ブログ

【受験生は備えて!】高3の2学期からは時間がなさすぎて勉強時間が少なくなるぞ!

国分寺市/小金井市/小平市/国立市/立川市/

調布市/府中市/多摩市/東村山市周辺に在住の皆さま、

国分寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!

 

武田塾国分寺校(TEL  042-312-0364です!

本日の内容
「高3の2学期 地獄説を検証」
について!

 

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾国分寺校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

 

2学期は想像よりずっと忙しい!

今回のテーマは「高3の2学期 地獄説を検証」です。

夏休みも後半戦ですね!

夏休みは本当に貴重な時間なんだということを

お伝えしたいと思います!

 

 

**********

 

武田塾国分寺校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」に対応しております。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

 

無料受験相談

 

 

高3の2学期からは時間がなさすぎて勉強時間が少なくなるぞ!

 

今回のテーマは「高3の2学期 地獄説を検証」です。

夏休みの自由時間の重要性を再確認しよう!

 

 

自習時間が少ない

高3の2学期は本当に時間がないです。

まず放課後の時間が限られています。

4時とか5時まで学校がある、補習が多い学校だと6時ごろまであったりもする

やっとそこから自習時間

2学期は夏休みと比べて勉強に取れる時間が3分の1になります。

さらに学校の授業も演習中心の授業になったり

宿題やテストの難易度も高3の2学期は上がります

これはめちゃくちゃ大変なポイントだと思います

高3の2学期からは共通テストの問題をたくさん解かされたり

入試問題を解かされたりで授業中に内職することも難しくなってきます。

それだからこそ勉強時間が削られてしまう。

 

共通テストの勉強がちょうどやりたいタイミングだったらいいのですが

「この科目が遅れているので、今共通テストの演習やってる場合じゃない!」

という科目だってありますよね?

 

なんなら共通対策はもう取れてて二次対策がしたい人もいるかもしれないです

こんなふうに自分が思うような勉強は内職の時間が取れないせいでできなくなります。

さらに宿題やテストが演習中心の授業の場合、事前に解いてきなさい、というケースもあったりする。

だから放課後の宿題が入試問題を解かされている。

自習内容が指定されちゃうわけですよね

 

武田塾の勉強法で頑張っている子たちは参考書の勉強を進めたいはずなんですよ

英語ならこれ、数学ならこれ、とやりたいことが決まっているはず。

なのに学校で入試問題のプリントが配られる・・・

なので夏休みって本当にボーナスタイムで、

宿題が出ている学校や補習のある学校もありますけど

そうはいっても自由!

したい勉強を思いっきりできる時間があります。

そんな時間も残り少なくなってきました・・・

2学期に入ったら前述したように時間が無くなります

 

 

 

学校行事

9月に体育祭のある学校の場合は2学期にその練習が始まって

体力を奪われますね。

そのしんどい中で午後5.6時から勉強するのも大変。

秋口に文化祭のある学校も多いです

楽しいんです。これが。

なので意識が楽しい文化祭に向いてしまって

勉強モードになりづらい・・・

夏休みはまだ受験勉強に集中という風に気持ちの面でも楽ですが

受験勉強と楽しい文化祭準備を両立させるというのは

メンタル的なしんどさがありますね…

そういう意味で2学期はしんどいです。

 

過去問地獄

過去問地獄とは何かというと

学校の授業が4時に終わったと仮定して

自習室に行くのが5時

5時から勉強スタートなんですが

ただ10月11月になってくると過去問演習もどんどんしていかないといけない

この過去問がしんどい!

自分の志望校の英語の過去問を解くとします

大体英語は1年分の問題を解くのは90分くらいの試験時間のところが多いです

5時~90分経ったら6時半

ちょっと休憩して

そこから過去問で本当に大事な復習に入るわけです

採点して4割しか解けていなかった。

6割落としてて合格ボーダーは7割。

4割から7割に上げるためには3割アップさせないといけない

自分に何が足りていないのかの分析を行うのはかなりの時間がかかります

早い子ですら復習に90分はかかります。

内容理解が90分の中で全部できるとも限らないですし。

これをやったらもう8時です!

自習室は10時まで。後2時間しかない!

 

いろいろやっておきたい勉強はいろいろあるのに時間がないんです。

そうなると頼るべきは土日ですね。

でも土日にやろう!と思ったら・・・

 

 

模試地獄

 

今度は2学期以降は毎週末模試があったりして

模試地獄の始まりです

 

朝早くから会場に行き、丸1日かけて試験を解いて

夕方やっと終わったら今度は模試の復習まで要求される。

解説の復習をへとへとでやって

もう月曜日です。

 

また平日の地獄ルーティンの始まりです!

 

どうです??わかりましたか?二学期がどれだけ大変か!!

 

皆が思うように勉強なんて進まないんです

基礎の勉強なんてやっていられない!!!

 

 

2学期は本当に大変

スケジュールに予定を書き込んだら本当にギチギチだと思います。

 

それに比べて夏休みはとても恵まれている

1日中思いっきり自分の時間が自由に使えるなんて

そんなこと2学期が始まったらあり得ないんです!

 

だからこの夏休み中の今は実はめちゃくちゃ幸せな時間なんです

受験勉強という意味で考えると

今のこの時間がいかに幸せで重要であるかかみしめて、

 

1日の1.2時間を平気で無駄にしたりしないようにしてほしい

1日8時間の勉強

確かにすごい!でももっと頑張れたはず!

そこで失った時間は高3の2学期になっても返って来ませんからね・・・!

 

高3の2学期はあっという間に過ぎ去っていきます

9月~12月

そうこうしているともう共通テストです

秋が過ぎ、少し気温が下がってくると冬はあっという間にやってくるんです

そうすると入試はすぐそこまで来ている!!!

と、体感しますよ。

 

寒いと感じた時にはもう入試はすぐそこまで来ています。

その時にやらなきゃいけなかったこと終わっていますか?

そういうことから色々逆算して考えた時に

この夏の時間の重要性が分かると思います。

 

夏の間に基礎を終わらせましょう!!

やり切りましょう!

自由になる時間を思いっきり自分の受験勉強に充てましょう

これが今回一番伝えたかったことです!

 

2学期からのアウトプット地獄に備えて

この夏いかにしてインプットを終わらせられるか。

 

この夏の残り時間は超重要です。

過去問をやるにしても

模試をやるにしても

ベースの知識や基本的な問題を解けるスキルがないと

そのアウトプットが全部無駄になります

より地獄になってしまうので

そのアウトプットを活かすためにベースの実力は各科目つけておかないとやばい

しっかりと基礎を身につけよう!

 

 

 

「1人では難しい」「勉強法や詳細なペースが知りたい」という方は武田塾国分寺校まで!

 

無料受験相談

夏だけタケダ(夏期講習)開催中です!

 

模試の結果が不安、あっと言う間に時間だけが過ぎてしまった、

試の復習は正しくできたけれど、計画が立てられない

などの悩みを抱えている方に、「夏だけタケダ」をご紹介します。

【武田塾国分寺校】夏だけタケダのご案内!

 

「夏だけタケダ」とは武田塾の勉強方法を入会金なしで

1か月間試せるお得なコースです!

 

予備校は分かりやすい授業を行うことで

「理解する」ということをサポートするのがメインですが

 

武田塾では「理解する」という工程は

大手予備校のプロ講師が書いた市販の参考書で補い、

「理解した内容を何度も復習して完璧にする自学自習」を

サポートしていきます。

自学自習を通して教わった(読んだ)内容を完璧にすることで

初めて偏差値は上がります!だけタケダ」です。

1カ月間武田塾の特訓を受けることで勉強習慣や正しい勉強法をマスターできます。

この夏で受験勉強のやり方を完璧にしましょう!

 

どんな悩みでも聞かせてください!

無料受験相談で解決します!!

無料受験相談

 

予備校は分かりやすい授業を行うことで

「理解する」ということをサポートするのがメインですが

 

武田塾では「理解する」という工程は

大手予備校のプロ講師が書いた市販の参考書で補い、

「理解した内容を何度も復習して完璧にする自学自習」を

サポートしていきます。

自学自習を通して教わった(読んだ)内容を完璧にすることで

初めて偏差値は上がります!

 

 

また、現役生は

また、武田塾では必ず基礎中の基礎から徹底的にやり直します。

まだまだ基礎に不安のある方、是非一度武田塾国分寺校の

無料受験相談にいらっしゃってください!

入塾不要!!話を聞くだけでもOKです!

 

今回のまとめ

2学期からは自由に勉強できる時間が少なくなる!

過酷なスケジュールになることを覚悟しておこう!

夏に基礎を固めて2学期に備えよう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目的を達成できる行動を「今すぐ」しましょう!

「明日からやろう」を繰り返したら周りの受験生は応用に入ってしまいます。

何度も言いますが、今すぐ行動しましょう!

 

・・・しかしながら、実際は「考えに行動が追いついてこない」という受験生をたくさん見てきたのも事実です。

そして、その受験生たちが「目的を達成するための行動」をするようになり、逆転合格を勝ち取っていく姿を見てきたのもまた事実です。

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾国分寺校であなたを待っています!

国分寺校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

駅から徒歩1分!!武田塾国分寺校

近隣エリア

国分寺市、武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並市

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00
【日曜日】10:00~18:00

最寄り駅

JR国分寺駅南口から徒歩1分

駅を出て左斜め前にあるファミリーマートさんの二階です!

TEL 042-312-0364

住所 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F

 

無料受験相談

 

初めての方、武田塾国分寺校について知りたい方はこちらのブログ☟

武田塾国分寺校のご紹介!

充実のオンライン対応!武田塾国分寺校3つのオンラインサービス!

 

合格へのサポート!参考書のすゝめ☟

知っておくべき!苦戦率の高い参考書!

1,2年生必見!受験生になる前にやっておくべき参考書【数学編】

英語の成績を上げるためのおすすめ参考書!【日大から早慶まで】

文系最難関校を目指す方必見!数学のおすすめ参考書

【受かる勉強をするためのカギ】受験のポイント☟

勉強サボりがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

「こんな風にならないで!」受験勉強スタートダッシュで失敗する人あるある3選

勉強が継続できない人の特徴&対策5選!

【国公立大学】の受験科目は?共通テストは?受験基礎知識について

永遠のテーマ!難関大志望だと部活は諦めるべきですか?

受かりそうな生徒の特長4選

【教科別】武田塾の勧める必読勉強法☟

【英・国・数】受験勉強での教科ごとの勉強ポイント教えます!

●英語●

いきなり長文はNG⁉英語学習の正しい順番とは?

【入試の英語対策‼】英単語長は最終的にすべて覚えなきゃいけないの⁉

絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

今すぐ始めたい!英語リスニングで差をつける勉強法!!!

MARCHと早慶の英語は具体的に何が違う!?

英語ができない人は中学レベルからやり直すべき!?

●国語●

現代文の勉強法わからない人必見!参考書の2周目以降はどうやるべき?

【現代文が苦手な人必見!】武田塾流現代文解答プロセスの4ステップ

【小論文が苦手な人必見!!】小論文を書くときに注意したい5つのポイント

●数学●

苦手科目の理系数学をわずか1か月で完成!?

文系数学の学び方から【数学の基礎】の勉強方法つかむ!

数学の勉強法!全て語ります!永久保存版!!

受験生のみんなへアドバイス☟

●高3向け●

【国公立志望の方へ】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい?

●浪人生向け●

河合塾マナビスが浪人生を受け入れていないのはなぜ?

国分寺駅付近にはどんな予備校があるの?

浪人生に向けて!何をすべきか!?

●高1・高2向け●

「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでやっておきたい勉強法!

共通テストの傾向から痛い目に合わないための今とるべき戦略!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!

英語と数学!! 高2でどこまで仕上げるべき!?

【高1・2年生は必見です!!】使ってはいけない参考書とは・・・?

定期試験前!定期試験あと!何すればいい?

保護者の皆様へ☟

「勉強しろ!」親心で子に接すると反発!うまく勉強に持っていける解決策!!

合格体験記ピックアップ☟

東洋大学国際学部に合格!

東京学芸大学教育学部に合格!

法政大学生命学部に合格!

法政大学情報科学部に合格!

九州大学理学部に合格!

東京学芸大学に合格!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる