塾生の声

武田塾倉敷校での浪人生活を振り返ってもらいました!【合格者インタビュー】

皆さんこんにちは。武田塾倉敷校講師の廣瀨です。
3月12日に入試を終えた生徒F君が関西学院大学に進学する報告をしに来てくれました。

F君は2019年3月に高校を卒業し、8月末から武田塾倉敷校で勉強をしに来られました。入塾当初から、1年間目標に向かって頑張ってみたい!という強い意志を講師としても感じられました。毎日13時30分には自習室にやってきて22時まで勉強をしていました。常に机の上で勉強に真摯に向き合っていた姿がとても印象的です。
今回F君に武田塾での勉強についてインタビューをして振り返ってもらいました!

F君の合格体験記は→こちら!IMG_7955

勉強をしていて一番しんどかったこと

毎日机に向かって勉強をしていて本当に自分の実力が伸びているのか、実感することが入塾当初は出来なくて先が見えなかったという時期が秋にあり、その時はしんどかったです。しかし、その時に講師の先生に相談をするとゴールを可視化できるように毎回の特訓の最後に過去問演習を入れてくださったのでとてもありがたかったです。

浪人に対するイメージの変化

勉強を本格的に始めたのが高校三年生の秋からだったので現役の時は勉強をやりきった感がありませんでした。それを少しでも解消するために浪人をしようと思い、たった一年間頑張ればいいだけなのでやれるだけやってみようという気持ちで最初は始まりました。実際に浪人を一年間してみてまだ何かできたという気持ちは残っていますが、講師の先生方や校舎長の松本さんなど周りの目があったので頑張ることができたと思います。

センター試験の結果から志望校を変えたことについて

センター試験では思うような点数がとれなかったのですが、その結果に対して私大や国公立の二次試験で頑張るべきことがあると思えたのでモチベーションが大きく変化することはありませんでした。松本さんをはじめとする講師の先生方がセンター試験の結果から出願できる大学をすぐに調べてくださりとても助かりました。

F君から一言

高校3年生の秋に本格的な受験勉強を始めたときから、参考書を自分で進める勉強法をしていて、武田塾でもそれができるのが入塾を決めたきっかけです。武田塾で一番大きかったことは毎日行って勉強ができる環境があることです!僕の場合は武田塾に入ったのが秋だったのでもっと早くに入っていたらよかったなと思うので、受験生の皆さんにも何事も早めに対策をすることをおすすめしたいです。大学に入ったら色々なアルバイトをして、勉強面では成績優秀者になって奨学金をもらえるように頑張りたいと思います!

講師からのメッセージ

入塾した当初から数学と物理の指導をしましたが、どちらの科目でも常に何故このような式になるか、この考え方は前の問題にも使えるのではないかと自分の力で考えながら答えにたどりついていました。宿題がたくさんあるにも関わらず、宿題を完璧に仕上げるだけでなく、プラスで自主的に参考書を進めたりもしていて毎回感心な生徒だなと思っていました。私も浪人の経験があったのでF君の勉強面だけでなく、メンタル面も自分の経験と照らし合わせながら相談に乗ることができました。校舎では毎日同じ席で勉強をしていたので、居ない今が逆に不自然なくらいなので勉強量はすごかったと思います!本当によく頑張りました!(廣瀨)

夏からの約半年間本当にお疲れ様でした。僕がいつ来ても常に自習をしていた姿が印象的です。しっかり自習をしてその結果分からないところをよく質問しに来てくれていましたが、その勉強スタイルは当たり前のようで意外とみんなできていないことです。この習慣は大学での学びにも活きると思うので、この経験を活かして大学でも頑張ってください!(大下)

英語を指導しましたが、わからない箇所はしっかり質問しに来てくれたり、自習室で最初から最後まで頑張っていたりと、一生懸命勉強に取り組んでいました。2回目の受験であり、怠ける時期が出てこないだろうかという心配もありましたが、毎週しっかりと宿題をこなし、模試や試験の後もすぐに復習をするなどそのストイックな姿勢がこの結果に繋がったと思います。
1年間お疲れ様でした!大学生活を楽しんでください!(有田)
__________________________

武田塾倉敷校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾倉敷校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!
受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!
武田塾の受験相談ってなにするの...!?無料受験相談

武田塾倉敷校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!
お電話でのご予約も可能です!

倉敷の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾倉敷校
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18
コンフォートミユキ201(JR倉敷駅南口より徒歩5分)
TEL : 086-425-3977
MAIL : kurashiki@takeda.tv

倉敷市(JR倉敷駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 倉敷校

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる