ブログ

【仮面浪人生必見!】仮面浪人で成功する秘訣と合格者の体験記

仮面浪人で成功する秘訣って?

仮面浪人で成功する秘訣って?

 

皆さん、こんにちは!

武田塾草津校です。

コロナがまたまた大変なことになってきました。しっかり手洗いうがいなど気を付けたいですね。

いいかげんマスク生活も終わりにしたいですけどね・・・。 

 

さて、前置きはこのへんにして、今回は仮面浪人に焦点をあてて記事を書いてみたいと思います!

今年は仮面浪人に挑戦してみよう!と思っている皆さん、実際仮面浪人で成功できるのか、不安ではありませんか?

実は、武田塾草津校には仮面浪人として武田塾で頑張り、見事行きたかった大学に合格した先輩がいるのです!

今回はそんな先輩武田塾生について紹介していきたいと思います!

 

そもそも仮面浪人って?

さて、その前に「そもそも仮面浪人ってなんだ?」っていうところから確認していきましょう。

 

ちなみにこのやり方、現代文の読解力をあげるにも重要な工程です!

現代文を読んでいて、分かったつもりになっている日本語ってありませんか?

ちなみに私は先日「機械論」と「要素論」の違いを生徒に質問されてビビりました…(゜゜)

(もちろんちゃんと説明しましたよ笑)

どうですか?「機械」なんてよく見る単語ですが、「機械論」って何なのか、説明できそうですか?

こんなふうに、日本語で、わかりそうなんだけどよくわからないって日本語は結構出てくると思うんです。

日本語だしわかったような気になってて読み進めていくけれど、結局それってわかってないんですよね。

だから結局内容は理解できていませんし、問題も正解できません。

 

武田塾チャンネルでも、「フワっとわかってるはわかっていないとみなす!」と豪語されています!

現代文が伸び悩んでいる、という方は、分かった気になって読み進めている日本語の意味をしっかり把握することを意識してください!

 

少し話が脱線しましたが、「そもそも○○って?」という「そもそも論」ってすごく重要なんです。

ということで「仮面浪人」の意味も調べてみましょう!

仮面浪人とは?

ウィキペディアでは、

「仮面浪人とは、大学に入学・在籍しながら、それとは別の希望する大学や希望する学部の入学試験のための勉強をしている状態にある学生・受験生の日本での俗称。」

とされています。

仮面浪人でも成功できる?

結論から言うと、もちろん成功できます!

そうやって成功した武田塾生が過去に存在したのですから、これについては自信を持って言えます!

では、実際にその元武田塾草津校生がどのような仮面浪人生活を送っていたのか見ていきましょう!

 

ちなみにそんな彼の合格体験記がこちら↓

【立命館→早稲田へ!】 見事逆転合格したA.Tくんの合格体験記

 

早稲田だけでなく、明治、同志社も受験していたA.Tくん。なんと明治、同志社は受験したすべての日程で合格しています!

しかし、そんなA.Tくん、なんと入塾した当時は「センターレベルの英文でも精読して訳すことはできなかった」んです!

そんなA.Tくんはどのように学力を上げていったのか、当時担当していたT先生にお話を聞いてみました。

そしてT先生から見たAくんの成功した秘訣も聞いてみましょう!

A.Tくんについて、T先生にインタビュー!

入塾当時のA.Tくんの様子はどのような感じでしたか?

入塾したときのA.Tくんの学力的にはセンター7割くらいでした。

始めはそこまで勉強時間も多くなかったと思います。

 

武田塾に入ってからのA.Tくんの様子は何か変化しましたか?

勉強のやり方が変わりましたね。

それまでは演習問題をたくさんやるのがいいと思っていたようで、演習に時間を割こうとしていたみたいです。

でも武田塾に入って、改めて単語を覚え直すなど、基礎的なことに時間を使うようになりました

あとは、わからないものがあってもそれを推測することを指導しました。

(↑本人も合格体験記で推測することの重要性について語っています!)

演習の段階になると、解いたら解きっぱなしの問題が多かったです。

そこで草津校教務のU先生と僕で、解いた問題の見直しをしっかりやるよう、かなりうるさく言いました(笑)

それで復習に結構時間を割いてくれるようになりました。最終的に過去問10年分を3周くらいしたんじゃないかな。

明治大学

A.Tくん↑

ズバリ、T先生が思うA.Tくんの仮面浪人が成功した要因は何でしょう⁇

A.Tくんは毎日欠かさず塾の自習室に来て、日々の学習時間をコンスタントに確保できていました。

仮面浪人生って、結構勉強時間の確保が難しいと思うんですよ。

それでも彼は毎日自習室でしっかり自習していました。これが一番の要因だと思います!

ちなみに特訓も休んだことはないですね。皆勤賞です(笑)

本人も「信じられないくらい勉強してる。自分じゃないみたい(笑)」って言ってましたね。

仮面浪人でももちろん成功できる!

いかがでしたか?

ここまでA.Tくんを例に、仮面浪人として成功する秘訣についてご紹介しました。

日々の勉強時間の確保を継続して行うこと、そして復習をしっかり行うこと。

A.Tくんはこの2点がしっかりできたからこそ志望校合格が達成できたのではないかという結論に至りました!

大学生になると、いろんなところへ遊びに行ったり、バイトや自分のやりたいことに時間を費やせます。

そんな周りの雰囲気に流されずに毎日の勉強時間を確保し、基本的なこと、解いた問題をしっかり見直す。

これがA.Tくんが仮面浪人生として成功した秘訣です!!!

 

仮面浪人に挑戦してみようと思っている方は是非参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

武田塾草津校の魅力をもっと知りたい方はこちら!

「武田塾草津校のことをもっと詳しく知りたい!」

という方は、こちらの記事もご覧ください↓

武田塾草津校のここがスゴイ!【草津市のおしゃれな塾】

武田塾では無料受験相談を行っています!!

現在非常に多くの受験相談のお申込みをいただいています!

入塾をご希望の方は、お早めにお申し込みください😊

IMG_9394

 

 「本音を言えば関関同立に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

武田塾草津校では現在、無料受験相談を行っています。

「今はE判定だけど、どうしても合格したい大学がある!」

「勉強の仕方がわからないからモチベーションがあがらない…」

「勉強しているのに全然成績が上がらなくてどうしよう…」

そんなみなさまのお悩みにひとつひとつ丁寧に寄り添います!

効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

ぜひ下のボタンから武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」という方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、

「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

M_gainfriends_qr

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

【龍谷大学 先端理工学部】見事逆転合格を果たしたS.S君の合格体験記!

【龍谷大学 先端理工学部】合格体験記!   みなさん、こんにちは! 武田塾草津校です。 今回は、見事、龍谷大学に合格を果たしたS君の合格体験記をお届けしたいと思います! 高校時代は部活優先で ..

【関関同立大逆転合格!】丸野先生に聞く逆転合格のための勉強法

【関関同立大逆転合格!】丸野先生に聞く逆転合格のための勉強法 こんにちは、武田塾草津校です。   今回は、元武田塾生で偏差値35からはじめて1年で立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学 ..

【浪人・仮面浪人】草津で浪人や仮面浪人におすすめ塾予備校3選

【草津で浪人・仮面浪人】おすすめ塾予備校3選 こんにちは。武田塾草津校です。   今回は草津周辺の浪人や仮面浪人におすすめの予備校3選を紹介いたします!   ・宅浪をしているが不安 ..

【草津で一番お洒落な塾】カフェみたいな武田塾草津校の紹介

【草津で一番お洒落な塾】カフェみたいな武田塾草津校の紹介 こんにちは。武田塾草津校です。   今回は、「草津で一番お洒落な塾」と好評をいただいている武田塾草津校の雰囲気を紹介していきます! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる