ブログ

滋賀大学に合格する数学の勉強法・対策!【入試科目攻略シリーズ】

滋賀大学に合格する数学の勉強法・対策!【入試科目攻略シリーズ】

こんにちは!

草津駅から歩いてすぐ、武田塾草津校です!

今回は、

「滋賀大学への進学」

を考えている皆さんに向けて、

「滋賀大学の数学の対策法」

について紹介していきます!

滋賀大学の受験を考えている人は是非参考にしてみてください!

それではどうぞ!

滋賀大学 数学

 

滋賀大学の偏差値や倍率・英語の対策法などの基本情報について以前まとめた記事はこちら♪

滋賀大学の評判は? 偏差値・就職先・試験の特徴・対策など

滋賀大学に合格する数学の対策法!【入試科目攻略法シリーズ】

 

滋賀大学2次試験 数学の概要

滋賀大学の数学は、教育学部、経済学部で出題される問題と

データサイエンス学部で出題される問題の2種類の問題があります。

試験時間は90分間で配点は200点満点の試験になります。

また滋賀大学の公式HPで過去の入試問題の一部が公開されています!

著作権の関係上、本文は載せられていませんが、設問を確認するだけでも

かなり参考になりますので是非ご確認ください!

☞滋賀大学公式HP 学部一般試験 過去問

それではそれぞれのパターンごとに解説していきます!

【教育学部と経済学部】

大問は4題で構成されており、国公立大学の中でも標準的な難易度となっております。

全問記述式で、確率、数列、ベクトル、2次関数微積などのグラフ関連の問題がよく出題されます。

問題の特徴としては、典型的な問題を少しひねったような問題となっており、

問題文の意図を把握することが重要になっております。

あくまで標準的な内容を少しひねったレベルですので、

共通テスト対策をメインにして共通テストの点数をまずはしっかり確保しましょう。

2次試験に向けては、共通テストで身に着けた内容を記述試験に活用できる力を身に着けていくことが重要です。

対策としては後ほど紹介する、基礎問題成功数ⅠA・ⅡBを取り組んだ後に、

国公立大学レベル問題集を使用して対策していきましょう!

【データサイエンス学部】

データサイエンス学部の問題は全部で4題あります。

大問1・2は必答問題・大問3はA/Bから一題選択、大問4はC/Dから選択問題となっています。

選択問題の特徴として、片方の問題は典型的な問題で、

もう一方は、通常国公立では出題されないような斬新な内容になっています。

具体的には大問3の選択問題の一つは、国公立大学の2次試験ではまず出題されない

「データと分析」が出題されています。

大問4は文系数学の試験にもかかわらず、数Ⅲの範囲の微分積分が出題されていました。

データサイエンス学部は選択問題をどこまでカバーするかによって対策が変わってきます。

データサイエンス学部に関しても、斬新な問題は出題されますが、難易度としては、

国公立大学の標準的なレベルになりますので、基礎問題成功をしようして数学ⅠA・ⅡBの基礎を

固めた後に国公立標準レベルの参考書を使用して対策していきましょう!

滋賀大学2次試験数学の勉強法と参考書を紹介

基礎問題精講義 数学Ⅰ・A / Ⅱ・B  

20211002_134325

最初に紹介させていただくのは、「基礎問題成功数学Ⅰ・A/Ⅱ・B」です。

まずはこちらの参考書を使用して基礎を固めていきましょう。

この参考書を使用することで、日東駒専レベル、共通テストなら8割、偏差値は60以上と

受験である程度戦えるレベルまで到達することができます。

正しく参考書を使用していくことが重要で

まず1週目は基礎問題精講の問題を全て解けるようにしていく!

そして2週目は基礎問題精講の知識、考え方を使って入試問題を解けるようにする!

ことを目標にしましょう!

具体的な勉強方法としては、

基礎問題精講は参考書の構成として1問ごとに

「問題」・「精講(説明)」・「解答」・「ポイント」・「演習」の構成になっています。

この「解答」の部分を理解して解けるようにしていきましょう。

間違えたら解説を読むだけでなく自力で解けるようになるまで、理解・演習を繰り返しましょう。

現状偏差値が60ない人は必ず紙に解いてみて確認するようにしましょう。

そして1週間の間に問題を新しく進める日と復習の日を作って、間違えた問題を

解きなおして完璧にするようにしましょう。

国公立標準問題集CanPass 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B

続いて、地方国公立大学受験の仕上げとして「国公立標準問題集のCanPass」を紹介します!

難易度としては国公立大学の標準的なレベルの問題を集めたものです。

こちらの参考書を使用して、基礎問題精講で身に着けた知識を入試レベルの問題で
使用できるか確認していきましょう。

赤本は解答がほとんど書かれていませんので、記述問題に慣れるためにも、

解答・解説が手厚く乗っているCanPassをまずは使用していくのがおすすめです。

時間に余裕がない場合を除いては、CanPassを固めてから、大学の赤本を使って対策していきましょう。

文系の数学 重要事項完全習得編

国公立標準問題集CanPassに取り組んでみて難易度が高いと感じた場合は、

こちらの「文系の数学の重要事項演習完全習得編」を挟むといいかと思います。

参考書の難易度が国公立大学のキャンパスより基礎問題精講に近いもの
になっていますので、国公立大学のキャンパスの前にこちらを使用することで

負担を減らすことができるかと思います。

問題量はどうしても増えてしまうので、国公立のキャンパスを使用してみて

問題ないと感じた人は国公立のキャンパスに進むようにしましょう。

滋賀大学に見事逆転合格したN・Kくん【2021年度】

2021年度、武田塾草津校から滋賀大学に逆転合格したN・K君の

合格までの成長や勉強法をまとめたインタビューがありますので、

こちらも是非ご参考にしてください!

受験勉強のモチベーションUPになると思います。

☟リンクは画像をクリック☟

滋賀大学データサイエンス学部

武田塾草津校の魅力をもっと知りたい方はこちら!

「武田塾草津校のことをもっと詳しく知りたい!」

という方は、こちらの記事もご覧ください↓

武田塾草津校のここがスゴイ!【草津市のおしゃれな塾】

武田塾では無料受験相談を行っています!!

現在非常に多くの受験相談のお申込みをいただいています!

入塾をご希望の方は、お早めにお申し込みください😊

IMG_9394

 

 「本音を言えば関関同立に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

武田塾草津校では現在、無料受験相談を行っています。

「今はE判定だけど、どうしても合格したい大学がある!」

「勉強の仕方がわからないからモチベーションがあがらない…」

「勉強しているのに全然成績が上がらなくてどうしよう…」

そんなみなさまのお悩みにひとつひとつ丁寧に寄り添います!

効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

ぜひ下のボタンから武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」という方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、

「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

M_gainfriends_qr

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

滋賀大学の評判は? 偏差値・就職先・試験の特徴・対策など

滋賀大学の評判は? 偏差値・就職先・試験の特徴・対策など こんにちは! 草津駅から歩いてすぐ、武田塾草津校です! 今回は、 「滋賀大学ってどんな大学で、対策はどうしたらいいんだろう?」 と悩んでいる皆 ..

滋賀大学に合格する英語の対策法!【入試科目攻略シリーズ】

滋賀大学に合格する英語の対策法!【入試科目攻略シリーズ】 こんにちは! 草津駅から歩いてすぐ、武田塾草津校です! 今回は、 「滋賀大学への進学」 を考えている皆さんに向けて、 「滋賀大学の英語の対策法 ..

【滋賀大学 データサイエンス学部】見事逆転合格を果たしたN.K君の合格体験記です!

【滋賀大学 データサイエンス学部】見事逆転合格を果たしたN.K君の合格体験記です!   こんにちは、武田塾草津校です。   今回は部活が盛んな草津東高校から、国公立の滋賀大学データ ..

【武田塾草津校 講師紹介シリーズ】生徒思いのU先生 編!(立命館大学 スポーツ健康科学部)

【武田塾草津校 講師紹介シリーズ】生徒思いのU先生 編!(立命館大学 スポーツ健康科学部) 武田塾草津校です! 最近ジメジメが続きますね。   さて、今日はこのブログで武田塾草津校で指導を行 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる