ブログ

これをすると落ちる!?指定校推薦で不合格になる理由と対策を紹介!

指定校推薦で不合格になる理由と対策を紹介!

こんにちは!

草津駅から歩いてすぐ、武田塾草津校です!

今回は、

「もうすぐ指定校推薦だけど落ちることってあるの?」

と悩んでいる皆さんに向けて、

「指定校推薦で不合格になる理由と対策」

について紹介していきます!

指定校推薦で大学を受験をされる人は是非参考にしてみてください!

それではどうぞ! 

サムネ

そもそも大学受験における指定校推薦とは?

指定校推薦は、学校の成績が大学の要求する一定の条件をクリアしていると受験することができる

入試制度です。予め大学側から高校に「あなたの高校からは3名までですよ」と枠を与えるような

かたちになりますので、99%は合格するといわれています。

 

出願時期や試験時期は大学によって変わってきますが、

一般的には6月~8月の間に各高校で指定校推薦の希望者を募集します。

その際、大学側から指定校推薦を受け入れる学部・人数・条件を一覧

にした資料を提示する学校が一般的です。その資料を参考にして

生徒の皆さんは指定校推薦を利用したい大学を選択し希望を出します。

 

そして9月~10月に校内選考が開かれます。

校内選考とは、指定校推薦の利用を希望する生徒さんが、大学側が提示した

条件に適しているか。また、高校に与えられた枠を超えた人数の指定校推薦

希望があった場合に誰を受験させるのかを決定する会議になります。

 

大学への出願が10月~11月実際の受験が11月~12月に行われ合否が

決定されます。

 

指定校推薦の条件は?

指定校推薦の条件は各大学ごとに異なりますが、

大きく分けて①評定平均・②学力以外の側面(出席数、部活動、委員会活動)で評価されます。

評定平均は1年生の学年末、2年生の学年末、3年生の1学期期末の平均評定が対象になります。

大学から求められる平均評定は3.5~4.0以上であることがほとんどです。

詳しくは、自分の高校での募集一覧を確認してみましょう。

また、自分の希望する大学への指定校推薦の希望者が多い場合は、

校内推薦で受験者を決定しますので、選ばれるように部活動や委員会活動

に取り組んでおくことも重要になります。

 

指定校推薦に不合格になってしまう理由と対策は?

1958460_s

指定校推薦は99%合格すると言われていますが、大学入試改革の影響から

指定校推薦の見直しを進める大学が増加し、年々合格率は低下していると言われています。

ここからはどういった理由で不合格になる場合があるのか紹介していきます!

 

①筆記試験の得点が大学の求める点数を下回った場合

試験内容に面接以外に筆記試験を課すタイプの指定校推薦が少なからずあります。

筆記試験の内容は基礎的な学力を測定するものですので、問題のレベルは教科書

レベルであることがほとんどです。

基本的には合格させてもらえますが、筆記試験の結果が著しく良くない場合は

大学で学ぶ上での基礎的な学力が不足しているとして不合格になる場合があります。

 

②面接の評価が著しく悪かった場合

面接で不適切な発言や対応をした場合に不合格になる場合があります。

正当な理由による遅刻や、欠席は配慮していただける場合が多いですが、

無断での欠席や、面接態度が著しく悪い場合は不合格になる場合が

あります。

また面接での発言として、

「行きたい大学に学力が足りず仕方なく指定校推薦を受験した」

など意欲や相手に対する礼節に欠ける発言は、悪気がなくとも

不合格になりますので注意しましょう。

 

③高校生活中に問題を起こした場合

たとえ合格したとしても下記のような大きな問題を起こした場合

不合格や合格取り消しになることがありますので油断しないようにしましょう。

 

□入学の手続きを忘れた。間違えた場合。

■学校の校則に反してしてアルバイトなどをおこなった場合

□飲酒や交通違反などのトラブルを起こした場合

■SNSで不適切な発言を繰り返し問題になった場合

 

④医学部の指定校推薦の場合

医学部などの倍率の高い指定校推薦などは、普通に不合格になります。

大学によっては合格率が70%を超える大学もあれば、50%を下回る大学も

あります。合格率は一般受験とあまり変わらなかったりする場合が

ありますので注意しましょう!

 

まとめると

基本的には99%合格するのだけれども、油断すると手痛い失敗に合う可能性があります。

指定校推薦は12月に合否が出る大学が一般的ですので、そこで不合格になると、

一般試験に向けて勉強する時間がほとんどなく、大変な受験になるでしょう。

ですので、一般受験やAO入試などと同様に、筆記試験や面接対策に不安がないようにして

本番当日にのぞみましょう!

武田塾草津校の魅力をもっと知りたい方はこちら!

「武田塾草津校のことをもっと詳しく知りたい!」

という方は、こちらの記事もご覧ください↓

武田塾草津校のここがスゴイ!【草津市のおしゃれな塾】

武田塾では無料受験相談を行っています!!

現在非常に多くの受験相談のお申込みをいただいています!

入塾をご希望の方は、お早めにお申し込みください😊

IMG_9394

 

 「本音を言えば関関同立に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

武田塾草津校では現在、無料受験相談を行っています。

「今はE判定だけど、どうしても合格したい大学がある!」

「勉強の仕方がわからないからモチベーションがあがらない…」

「勉強しているのに全然成績が上がらなくてどうしよう…」

そんなみなさまのお悩みにひとつひとつ丁寧に寄り添います!

効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

ぜひ下のボタンから武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」という方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、

「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

M_gainfriends_qr

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

武田塾はここが違う!保護者の方も納得いただける武田塾の魅力とは?

武田塾はここが違う!保護者の方も納得いただける武田塾の魅力とは? 武田塾は日本初の授業をしない塾として各地でその名を徐々に広めており、今や全国に約400校舎と言った勢いで増え続けております。 しかし親 ..

【早稲田大学 商学部・社会科学部】 見事逆転合格したA.Tくんの合格体験記です!

【早稲田大学 商学部・社会科学部】 見事逆転合格したA.Tくんの合格体験記   こんにちは武田塾草津校です。 今回は早稲田大学 商学部に合格(明治大学・同志社大学は受験した全日程で合格)を果 ..

偏差値40台から関関同立に逆転合格は可能か?【武田塾草津校】

偏差値40台から関関同立に逆転合格する方法     みなさん、こんにちは!武田塾草津校です。 もうすぐ4月ですね。 4月になれば、現在の高校2年生の皆さんは3年生、つまり受験生にな ..

【武田塾草津校 講師紹介】同志社大学グローバル地域文化学部 辻村先生

【武田塾草津校 講師紹介】同志社大学グローバル地域文化学部 辻村先生 【講師基本情報】 大学:同志社大学 地域文化学部 高校:八日市高校出身(滋賀県) サークル:ボランティアサークル (高校時代はサッ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる