ブログ

【受験直前】過去問の点が低い受験生へ得点を伸ばす最後の方法

 

目次
  1. はじめに
  2. 直前期に不安になりすぎる必要はない!
  3. 残りの期間で何をするべきなのか??
  4. 今回のまとめ

はじめに

みなさん、こんにちは!!京阪樟葉駅から徒歩3分武田塾くずは校です!!

みなさん、勉強ははかどっていますか?もう受験直前期ですね!


今回のテーマは、「【受験直前】過去問の点が低い受験生へ得点を伸ばす最後の方法」です。

受験直前期なのに過去問の点数が取れていないと不安になっている君へ! 最後の追い込みに向け、過去問の直前対策を川野先生と高田先生が教えます!!

 

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!!

 

 

直前期に不安になりすぎる必要はない!

現時点での過去問の点数

この時期になると、「この時期過去問を解いていても、5~6割しか点数が取れません...」また、「今までけっこう点数取れていたのに、急に6割台とかに落ちて不安です...」という相談を多く受けます。このブログを見てくれている人の中にも、同じようなことを悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

 

まず伝えたいことは、今時点で目標の点数・合格点が取れていなくても、不安になる心配はありません、大丈夫です!これはただの気休めでい言っているんじゃなくて、本当に今点数を取れていなくても大丈夫なんです!

 

そもそも、今志望校の合格点が取れているんだったら、全然苦労はしません。現時点で取れていたらそれは普通に受かります。しかし、いくら直前期とはいえ、基本的には現時点で目標の合格点に届く受験生は少ないです!そのため、決してあきらめないことが重要です!

本番に向けて、取れるときもあったり取れないときもあったり、また、なかなか今まで理想の点数に1回も到達したことないんだけど、こっから届かせなきゃいけないという受験生はたくさんいます。

 

 

合格者のイメージ

これまでの合格者を見ていても、そういう人は本当に多いです。みなさんが思い描くような合格者像は、常に合格点のはるか上を余裕で取っていて、「本番もなんなく受かりました!」みたいなイメージ持ってる人もいるかもしれません。

しかし、そんな風に楽々志望校に合格できる人は本当にすごく少数なんです!!受験生の大半は、みなさんが思ってるようなイメージとはほど遠くて、不安や苦労と戦っています!「最後ギリギリなんとか良かった」みたいなことが多いです。

「私受かるんです!」「余裕です、行ってきます!」そして「合格しました!」なんてことは、めったにありません。

 

例えば、指導していて、「これだけできていたら大丈夫だよ!」という人ですら、直前期までは、

「ああ、もう不安です...」「落ちたらどうしよう...」「落ちたらもう応援してくれたあの先生にも顔向けできません...」「校舎来れません...」という人もいるんです!

どんなに勉強の完成度が高い人でも、直前期は不安と勝負して本番へ挑んでいきます!

受験期は、全員が追い込まれています!追い込まれているのは、あなた一人ではありません!!

辛さや不安を抱くことは当たり前です!不安と共存して不安だからこそ頑張りましょう!!不安をエネルギーに変えていきましょう!「この不安は必要な不安なんだ!」と、自分で客観的に見れたらいいと思います。

 

 

残りの期間で何をするべきなのか??

自分に必要な対策を冷静に考える

残りの期間であと1~2割上げていかなければならないというとき、何をするべきかを冷静に考えていく必要があります!

 

不安だから漠然と目の前にあることをただ闇雲にやっても、成績はやっぱり伸びにくくなります。残りの時間が短いからこそ、本当にやるべきことを取捨選択して本番に臨むという丁寧な戦略が必要になります。

すべての科目を今からバランスよくやるという戦略はあまり望ましくないです!

残りの期間で、何が一番点数が上がるのかを総合的に見たときに、何をやるべきなのか。これは戦略的かつ大胆に決めていく必要があります!

 

最近相談にのった受験生の例を挙げます。

私立志望 科目:英語・国語・歴史

英語と国語はかなり完成している。もちろんまだまだ伸ばしたい。ただ、歴史が圧倒的に低い。

 

この場合は、国語の勉強は完全にストップさせました!もうひたすら暗記暗記の繰り返しですね!

狙いを定めた科目はどんどん点数upへ攻めの対策を行い、他の科目は安定させる守りの対策を行います!

 

 

この方の例に限らず、自分が今何をやるべきかを考えましょう!

高田先生も【共通テスト直前にやるべき科目ランキング】という以下の動画で説明しています。

 

英語・国語・数学でも時間は本来多くかかる科目ですが、今までみなさんは頑張って勉強してきたと思います。なので、残り2~3週間の最後の勉強方法次第で、確実に点数を上げていけるはずです!

どの科目にどのように時間を割いて戦っていくのか、今一度考え直してもらいたいと思います!

不安な気持ちが今強いと思いますが、成長してきた事実も同時にしっかり確認してほしいです!

受験勉強を始めたころの日を覚えていますか??そのときは多分何も知らないはずです。勉強時間も取れてない、勉強の知識も全然ない、勉強法も、もしかしたら下手くそだったかもしれません。

仮に、今過去問で点数が低かったとしても、昔と比べたら全く別人に、受験勉強の期間を通して成長したと思います!!この成長を自分でちゃんと実感することが大事です!!

過去と比較して成長した自分を褒めつつ、成長を感じて目標へと突き進みましょう!!

 

あとは、どれだけ良い形で受験を終えられるかだけを意識しましょう。残り時間にやるべきことにしっかり集中していきましょう!ここまできたら、やりきるだけです!

 

 

今回のまとめ

最後に、今回の内容を振り返ります。

 

ここからの本気度はキミの人生を大きく変えます!

最後まであきらめずに志望校へ全力を見せつけましょう!

必ず明るい未来が待っているので、一緒に走り切りましょう!!

武田塾も、頑張るあなたを応援しています!!

 

今回は以上です!ありがとうございました。

 

 

その他、自身の勉強方法など受験に関する不安がある方は、
武田塾無料受験相談を是非ご利用ください!

無料受験相談

関連記事

【甲南大学】甲南大学の国語 難易度・傾向・対策 武田塾 くずは校

甲南大学の国語 難易度・傾向・対策は?すべて解説していきます! こんにちは! 武田塾くずは校です! 京阪樟葉(楠葉)駅から徒歩3分!! 今回は「甲南大学の国語対策」についてお話ししていこうと思います! ..

浪人生は6月中に絶対に観て!!【勉強のやる気・モチベーション】

こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!! 枚方市の予備校、武田塾くずは校です!!!   今回のテーマは、浪人生必見!!! 6月中に絶対に観て【やる気・モチベーション】 についてお話します!! ..

全受験生がやるべき事【4つのターニングポイント】

過去問を見る適切なタイミング!!! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!! 枚方市の予備校、武田塾くずは校です!!! ちなみに校舎名は「樟葉」「楠葉」ではなく、ひらがなの「くずは」ですので覚えておい ..

試験本番に注意するべき事故10選

こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!枚方市の塾、武田塾くずは校です!!   みなさん受験勉強は順調ですか? いよいよ本番も近づいてきました! 日頃の受験勉強が大事なのはもちろんですが、試験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる