塾生の声

【合格体験記】偏差値40台後半から早稲田大学3学部に逆転合格!!

みなさん、こんにちは!
武田塾郡山校です。

今回は、郡山校で合格を勝ち取った生徒から合格体験記が届きましたので、
ご紹介いたします!!

 

333308515_1413114525759888_7230002379639811241_s

S. T.  さん
学校:安積高等学校

合格大学:

早稲田大学 文学部

早稲田大学 人間科学部

早稲田大学 教育学部

法政大学 文学部

明治学院大学 文学部

入塾時期:2022年3月

 

Q. 武田塾に入る前の成績は?

A. 入塾時期:2022年3月 高校3年 /  当時の成績:偏差値48くらい

当時は勉強の習慣がなく、学校の模試も全て偏差値を切るような酷い状態でした。

 

Q. 武田塾に入ったきっかけは何ですか?

A. 高校2年の終わりがけに受験を意識し、早稲田大学を志望しました。そこで、1年で逆転合格するための勉強法を調べていたところ武田塾を知り、すぐに入塾を決めました。その後の成績の伸びを考えても、時期的にギリギリだったと思います...。

受験相談の際に校舎の先生から聞いた「将来を見据えた受験戦略」や「一年間の勉強の展望」についてのお話は鮮烈で、いまもはっきり覚えています。

 

Q. 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

A. 武田塾に入るまでは、勉強する習慣がほとんどない状態でした。しかし、武田塾に入ってからは平日・休日にかかわらず、毎日10時間以上勉強するようになりました。はじめは宿題をこなすのに精一杯な部分もありましたが、5月ごろから“勉強の質”も意識して取り組みました。

成績面については、1年に3回ある全統記述模試に照準を合わせ、長期的な成績の伸びを客観的に把握しようと心がけていました。春以前の偏差値はおよそ48程度でしたが、そこから5月の模試で「56.8」→8月で「66.6」→10月には「77.8」と順調に成績が伸びました。

また、代ゼミ早大プレ模試でもB判定を取ることができ、模試の成績が直前期の不安を和らげる“精神安定剤”になったように思います。

 

Q. 担当の先生はどうでしたか?

A. 英語の先生には、直前期で過去問に取り組む際、自分で演習しているだけでは判別しにくい“落としてはいけない問題”“難問”を客観的に区別していただいたおかげで、英語の点数が安定するようになりました。

国語・日本史の先生には、いつもアカデミックな視点でご指導いただき、覚え間違っていた用語の解説は、それ以降二度と間違えないような、“記憶に残る面白さ”のあるものでした。

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

A. 毎日、自習室が閉まる寸前まで勉強していたことです。帰り際、校舎長の先生にその日の進捗や抱えている悩みを相談したり、時には雑談したりして精神状態を維持できました。受験勉強は孤独で苦しいものだと思い込んでいましたが、最後まで楽しさを感じながら勉強できたのは、受験を走り切るうえで大きかったと思います。

早稲田受験の前日、校舎長の先生から「君ほどの準備量をこなした人はいないから」と言葉をかけられたときは本当に嬉しく、自信を持って試験に挑むことができました!

 

Q. 好きな参考書ランキング!

第1位:『話題別英単語 リンダメタリカ』

テーマ別に専門性の高い英単語が収録されていて、過去問の傾向を見ながら重きを置くテーマを変えました。背景知識は現代文にも役立ちました。入試本番でも、リンダメタリカに収録されているダーウィンの文章が出題され、かなりのアドバンテージになりました。

 

【校舎からのコメント】
リンダメタリカは、『システム英単語』や『ターゲット1900』などベースとなる英単語帳を仕上げたのち、2冊目の英単語帳としておすすめの参考書になります!

以下の動画では、2冊目としておすすめな英単語帳を紹介しておりますので、そちらも併せてチェックしてみてください!
↓↓↓

 

第2位:『時代と流れで覚える!日本史用語B』

参考書ルートで最初にやる日本史の本ですが、収録されている用語はハイレベルなものも多く、成績アップに直結しました。特に文化史や現代史は直前期まで復習に利用していました。

 

【校舎からのコメント】
歴史科目は、通史をベースに基礎的な用語や重要語句の暗記がとても大切です!!

以下の動画では、『時代と流れで覚える!シリーズ』の参考書の使い方について詳しく説明していますので、ぜひ併せてチェックしてみてください!
↓↓↓

 

第3位:『早稲田の国語』

収録されている現代文に、1問非常に難しい文章があり、それを何度も読み直していました。それ以上難しい文章は出ない難解な文を読みこなすことで自信がつき、本番でも現代文で満点が取れました。冒頭の「現代文の学習法」は必読です!

 

【校舎からのコメント】
早稲田の国語は、過去問演習に入る前の準備体操として取り組んでもらいたい一冊になっています!
現代文はまず、『現代文キーワード読解』『入試漢字マスター1800+』『田村のやさしく語る現代文』を使って、語句の意味や読解問題の取り組み方のベースをしっかり掴むところから、スタートさせましょう!!

 

Q. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

A. 勉強が辛くなってやめてしまいたくなった時に、ぐっと踏ん張って数cmでも前へ進めるかどうかが、勝負を分けると思います。受験勉強は苦しいものですが、楽しさを見出しつつ前向きに頑張ってください!

 

校舎長からひとこと

S. T. さん!!
早稲田大学合格おめでとうございます!!!!!🌸🌸🌸

S. T. さんは、入塾された次の日から、校舎が閉まる直前まで自習室で勉強していましたね。
参考書を何度も何度も見返す姿、頭を抱えながらも果敢に過去問にチャレンジする姿、暗記することを付箋に書き出している姿、いまでも昨日のことのように思い出されます。

帰り際などには、雑談しながらその日勉強した内容や行き詰っていることなどをお話してくれましたね!
そのなかでも、その日の勉強内容の細かな自己分析をたくさん話してくれる、S. T. さんのキラキラした目はとても印象深いです。また、模試の結果が出たときは、成績を見ながら一緒に作戦会議を立てたり、参考書を使って過去問の対策を一緒に考えたりしていたのも思い出深いですね...(笑)

どの科目も妥協することなく、すべての教科を合格レベルまでしっかり仕上げたからこそ、勝ち得た結果ですね。
本当に本当に、合格おめでとうございます!!!

これからの大学生活、思いっきり楽しんでくださいね!

 

無料受験相談実施中!

川原武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください!!

無料受験相談

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

武田塾 郡山校
福島県郡山市清水台2丁目13-24 今川ビル3階
電話 024-933-4747
E-mail koriyama@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/koriyama/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる