ブログ

【受験生必見!】勉強計画の立て方を身に付けよう! 武田塾 くずは校

【高校1・2年生必見!】勉強計画の立て方を身に付けよう!

こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

前もお知らせしたのですが、もう一度案内させてください。

武田塾くずは校、1月30日に新規開校しました!

それに際して、新規開校イベントを開催します!

詳細はこちらから!

改めまして、今回は、これから受験に向けて頑張る受験生の皆さんに、
「勉強計画の立て方」についてお話していこうと思います。

学習計画表(1週間分・横)テンプレート | 無料イラスト素材|素材ラボ

「負けたことがある」というのが、いつか大きな財産になる(「スラムダンク」より)

①ゴールを決めよう!

皆さんの当面のゴールは志望校合格です。

その志望校の過去問に入る前段階までのゴール(志望校)を決めましょう。

マラソンもゴールがないと走り切れません。

「がむしゃらにやって的外れでした」ということのないようにしましょう。

そして、自分が志望校のために何が必要なのかを考えましょう!

②スタートを決めよう!

皆さんのスタートラインは個人差があります。
そのため、自分はどこから始めるべきかがわからないですよね。

そういう時は、まず簡単なところから始めてみましょう。
「若干自信がない」「半分以上はいける」という
ところが皆さんのスタートです。

結局終わらせるしかないので、ちゃんと固めていくことが近道となります。

③中間・月間・週間目標を決めよう!

スタートとゴールが決まりましたが、
入試本番がゴールだとすると、あと2、3年はあります。
その長い期間、勉強し続けられるか?不安ですよね。

そこで!スタートとゴールの間を細かくしていきます。
つまり「小さなゴール」を設定していくのです。

まずは広い範囲の目標から決めていきましょう。
もちろん細かい目標も決めていくのですが、それらは
しばしばズレてくる可能性があります。

細かい目標でズレが出ても、広い目標の中で調整は効きます。
なので広い目標から設定していきます。

例えば、高校3年生の夏の時点で志望校の1ランク下の大学でB判定以上取るために、
高校3年生の春時点で、2ランク下の大学でB判定、といった感じです。

中期目標までに何をするか決めて、月で割れば、1か月の計画が立てられます。
さらに、1か月の計画を4で割ったら週の計画になります。

半年後にシステム英単語の1・2章(1200単語)を覚えるとすれば、
1か月は200個、1週間は50個という風に考えます。

④実行してみよう!

日割りの目標は、好きに決めて構いません。
ただ、「4日2日」ペースは守るようにしましょう!
「4日進んで、2日復習」、です!!

さらに、毎日の学習は同じ時間帯にやりましょう。
体が、その時間は勉強する時間と認識してくれます。

また、決めたからには計画は絶対に実行するという意識を持ちましょう。
1度でも計画を破綻させると、自分に甘くなりがちになるので、ハードすぎる計画は立てないようにしましょう。

⑤短期目標を調整しよう!

できる範囲での宿題の調整を行いましょう。

さっきも話した通り、計画は確実に実行すべきですが、
修正を迫られるケースは出てきます。

とりあえずは、「1週間単位での修正」までにとどめましょう。

毎日計画通り続けていると、自分の1日のMAX勉強量が分かってきます。

⑥中長期目標を修正しよう!

「教科・科目の優先順位」や「科目ごとの到達レベル」の再設定です。

ゴールの調整やペースアップに関しては、1か月単位で考えましょう。

でも計画を自分で立てたり、修正するのは難しいものです。
武田塾に通えば、計画を立てる時間はこちら持ちなので、
安心して勉強ができます!

まとめ

計画を立てることは「手段」です。

自分自身の計画を作れるように洗練していく意識を持ちましょう。

武田塾であれば、その計画や修正は僕たちがします!

今回は以上です。

 

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

一生使える勉強法⁉ 勉強効率を爆上げする正しい勉強のための6か条 武田塾 くずは校

正しい勉強のための6か条をご紹介します! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!枚方市の塾、武田塾くずは校です!! ちなみに校舎名は「樟葉」「楠葉」ではなく、ひらがなの「くずは」ですので覚えておいても ..

【高校1・2年生必見!】受験勉強、いつ始める?  武田塾 くずは校

【高校1・2年生必見!】受験勉強、いつ始めるつもり? 始めるタイミングとは!? こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!! 武田塾くずは校、校舎長の高辻です!   今回はこれから大学受験に向け ..

最初の一歩! 1冊目の数学参考書の選び方!武田塾 くずは校

最初に何を勉強すればいいの? 1冊目の参考書の決め方! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分! 武田塾くずは校です! 今回は受験生が最初に悩む、 1冊目の数学の参考書の決め方をお話しします! &nbs ..

【受験生必見!】参考書1冊を1週間で完璧にする方法! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】参考書1冊を1週間で完璧にする方法! こんにちは! 大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾!! 武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 皆さん、参考書を一冊終えるのに、どれくらい時間がかか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる