塾生の声

【合格体験記】明治大学現役合格!誰よりも努力し、部活との両立に成功!

【合格体験記】明治大学現役合格!誰よりも努力し、部活との両立に成功!

 

IMG_7613

 

R.Iさん

明治大学合格❕❗️

見事合格を勝ち取ったRさん✨

そんなRさんにお話を伺いました!

 

1. 受験の厳しさを知る

自分は高校3年間サッカー部に所属していました。

学校ではそこそこ勉強ができるほうで、テストの点数や成績もよかったので、

3年間部活をやっていても、ある程度追い込めば行きたい大学に合格できるだろうと思っていました。

 

2年生の11月に武田塾に入ったとき、それまでの自分の考えがどれだけ甘かったのかにようやく気づくことができました。

武田塾に入るのがもっと遅くて、受験の厳しさというものを教えてもらえずにいたら、自分は受験に確実に失敗していただろうと思います。

 

2. 基礎の大切さ

武田塾では、特に基礎固めを目的として、初めは本当に初歩的なところから勉強をしました。

さすがに分かるところが多かったので、始めた時はなんでこんなことに時間を使ってるんだと思っていました。

 

ですがそのうち、基礎なのに知らない部分や、難しく感じる内容があることに気づきました。

正直に言うとそれでもまだその時は、少しくらいなら、応用問題をやっていくうちに勝手に身につくからいいだろうと思っていました。

 

受験が終わった今言えることは、あの徹底的な固めがあったからこそ、最後の最後で成績が伸び自分は合格を勝ち取れたということです。

基礎は勉強をする時に無意識のうちに使うもので、できていて当たり前なのです。

その基礎が十分に固まっていない状態だと、問題が解けないだけでなく、そもそもなぜ解けないのかすらもわからなくて効率がとても悪くなります。

 

武田塾で基礎固めをしっかりしていなかったら、きっと自分は受験に失敗していたのではないかと思います。

 

3. 自分に厳しく!

武田塾に入ってから、部活動の関係で平日は毎日20時から、土日祝日は早くても16時からしか勉強を始めることができませんでした。

また、もともと国公立志望だったので人よりも多くの科目をやらなければいけなかったので、少しでも勉強時間を増やそうと思い、塾には誰よりも遅くまで残りいつも帰るのは22時を過ぎてからでした。

 

そのような日々は本当に辛いものでしたが、一番最後まで残っていたときの達成感や充実感は受験に対する焦りや不安を消してくれるので頑張ることができました

 

また、自分が基礎固めに時間をかけている時に、模試で偏差値が出やすい応用的な部分を学習している周りの友達との差が開いていくことに焦りを覚えて、講師さんに計画表を作ってもらう際に少し厳しめに、その日のうちにできるかできないかの量を設定するようにお願いしていました

 

何回もやりきれずに終わることがありました。

その日のうちに終わると達成感がすごく感じられるので、簡単に終わるような量に設定しようかなと思ったこともありました。

けれど、回自分に甘くしたらどんどん甘くしていってしまいます。

なので、きつくても、自分に厳しく』を意識して目標設定を行なっていました。

 

4. 武田塾に入ってよかったこと

自分は武田塾に入ってからずっと、基礎固めすると最後に伸びる」と言われ続けていました。

それが本当だと分かったのは最後です。

基礎固めがしっかり終わってさえすれば、その後残された時間が1ヶ月しかなくても十分伸びるということを身をもって体験しました。

 

また自分の校舎では、いつでも担当の先生に分からない問題についてLINEで聞けて、先生と自分の弱点を共有することができました。

そのおかげで、いざ大学の過去問を解こうというときに、どの問題を捨てるかなどを相談することができたので、完全なシミュレーションをした上で本番の試験に臨むことができました。

なので大学の試験対策というものは他の予備校や塾に行っていた人よりも充実していたと思っています。

 

 

一人一人にしっかりと担当してくれる先生がつくというのはとても助かりました。

そういうところが特に武田塾に入ってよかったと思うところです。

 

自分は国公立大学にも合格したのですが、明治大学の農学部に進学することに決めました。

 

これからの受験生にも全力で受験に臨み、やり遂げて欲しいと思います。

武田塾には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

Rさんありがとうございました😊

自分に厳しくし続けるというのは

すごく難しいことです。

全力で受験に臨んだRさん❕

この経験を活かして

これからも頑張っていってください❕

 

武田塾港南台校一同

全力で応援しています😭✨

 

 

無料受験相談

 

 

ーーーー

 

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾港南台校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾港南台校

 

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目4番1号 MKビル 3F (駅から徒歩5分)

武田塾港南台校.png

 

関連記事

【2023年版!】武田塾港南台校の逆転合格合格実績

港南台校の逆転合格実績 武田塾では毎年、 偏差値30台や第一志望校E判定から 短期間で難関大に合格しています。   今回は、 港南台校の合格実績の一部を ご紹介していきます!   ..

【合格体験記】偏差値40台から半年で明治大学法学部合格!

【合格体験記】偏差値40台から半年で見事明治大学法学部に合格! みなさん、こんにちは! 武田塾港南台校です!   本日は 明治大学法学部 合格をつかみ取ったAさんに 受験勉強についてお話を伺 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる