受験勉強のスタートダッシュで、失敗する人あるある!

くずは校・

【高校1・2年生必見!】受験勉強のスタートダッシュで、失敗する人あるある!

こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

今回は、受験勉強序盤で失敗する人あるある~!!!

いまから紹介する人にならないように、いいスタートを切ってくださいね!

「スタートダッシュ イラスト」の画像検索結果

「できるかどうかじゃない!やるんだっ!勝つために生きなくてどうするっ・・・!」
(「カイジ」より)

①期限を設定しない人

これから合格に向けてやっていく参考書は決まったけれど、
参考書をいつまでに終わらせるか、いつまでに完璧に仕上げるのか
ということを決めないまま漠然と参考書をこなす人は

ダメですよ~!!

期限を決めて勉強をしないと、途中から

「来週でいいかな・・・」

「明日やればいいか・・・」

自分に甘えが出てきます。

その甘えをどんどん積み重ねて、先送りにしてしまうと、

結果1週間で仕上げたのが数十ページとか、またはそれ以下。。

いつまで経っても終わらないってことになってしまいます。

なので、参考書に取り掛かる前に

「高校3年生になるまでにシス単2章まで完璧にしよう!」

「2か月でネクステージの文法終わらせよう」とか。

そういう風に

「いつまでに終わらせるか」

「いつまでに仕上げるか」

を決めてから参考書に取り掛かりましょう!

大学受験で失敗する人の特徴①~南流山校校舎長ブログ~ - 予備校なら武田塾 南流山校

②計画が重すぎる人

人間って、計画を立てているときは楽しいから、
その瞬間は一番やる気に満ちています。

なので、その勢いで
自分の実力以上の量や時間配分で計画を立てちゃいます。

「英語6時間勉強したろ!」

「睡眠時間3時間削ってチャート式やろ!」

とか。

ダメですよ~!!

そういう計画はうまくいかないことが多いです。

僕も色々な生徒を見てきましたが、大体3日坊主で終わります。

頑張る気持ちは買います。
しかし、「最後まで継続して頑張り切る」ことができなければ
あまり意味はありません。

計画倒れだと、モチベーションがさらに低下して、
さらには勉強嫌いになることでしょう。

それは避けたいですよね!

やることを欲張ってしまうと、勉強をすることだけに必死になってしまいます。

そのせいで、勉強の質が下がってしまうのです。

「1日ネクステ5章するって言ったからしなきゃ!」

と思っても、結局「5章やること」に目が行ってしまい、
できなかった問題はできないまま。

これはいけない。

受験勉強をゼロからスタートする人は特にですが、
1~2時間から無理せず勉強を始めてみましょう。

やり始めて慣れてきたら、

「今週は毎日1時間勉強できたから、来週は1時間半にしてみよう」

「英単語・英文法のペースつかめたから、英熟語も並行してやってみよう」

とか。

徐々に勉強時間や単元を増やしてみましょう。

確実に毎日続けられる計画を立ててくださいね。

浪人生 予備校 大学受験 受験生 高校生 浪人生 塾 武田塾

③勉強量・勉強時間が安定しない人

勉強する習慣がついていない人に良くありがちです。

毎日の勉強時間を1時間、2時間と決めたのであれば、
それを毎日続けることが大切です。

武田塾の生徒の場合は、毎日の勉強習慣をつけるために、
できるだけ自習室に来るよう促します。

日によって勉強時間にムラがあると、勉強のリズム、

ひいては勉強習慣につながりません。

計画していた日々の勉強時間が減る原因はいくつかありますよね。
「部活で疲れた」とか、「頭痛い」とか、「フラれた」とか。

「今日は勉強したくない!」と思っても
そこで歯を食いしばってでも机に向かう。

「今日勉強しないと受験勉強のスタートダッシュでしくじる!」
「今日決めたノルマは最低限やり切るぞ!」

と言い聞かせながら頑張ってほしいです!

そこで踏ん張ることができれば、本番まで頑張れる原動力になります!

まとめ

自己管理が苦手な皆さんは、
武田塾の無料受験相談に行ってみましょう!

いろんな悩みとか、相談に乗りますし、
これからどうやって勉強すればいいか教えます!

自分が今どのような状況でも大丈夫です!

お気軽に校舎に来てくださいね!

参考ブログ:武田塾の無料受験相談に行こう!

 

今回は以上です。

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

お知らせ(イベント・休校情報)

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

ところで、武田塾くずは校ってどんな塾?

武田塾くずは校は、実は日本初!授業をしない塾をうたっています。

「塾なのに授業をしない?なにすんの?」

「授業しないで成績どう上げるの?」

そう思いますよね?

武田塾が授業をしないのには、ちゃんとした理由があるのです。

以下の記事で武田塾 くずは校のご紹介をしてますので、

ぜひ読んでみてくださいね!

参考ブログ:武田塾ってどんな塾?~志望校合格の参考書・自学自習だ!~

 

樟葉駅周辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!

武田塾では、無料受験相談を行っています。

「武田塾がどんな塾か詳しく知りたい!」

「塾に通っているけど、成績が上がらない・・」

「勉強しているけど、志望校に受かるかどうか不安・・」
という方は

ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)

にお越しください!お待ちしております。

参考ブログ:武田塾の無料受験相談って何を相談すればいいの?

↓無料受験相談の申し込みはこちらから!↓

無料受験相談

武田塾 くずは校

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階
京阪本線 樟葉駅より徒歩3分
くずは校地図

電話番号
072-807-6362

Mail
kuzuha@takeda.tv

Twitter、はじめました。
https://twitter.com/takeda_kuzuha

↓無料受験相談の申し込みはこちらから!↓

無料受験相談

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 くずは校へ