塾生の声

【合格体験記】東京工業大学合格を勝ち取った秘訣とは!?

【合格体験記】東京工業大学合格を勝ち取った秘訣とは!?

みなさん、こんにちは!

武田塾港南台校です!

本日は東京工業大学、工学院大学に合格を果たしたKさんにお話を聞きました!

少しでも皆さんの参考になればとたくさんお話ししてくださいました。

これから受験に挑む皆さん必見の内容です!

 

IMG_7612

 

1. 武田塾にはいつから?入塾する前の状況は?

部活を引退する少し前に武田塾に入塾しました。

部活を6月の最後の大会まで続けられたことは大きな自信になりました。

一方で、部活の多忙さから勉強は定期テストのためのものがほとんどを占め、本格的な受験勉強までは手がのばせていませんでした。

今振り返ってみると、完成に時間のかかる数学・英語に関しては、ここである程度できるようにすべきだったと感じています。

私はこの時期に英語にあまり取り組まず、かなり大きな不安要素となっていました。

 

2. 志望校はどうやって決めたの?

東京工業大学 - Wikipedia

きっかけは高校2年時に東京工業大学のオープンキャンパスに足を運んだことでした。

そこで東工大を視野に入れるようになり、その後高3での成績の伸びから東工大を第一志望に決めました。

 

3. 武田塾の魅力はどんな点?

武田塾の魅力は、サポートがとても手厚い点です。

武田塾は、参考書等を利用した自学自習を軸にした塾です。

ただ問題の解説などを行うのではなく、自分でしっかり理解できるまで勉強する力を徹底的に養ってくれます。

私の担当になった先生も、勉強の計画や勉強方法についてともに考えてくれました

部活に打ち込んでいた分、勉強の基礎固めができていなかった私にとって、このような手厚いサポートはとてもありがたいものでした。

実際、自学自習の力を徹底的に身につけられたことで、部活によって生じていた遅れを着実に、かつ効率的に取り戻すことができました。

また、校舎長はメンタル面も含め全面的にサポートしてくださり、非常に心強かったです。

 

4. 先生の指導で印象に残っていることなどはありますか?

私の苦手科目である英語に関しては、先生も特に力を入れて指導してくれました。

勉強方法や暗記方法の提案はもちろんのこと、先生が使用していた参考書等を貸してくれたりと、とても協力していただきました。

こうして先生と二人三脚で挑めたおかげで、英語という大きな不安要素を乗り越えることができました。

このように、先生が様々な形で深くサポートして下さるのも、先生との距離が近い武田塾だからこその強みだと思います。

 

5. 入塾後はどのようにして勉強をしましたか?

特に2次試験で使用する数学、英語、物理、化学の勉強に力を入れて勉強をしました。

大まかな流れとしては、

①夏までは徹底的な基礎固め

②秋はやや本格的な問題集での演習

③12月に少し遅めですが過去問の演習に取り掛かりました。

 

6. 勉強をする上で大事にしていたことはありますか?

効率的に勉強を進めることです。

より具体的には、以下の2点を意識していました。

 

(1)知識の穴を埋めること

受験勉強はいかに苦手な分野を無くし、知識の穴を埋められるかの勝負です。

そのため、模試などで知識の抜けを確認し、無くしていくための効率的な勉強方法を確立することが重要になってきます。効率的な勉強方法は、最初から解けた問題は抜かし、できなかった問題を何度もやり直すことに尽きると思います。

武田塾では逐一確認テストが実施されるため、知識の穴を端から全部潰していくことができました。

 

(2)1つの参考書を完璧にすること

効率的に勉強を進めるには、無闇にいろいろな参考書に手を付けて中途半端に終わるより、1つの参考書を完璧に仕上げるべきです。

我流で勉強してしまうと気になった複数の参考書に手をつけ、結果1冊もマスターできずにやるべきことを見失ってしまうという状況に陥ってしまいます。

その点、武田塾は志望校ごとに決まったルートを先生の進捗管理のもとに進めるので、徹底的に参考書の演習を積むことができます。

着実に力をつけるための仕組みが整っているなと感じました。

 

7. 最後に

Kさん、ありがとうございました!

部活によるハンデを負いつつも、見事志望校合格を勝ち取ったKさん。

徹底的な演習はしっかりと実を結ぶのだなということを改めて感じさせられました。

合格、おめでとうございます!

 

写真 

東京工業大学

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6

ーーーー

 

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾港南台校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾港南台校

 

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目4番1号 MKビル 3F (駅から徒歩5分)

武田塾港南台校.png

 

関連記事

【2023年版!】武田塾港南台校の逆転合格合格実績

港南台校の逆転合格実績 武田塾では毎年、 偏差値30台や第一志望校E判定から 短期間で難関大に合格しています。   今回は、 港南台校の合格実績の一部を ご紹介していきます!   ..

【合格体験記】国公立大学医学部と慶應大学経済学部のダブル合格!

【合格体験記】国公立大学医学部と慶應大学経済学部のダブル合格! こんにちは! 武田塾港南台校です! 今回は国立医学部と慶應義塾大学に合格された生徒さんへお話を伺いました。     ..

【合格体験記】北海道大学合格!やはり基礎の徹底は欠かせない!

【合格体験記】北海道大学合格!やはり基礎の徹底は欠かせない! みなさん、こんにちは! 武田塾港南台校です! 今回は北海道大学合格を果たしたIさんにお話を伺いました。 受験勉強における基礎勉強の大切さな ..

【合格体験記】東京農業大学合格!不安に打ち勝ち年明けに伸びた!

【合格体験記】東京農業大学合格!不安に打ち勝ち年明けに伸びた! みなさん、こんにちは! 武田塾港南台校です!   今回は、 東京農業大学 に見事合格を勝ち取ったYさんに お話を伺いました! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる