塾生の声

【合格体験記】熊本工業高校から福岡大学へ・村山俊介くん

こんにちは!

今回は

・福岡大学スポーツ科学部

・熊本学園大学社会福祉学部(奨学生合格・40名/2000名以上)

・久留米大学人間健康学部

に合格し、第一志望であった福岡大学への進学を決めた村山俊介くんの合格体験記をつづっていきたいと思います。

武田塾の「逆転合格」を体現してくれた生徒なので是非とも参考にしてみてください!

生徒紹介:村山俊介くん

IMG_4307

出身高校:熊本工業高校

入塾時期:2021年8月半ば

当時の成績:学校のテストでは真ん中ぐらい。進学校ではないので模試は受けたことがない。

受講科目:英語、国語、政経(最後1か月だけ)

武田塾に入ったきっかけは?

IMG_4309

高校野球をしていて甲子園まで進んだので8月中旬まで部活をしていました。

また、出身が工業高校ということもあり大学受験をする上でかなり出遅れていると感じていました。

そこで逆転合格という言葉にひかれて武田塾に入りました。

武田塾に入って勉強法や成績は変わりましたか?

入るまでは全く勉強せず野球漬けの毎日でしたが毎週の宿題をとにかくやって特訓で合格するため、タイムスケジュールをたてたり無駄な時間をどうやって削るか考えるようになりました。

携帯の電源を落としたり、家では集中できないので毎日塾で宿題を終わらせるなど生活を変えていきました。

とにかく毎日の宿題、毎週のテストの結果にこだわりました。

担当の先生はどうでしたか?

inomoyo

【国語・英語の担当講師:井本先生】

講師紹介ページ

いつも「いいね」と言ってくれる優しい先生でした。

勉強内容についての質問はいつもすぐに理解できるほどわかりやすかったです。

その他にも高校生活の思い出や大学生活の話などもよく話してくれました。

なんでも聞きやすい関係をつくってもらい、大学に行きたいというモチベーションも高めてくれました。

武田塾での思い出を教えてください!

IMG_4306

武田塾に入るまでは工業高校なので回りはほとんど就職が決まっている中で受験勉強をしなければならなかったので周りをうらやむ気持ちがありました。

入ってからは周りの大学を目指す人たちと同じ自習室で勉強をする中で回りの集中力の高さに驚きつつ、頑張って当たり前だと気づき自分自身が大きく成長できたと思っています。

こんなに体が動いたり、細かすぎる休憩をせずに頑張っている仲間がいる環境がなければ自分も長く勉強することはできなかったと思います。

来年度以降の受験生に向けてひとこと!

時間を上手く作って毎日コツコツ頑張ってください

コツコツが勝つコツ!

 

以上、村山俊介くんでした!

入塾時期は確かに遅かったものの志望校に行きたい明確な気持ちと、宿題とテストにこだわって日々を過ごしてくれた村山くんにとっては当然の結果だったと思っています。

楽に逆転合格はできませんが、逆転合格をするのに必要な道のりは武田塾なら提案できます。

次の逆転合格者、熊本水前寺校でお待ちしております!

 

武田塾熊本水前寺校が選ばれる5つの理由

1.校舎長が受験相談のプロフェッショナル

個別、集団の塾それぞれのメリットやデメリットをしっかり理解しております!

自身で正しい勉強法を身に付けなければ、どんなにいい授業を受けて、どんなにいい参考書をつかっても成績の伸びには限界があります。

それが指導できる武田塾は成績を伸ばすのに1番適した塾だと自負しています。

 

2.講師陣が実力派ぞろい

武田塾熊本水前寺校の講師は、そのほとんどが熊本大学の学生です。

理系は、熊本大学医学部医学科や薬学部の講師。

文系は、熊本大学法学部在籍の講師など様々な分野の講師が在籍しています。

熊本県内では最高クラスの講師たちが、日々生徒達の為にそれぞれの強みを活かしながら指導を行っています。

実際に受験を経験した現役の学生たちです。

年齢も近いので、何でも話しやすく良き理解者となってくれます。

皆さんの力強いサポーターになってくれること間違いありません!

【講師紹介】部活も勉強もやり尽くしたアドバイザー【室園 玲】

【講師紹介】186㎝の長身が繰り出すハイレベル指導【朴 悠大】

 

その他の講師も今後紹介していきますので楽しみにして下さい。

 

3.自習室が年間約340日解放

自習室

武田塾熊本水前寺校では、年間約340日利用ができる自習室があります。

一部期間を除いて、ほぼ開校しているので自習場所には困りません。

「勉強したいと思った時に開いている自習室がない」という声も多く聞きますが、そのような心配は必要ありません。

 

「家では誘惑が多くて集中できない」、「眠くなってしまう…」という声は、実際に熊本水前寺校に通っている生徒さんの声です。

自習室だと集中できると言っていつも利用してくれています。

周りには同じように勉強している仲間もいます。

そのため、不思議とその雰囲気に飲み込まれていき、やる気も出てきます。

環境って結構大事です!

自習室の利用可能時間
  月曜日 18:00~22:00
  火~土 10:00~22:00
  日曜日 10:00~19:00

(※日、月曜日は個別指導を行っておりません。自習日となっています。)

 

塾生は無料で利用でき、参考書も揃っています。

また、椅子や机など生徒が触れる場所は毎日消毒も行っており安心です。

自習するにはもってこいの環境です。

4.アクセスが便利

新水前寺駅から徒歩3分の好立地にありますのでアクセスは便利です。

駐輪場も完備しています!

【JR新水前寺駅からのアクセス】

①新水前寺駅を出て電車通りを熊本城がある方向へ進みます。

②白山交差点を左折し、白山通りを進むとすぐ左手に看板が見えてきます。

③1階にアパマンショップさんが入っているビルの2階(コネクト新水前寺)が武田塾熊本水前寺校になります。

 

5.受講科目以外も質問できる体制

IMG_4786

合格を目指すことが1番大切です。

1対1で行う週1回の特訓時はもちろんのこと、それ以外の時間でもしっかり生徒を教え見守る事を大事にしています。

質問には、厳しい受験を勝ち抜いてきた講師陣が親切丁寧に対応してくれます。

加えて校舎長のサポート体制も万全です。

勉強のアドバイスや、進路・恋愛相談にも乗ってくれます。

6.おまけ

IMG_4789

勉強とは関係ない!と思う方もいるかもしれないのでおまけとして紹介させていただきます。

熊本水前寺校には電子レンジや電気ケトルが設置してあり、塾生であれば利用することができます。

眠たい時にはコーヒーを入れて一息・・・なんて使い方もできます。(コーヒーは各自用意)

終日勉強をする場所としても最適な環境になっています!

関連記事

【講師紹介】186㎝の長身が繰り出すハイレベル指導【朴 悠大】

こんにちは!武田塾熊本水前寺校です。 熊本水前寺校では、親しみやすい講師陣が何でも相談に乗ってくれ 学習状況を把握しながら勉強のやり方を毎日熱心に指導してくれています。 今回は、そんな当塾の講師の先生 ..

【講師紹介】部活も勉強もやり尽くしたアドバイザー【室園 玲】

こんにちは!武田塾熊本水前寺校です。   熊本水前寺校では、親しみやすい講師陣が何でも相談に乗ってくれ 学習状況を把握しながら勉強のやり方を毎日熱心に指導してくれています。   今 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる