的な制限や時間的な制限が大きくあります。

また、部活動の種類も私立中学校に比べ少ないです。

ですがその分、勉強に力を入れることができ、「文武両道」を実践することができます。

そして何より、これらの制限がある分、

自分たちで考え行動するという主体性や、工夫する力を身につけることができます。

まとめ

本日は、大阪府立枚方津田高等学校について詳しくお話させていただきました。

部活動も充実しており、快適な学校生活を送ることができる学校です!!

また、進路では進学校に進学されている方も多かったですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!! 

最後にここで宣伝です!

武田塾では無料受験相談(無料カウンセリング)を実施しております!

お気軽にご相談くださいね! 講師一同心よりお待ちしております!

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

関連記事

【くずは・枚方周辺の高校紹介】京都聖母学院高等学校を紹介します! 武田塾 くずは校

【くずは・枚方周辺の高校紹介】京都聖母学院高等学校を紹介します! 武田塾 くずは校 こんにちは! 大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾! 武田塾くずは校、校舎長の高辻です!! 本日は京都聖母学院高等 ..

【塾探しをされている方へ】武田塾の客観的な特徴をご紹介します!

目次 武田塾の特徴その1 無料受験相談をしている 受験相談でその場である程度勉強法の修正が可能? 武田塾の特徴その2 授業がない 講師の役割が全然違う 季節講習がない 武田塾の特徴その3 宿題が細かい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる