塾生の声

【合格体験記】明治大学・同志社大学・立命館大学に合格!!

みなさん、こんにちは。
武田塾郡山校です。

 

今回は、郡山校で合格を勝ち取った生徒から合格体験記が届きましたので、ご紹介いたします。

 

S.A.さん(尚志高等学校)

明治大学 文学部

同志社大学 文学部

立命館大学 文学部

に合格!

 

Q. 武田塾に入る前の成績は?

A. 入塾時期:5月 当時の成績:全教科偏差値40以下

 

Q. 武田塾に入ったきっかけは何ですか?

A. ホームページを見て

 

Q. 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

A. たどるべきルートがあったため、どのように勉強を進めていけば良いか分かっていたのが非常に助かった。
そして、そのルートに従って参考書を進めていくと、みるみる成績が上がった。

 

Q. 担当の先生はどうでしたか?

A. 先生方は、皆とてもやさしく、また忍耐強く私を助けてくれました。
特に、国語を担当して下さったK先生は、当初現代文も古文も苦手だった私に分かりやすく、丁寧に教えて下さったことを、今でもとても感謝しています。
恐らくK先生の古文の特訓がなければ、同志社には受からなかったと思います。

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

A. 自分はどうも頑張りすぎる、また息抜きが下手なきらいがあるため、よく体調を崩していました。
しかし、そんなふがいない自分を先生方が、あたたかく見守って下さったことは絶対忘れない思い出です。
また、五月の開始時点では、自分の能力にまるで自信がありませんでした。
ですが、勉強を続けていくうちに自分が案外勉強ができることに気づき、その自覚とともに自己肯定感も上がったことも忘れない思い出です。

 

Q. 好きな参考書ランキング!

第1位:Next Stage

英語の基礎をがっちり固めてくれた参考書。
それはそれとして、H先生がだす宿題の量は少し頭がおかしかったです(笑)。

 

【校舎からのコメント】

英文法の基礎を完成させたいなら、この1冊!
完成度を高めることができれば、早稲田や慶應などの難関大学にも対応できる力がつきます。
この参考書を進めるときは、問題文と選択肢を見ただけで、どの選択肢が正解になるのかを説明できるようになることを意識して進めましょう!
PART1の文法、PART2の語法までは完璧にするようにしましょう。

 

第2位:一問一答(世界史)

実は結局世界史はこれしかやらなかった。
それでも死ぬほどやりこめば、MARCHや関関同立には十分対応できると思う。

 

【校舎からのコメント】

この1冊で早慶レベルまでカバーすることができます!
入試に必要な量の世界史知識がよくまとまっているため、効率よく知識を補うことができます。
しかし、受験勉強においてはインプットとアウトプットのバランスが大切です!
一問一答依存症にならないように注意しましょう。

 

第3位:システム英単語

五~七月にとても熱中して英単語を覚えたため、
後々英語が楽になった、思い出の一冊。

 

【校舎からのコメント】

英語を勉強し始める時に、オススメの1冊です!
まずは、1200番までの英単語を完璧にすることを目指して、進めましょう。
『システム英単語』を1冊完璧に仕上げることで、大学受験における英単語はある程度網羅できます!
取り組むときは、完成度を意識しましょう。
高校1・2年生や、英語が苦手な人は、『システム英単語Basic』から始めましょう。

 

Q. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

A. 十やってダメなら二十をやる。二十をやってダメなら三十をやる。
というような粘り強い姿勢があれば、大体の大学には合格できると思います。

 

校舎長からひとこと

合格おめでとうございます!
受験科目全てを合格レベルまで仕上げて、見事合格を勝ち取りました!!

鉛筆の汚れで机と手を真っ黒にしながら、
勉強を進めていた姿が今でも思い出されます。

本当におめでとうございます!!
大学生活楽しんでください!

 

同志社大学文学部志望の方へのアドバイス

この合格体験記を読んで、「自分も頑張ろう!」と思ってくださった方のために、Sさんが実際にやっていた方法を踏まえながら少しアドバイスを送ります!

 

英語

同志社大学文学部の英語の問題は、大問3題構成です。
2題が長文の読解問題で、1題が対話文形式の問題です。
どの問題でも、正誤問題や空欄補充問題、記述式の問題が出題されます。
記述式の問題は、英文和訳と和文英訳が出題されています。

 

同志社大学文学部の英語の対策として、まずは語彙力と文法力を固めましょう!
実際にSさんは、『NextStage』がボロボロになるまで、やりこんでいました。
語彙力と文法力の基礎固めが終わったら、できるだけたくさん英語長文読解の演習を行いましょう!
その際、英作文などの記述対策も忘れずに行うことが重要です。

 

国語

同志社大学文学部の国語は、大問が2題出題されます。
大問1では、現代文の長文読解が、大問2では、古文の読解問題が出題されています。
漢文は出題されていません。

 

現代文においては、文章のボリュームがあるため、速く・的確に読む力をつける必要があります。
また、記述の問題が出題されるため、共通形式の問題のときよりも、少し余裕を持った時間配分にすることも重要です。
過去問を中心に、演習問題に取り組みましょう!

 

古文においては、典型的な文法問題が出題されます。
そのため、文法問題集を完璧にしておくことが重要です。
また、傍線部の解釈問題なども出題されるため、本文読解力も必要です。
作品概要をあらかじめ把握しておくことで、内容を読み取りやすくなるため、効果的です。

 

世界史

同志社大学文学部の世界史は、大問が3題出題されます。
大問ごとに比較的ボリュームのある文章が用意されていて、空欄補充問題や内容正誤問題や記述問題などが出題されます。
それぞれの時代ごとの重要用語や人物名などを問う問題が出題されますので、平易な問題を確実に解答するようしっかりと準備しておきましょう!

 

同志社大学文学部の世界史の対策としては、教科書レベルの用語を徹底的にマスターするとともに、普段から用語集などを用いて記述式対策も行うようにしましょう。
数年分の過去問で出題形式を確認し、事前に問題形式に慣れておくことも重要です。

 

=============================================

武田塾郡山校では無料受験相談を実施しております。

みなさんのお問合せをお待ちしております。

無料受験相談

 

 

無料受験相談実施中!

川原武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください!!

無料受験相談

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

武田塾 郡山校
福島県郡山市清水台2丁目13-24 今川ビル3階
電話 024-933-4747
E-mail koriyama@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/koriyama/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる