ブログ

改めて話そう!英語の正しい勉強の順番 武田塾 くずは校

英語は順番が命!正しい勉強の順番を教えます!

こんにちは!

京阪樟葉駅から徒歩3分!

武田塾くずは校です!

今回は英語の正しい勉強の順番をお話します!

英語は順番が命」言われるほど、勉強する順番は本当に大切です。

本日はそんな勉強の正しい順序についてお話させていただきます。

受験生の皆さん!!

是非、これからお話しする正しい勉強法と自分の勉強法が合致しているか、

細かくチェックしながら、最後まで読んでみてください!!

 

武田塾 くずは 樟葉 塾 予備校 大学受験 入試 英語 勉強法

 

正しい順番とは?

入試問題の英語は長文読解の出題がほとんど。

そのため英語は長文を読めるようになることがゴールです!!

なので、英語のすべての勉強は「長文を読むことにつなげる」ことを意識して行いましょう!!

わからない 対策 大学受験 公募推薦   一般受験 逆転 塾 予備校 樟葉 くずは

・英語を勉強する順番①

 最初に必要な2つ!

 英単語の暗記・英文法の暗記です!!

まずはこの2つを徹底的に暗記するところから始めましょう!!

しかしここで、

暗記しろと言われても、やり方がわからないよ!!」という受験生の方も多いことと存じます。

そんな受験生皆さん、安心してください、武田塾オリジナルの最強の暗記法をお教えします!!

まずは、英単語の暗記方法についてです。

これは、「4日進んで2日戻るペース」という勉強法を活用しましょう。

これから、例を紹介します。

・1週間で400個の英単語を暗記する場合

1日目 1~100

2日目 101~200

3日目 201~300

4日目 301~400

5日目 1~400

6日目 1~400

「4日進んで2日戻るペース」勉強法は、

暗記したい範囲を4つに分け、その範囲を1日目から4日目までで暗記します。

そして暗記した範囲の復習に2日間を使います。

このとき注意しなければいけないことは、「復習を行う日に、範囲を分けないこと」です。

例を見ていただくとわかる通り、5日目、6日目の両方で1~400、

要するに、暗記し範囲すべてを復習するという意味です。

ちなみに、武田塾では1日に100個の単語を暗記しています。

"1日100個"と言われるとどうしても多く感じますが、

武田塾の暗記法を使えばそれが可能なのです。

詳しく説明していきます。

100個覚える、といっても一気に覚えるのではありません。

武田塾ではこの100個を10個ずつ、細かく分けて暗記する方法を推奨しています。

英単語を10個覚えるのにかかる時間はせいぜい10分程度です。

どうですか?これならできる気がしませんか??

覚える英単語100個を10個ずつに分け、10個覚えたらすぐ復習

それが終わったら次の10個を暗記して、また復習、これを続けていきます。

そして、50個を暗記し終えたタイミングでもう一度復習します。

これを1日で行います。

ここまででも、所要時間は1時間程度だと思います。

継続は力なり」です。コツコツと努力を重ねていきましょう!!

次に、英文法の暗記法についてです。

これは、「セルフレクチャー」ができるようになるまで暗記することが大切です!!

「セルフレクチャーができる」とは、自分より理解が乏しい人に学んだ範囲の説明をできるということです。

これは最終目標なのでまずは教科書の読み込みから始めましょう。

教科書を読む⇒問題を解く⇒間違えた問題にチェックをつける⇒もう一度教科書を読む

このサイクルを、セルフレクチャーができるようになるまで繰り返しましょう

ここでは、英単語、英文法の暗記法について紹介しましたが、

双方に共通して言えることは「継続することが必要」ということです。

日々の努力を忘れず、毎日の勉強を積み重ねていきましょう!!

頑張る 受験 センター試験 受験対策 大学 関関同立 産近甲龍 塾 くずは 樟葉

・英語を勉強する順番②

 単語を覚えたら、

 熟語の暗記も始める

単語・熟語・文法は英語の基礎にあたるので、基礎だけを最初に勉強します

・英語を勉強する順番③ 

そして、単語・熟語・文法の基礎が固まった後で始めることは,

1文を正確に訳す練習」です。

これはすなわち、

英文解釈や構文の勉強をするということです。

長文は長い文章ですが、紐解いていくと1文1文の集まりです。

なので、長文の問題を解けるようにするために1文を正確に訳す練習を行います。

そして、英文解釈を理解し、構文を理解し終えるとついに長文の対策が始まります。

・英語を勉強する順番④

 さあここからは、受験生の皆さんお待ちかね、ついに長文の対策です。

しかし、いきなり難易度の高い長文を解いてはいけません。

大学のレベルでいえば日大レベルの基礎長文からスタートします。

そしてそれが終われば、MARCHレベル→早慶レベルと進んでいきましょう。

関西でいえば、

日大レベル=産近甲龍レベル

MARCHレベル=関関同立レベル

と置き換えましょう!!

なんども言いますが、いきなり長文を解くのはNG です。

単語・文法・熟語などの基礎を固めるところから始めましょう。

その後、構文の参考書をやって、1文を正確に訳せるようになったら長文に入ります。

この順番を絶対に忘れないようにしましょう。

 

武田塾 くずは 樟葉 塾 大学受験 入試 英語 勉強法

 

ポイントはいきなり長文をやらないこと!

まずは単語・文法・熟語の基礎を固めましょう!

学校や予備校の勉強のように、文法・長文・単語を平行して勉強すると

いろんなことを同時にやりすぎるので、1個1個がテンポよく仕上がりません

まずは基礎をちゃんと固めることから順番に始めましょう!

順番を守るだけでも相当うまく英語の勉強を進められます!

 

英語の勉強は部活と一緒です!

普段やる長文は部活でいう練習試合。

練習試合ばっかりしていてはうまくはなりません。

野球で言うところの素振り・キャッチボール・ノックなどの

基礎が大事です!!

英語で言うところの単語・文法・熟語・英文解釈が

基礎にあたります!

まずは基礎を完璧にできるようにしましょう!

 

長文1文を読む時間があったら、その時間は全部単語に使って

単語が完璧になったら、長文で分からない単語がなくなります。

分からない単語がなくなったら長文が今よりも

絶対に読めるようになります!!

大学受験 逆転合格 大学 関関同立 樟葉 くずは 

 

まとめ

英語の正しい勉強の順番を守るために

まずは単語・文法・熟語の基礎を固める!

基礎を固めて長文を読めるようにしましょう!

 

 

「どうしても自分では甘くなってしまう・・」

「志望校に合格する計画の立て方が分からない!」

そんな皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)

お気軽にご相談くださいね!

受験相談 大学入試 大学受験 塾 予備校 樟葉 樟葉駅 武田塾

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【一冊目!】 単語、文法英語参考書の選び方とは!? 武田塾 くずは校

最初に何を勉強すればいいの? 1冊目の英語参考書の選び方とは!? こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分! 武田塾くずは校です! 今回は受験生が最初に悩む、 1冊目の単語、文法英語参考書の選び方について ..

【受験生必見!】英語学習で音読は必要!シャドーイングのやり方! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】英語学習で音読は必要!シャドーイングのやり方! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!! 武田塾くずは校、校舎長の高辻です。   皆さん、英語を学ぶ際、長文を目で追っているだ ..

非受験生(高校1・2年生)必見!英語って何をどれくらい勉強すればいいの!? 武田塾 くずは校

非受験生(高校1・2年生)必見!英語って何をどれくらい勉強すればいいの!? こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、高校1・2年生の皆さんに、 「英語の勉強時間」 についてお話しようと ..

【学びの手順書】 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

【学びの手順書】最初に触りたい英文法参考書! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!! 武田塾くずは校です!!!   今回は、最初に触りたい英文法参考書についてお話しします。   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる