塾生の声

【草津校合格体験記】偏差値15UP!?高3の8月時点で「E判定」から京都橘大学に逆転合格!

【草津校合格体験記】偏差値15UP!?高3の8月時点で「E判定」から公募推薦で京都橘大学に逆転合格!

塾・予備校サムネ

みなさんこんにちは、武田塾草津校です!

 

今回紹介する生徒さんは、公募推薦入試で京都橘大学に逆転合格した田中陵雅君です!

高3の8月に入塾した田中君ですが、入塾時の学力は、なんと中学2年生レベルでした。

そんな状況から4カ月間必死に努力し、見事京都橘大学に逆転合格を果たしました。

そんな田中君の受験までの4カ月間をこの合格体験記を通じて振り返っていきます。

 

高校生の皆さんにとって参考になる内容になっていますので、是非ご覧ください!

 

プロフィール

【氏名】

田中 陵雅 君(たなか りょうが)

【学校】

滋賀短期大学付属高校

【合格校】

京都橘大学健康科学部

京都先端科学大学人文学部

花園大学社会福祉学部

 

このままでは大学進学は厳しいと学校の先生に言われ、武田塾に入塾

武田塾に入塾した理由は?

田中「学校で三者懇談会が7月にあったのですが、このままでは大学進学に実力がつくかどうかは

   微妙だと言われてたのがきっかけでした。」

  「そこで、かねてから両親に進められていた武田塾の無料受験相談に行きました。」

内田「そうだったね!受験相談は受けてみてどうだったかな?」

田中「自分が武田塾の勉強方法や、受験勉強の計画に納得できるまでとことん付き合ってくださいました。

   受験相談が2回、合計4時間も相談に乗ってくださいました。」

  「そして大学進学のために自分を変えたいと思って入塾を決意しました!」

 

中学校範囲からのスタート

武田塾に入塾して勉強方法や成績はどうかわりましたか?

田中「武田塾に入塾した当時は、中学生レベルの文法や単語も曖昧でした。」

  「当然、武田塾での勉強は中学内容からのスタートで大変なものでした、

   しかし、担当していただいた内田先生が私の実力を正確に把握し、的確に

   アドバイスしてくださったおかげで志望校に合格することが出来ました。」

  「特に、間違えた問題に対してどうして間違えたのか明確にするようにアドバイス

   していただいた時から勉強に対する意識が変わっていきました!」

内田「本当によく頑張ったよね!偏差値で言うと15ぐらい伸びたね!

 

武田塾での思い出

草津校の先生について教えてください

内田「草津校の先生はどうだったかな?」

田中「担当の内田先生をはじめ、受験勉強に向けて優しく丁寧に、

   そして時に厳しくサポートしていただけました!」

 

武田塾での一番の思い出は?

田中「やはり、塾に初めて行ったときに、玄関で挨拶をした瞬間に足がつってしまったことですw」

内田「すごく、痛そうだったもんねw」

田中「はい、あの痛みは今でも本当に忘れませんw」

 

今後について

将来はどんな人になりたいですか?

田中「苦しい気持ちに苛まれている人に手を差し伸べるような誠実な人になりたいです。」

 

内田「それで心理学部を選んだのかな?」

 

田中「はい。学部選びのときなど自分と向き合う時間があったのですが、

   自分の世界に囚われて受け身だった過去の自分と決別するため、

   積極的に人の助けになりたいという想いが目覚めました。」

 

田中君が好きな参考書を発表!

第1位 大岩の一番はじめの英文法 文法編

81-kTX9nCQL

英語の文法が苦手な人はまず見てみましょう。

カテゴリー別で見やすく、大事な構文なども載っているのでぜひ手に取ってみてください。

違いが分かってきますよ!?

 

第2位 ゼロから覚醒 はじめよう現代文

81bb8Aom38L

現代文は勘で解いていればいいやと思っていた自分に

「ノーノーそれでは無理だな」

と啓示を与えてくれた一冊です。

この参考書との出逢いで、現代文とは本文に書かれていることを

正確に答えるものだったのだと痛感させられました。

来年度の受験生に向けてメッセージをお願いします!

受験生の皆さん、受験は長く険しい道のりですが、

決して「自分なんかダメだと」思ってあきらめないでください。

自分自身が思い描く将来像が受験勉強を頑張るための糧になると僕は信じています!

受験は、人生と向き合う「旅路」です。頑張ってください。

 

さいごに

高3の8月時点で中学レベル、第一志望の判定は「E」という厳しい状況で入塾し、

結果として京都橘大学、京都先端科学大学、花園大学の3大学に見事合格となりました! 

武田塾に入塾し、8月から英語・国語の基礎を固めつつ受験情報を集めていきました、

11月からは過去問を解き、各大学の対策と自身の弱点を補っていきました。

武田塾の勉強方法を実践し、志望校から逆算して毎日の勉強を積み重ね、

成績が伸び悩んだ時期もありましたが、

試行錯誤して勉強を続けた4カ月間の努力が、逆転合格を可能にしました!

武田塾で学んだことを活かして大学でも自分のなりたい理想像に向かって

努力を積み重ねてください!

武田塾草津校の魅力をもっと知りたい方はこちら!

「武田塾草津校のことをもっと詳しく知りたい!」

という方は、こちらの記事もご覧ください↓

武田塾草津校のここがスゴイ!【草津市のおしゃれな塾】

武田塾では無料受験相談を行っています!!

現在非常に多くの受験相談のお申込みをいただいています!

入塾をご希望の方は、お早めにお申し込みください😊

IMG_9394

 

 「本音を言えば関関同立に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

武田塾草津校では現在、無料受験相談を行っています。

「今はE判定だけど、どうしても合格したい大学がある!」

「勉強の仕方がわからないからモチベーションがあがらない…」

「勉強しているのに全然成績が上がらなくてどうしよう…」

そんなみなさまのお悩みにひとつひとつ丁寧に寄り添います!

効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

ぜひ下のボタンから武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」という方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、

「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

M_gainfriends_qr

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

【早稲田大学 商学部・社会科学部】 見事逆転合格したA.Tくんの合格体験記です!

【早稲田大学 商学部・社会科学部】 見事逆転合格したA.Tくんの合格体験記   こんにちは武田塾草津校です。 今回は早稲田大学 商学部に合格(明治大学・同志社大学は受験した全日程で合格)を果 ..

【現役時偏差値35入試全落ち】立命館、関西大学合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾草津校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビュー ..

武田塾はここが違う!保護者の方も納得いただける武田塾の魅力とは?

武田塾はここが違う!保護者の方も納得いただける武田塾の魅力とは? 武田塾は日本初の授業をしない塾として各地でその名を徐々に広めており、今や全国に約400校舎と言った勢いで増え続けております。 しかし親 ..

立命館大学 文系数学の勉強法・対策!【入試科目別攻略法シリーズ】

立命館大学 文系数学の勉強法・対策!【入試科目別攻略法シリーズ】 【最終更新2021/11/16】   こんにちは、武田塾草津校です。今回は立命館大学の文系数学の対策法を傾向を踏まえてお伝え ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる