塾生の声

【合格体験記】北海道大学合格!やはり基礎の徹底は欠かせない!

【合格体験記】北海道大学合格!やはり基礎の徹底は欠かせない!

みなさん、こんにちは!

武田塾港南台校です!

今回は北海道大学合格を果たしたIさんにお話を伺いました。

受験勉強における基礎勉強の大切さなどを教えてくれました。

 

IMG_7614

 

 

1. 武田塾に入る前の成績は?

私立の進学校に在籍しており、校内での成績はいつも真ん中より少し上くらいでした。

それほど悪くはありませんでしたが、受験を勝ち抜けるかどうかという観点からは決して十分な学力ではなかったと思います。

 

2. 武田塾に入ったきっかけは? 

個人塾を探している際に武田塾チャンネルを見つけたことがきっかけでした。

高校受験時に集団塾に通い思うような結果を残せなかった経験から、自分には集団塾は向いていないと感じ、個人塾を探していました。

その中で武田塾チャンネルを見つけ、親子共々武田塾の勉強法に惹かれ、入塾を決めました。

 

3. 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか? 

(1)復習を重視するようになった

高校受験時は集団塾に通っていましたが、自学自習の勉強法が全く身につかず、出された宿題をこなすだけという勉強をしていました。

模試も受けるだけで復習は全くしていませんでした。

武田塾に入ってからは、細かい勉強計画が組まれる上に毎回確認テストが実施されるため、復習を重視するようになりました

 

(2)基礎固めの重要性に気が付いた

また、復習を重視するようになったことで基礎部分での穴が炙り出され、基礎を固めることの重要性も学びました。

このように、基礎の勉強や復習に重きを置くようになったことで着実に成長することができ、「ちゃんと理解できているな」と実感できる瞬間が増えました。

結果、それまで載ることのなかったクラス上位者表に定期的に載るようになる等、成績を上げることができました。

 

4. 担当の先生はどうでしたか? 

先生は私とは真逆の性格で、そのおかげで自分に足りないものに気づくことができました。

私は何事も素早くこなすことが好きな性格であり、勉強においても間違えた問題について深く吟味することなく次に進んでしまうことがほとんどでした。

一方、先生はどんな問題もじっくりと分析し、間違えた場合は理由を突き詰めて考える人でした。

先生のそのような姿勢から問題と向き合う姿勢を学び、自分の強みを増やすことができました。

私のことを私以上に心配し気にかけてくれ、一緒に受験に挑む仲間のような心強い存在でした。

 

5. 来年度以降の受験生にメッセージをよろしくお願いします! 

(1)逃げ道を絶とう!

受験勉強はどれだけ自分に鞭を打てるかどうかで結果は決まると思います。

まずは自分の逃げ道を塞ぐことが大切です。

武田塾は毎週の宿題チェックがあるので、怠けたりさぼったりという逃げ道を絶つには絶好の環境です。

 

(2)ひとりで抱え込まないようにしよう!

しかし、ただ勉強をしているだけでは鬱憤が溜まり効率が下がってしまうリスクもあります。

誰か友達と一緒に学校などで勉強したりしてコミュニケーションをちゃんと取ることが大切です。

家族だけと話しているとストレスも溜まりやすいと思うし、一緒に戦っている仲間といる方が刺激をもらえます

先生も仲間として一緒に闘ってくれるので、つらい時は思い切って頼ってみるのもよいと思います。

受験が終わった時、後悔しないよう頑張ってください!

 

ーーーー

 

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾港南台校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾港南台校

 

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目4番1号 MKビル 3F (駅から徒歩5分)

武田塾港南台校.png

 

関連記事

【2023年版!】武田塾港南台校の逆転合格合格実績

港南台校の逆転合格実績 武田塾では毎年、 偏差値30台や第一志望校E判定から 短期間で難関大に合格しています。   今回は、 港南台校の合格実績の一部を ご紹介していきます!   ..

【合格体験記】明治大学現役合格!誰よりも努力し、部活との両立に成功!

【合格体験記】明治大学現役合格!誰よりも努力し、部活との両立に成功!     R.Iさん 明治大学合格❕❗️ 見事合格を勝ち取ったRさん✨ そんなRさんにお話を伺いました! &nb ..

【合格体験記】東京工業大学合格を勝ち取った秘訣とは!?

【合格体験記】東京工業大学合格を勝ち取った秘訣とは!? みなさん、こんにちは! 武田塾港南台校です! 本日は東京工業大学、工学院大学に合格を果たしたKさんにお話を聞きました! 少しでも皆さんの参考にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる