ブログ

新講師紹介【慶應大学理工学部】英語を武器にした理系!島田先生!

武田塾国分寺校講師紹介

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、

そして国分寺駅周辺で人気の学習塾・予備校を探している皆様へ!

武田塾国分寺校(TEL:042-312-0364です!

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

 

今回は、新しく入った講師の島田先生ご紹介します!

武田塾国分寺校では個性豊かな先生たちがみんなを待っています!

 

今からでも逆転合格をしたい!と思った人は是非とも受験相談をご利用頂き、武田塾を知ってください!

武田塾国分寺校一同、お待ちしております!

 

無料受験相談

 

◆島田先生プロフィール◆

大学:慶應大学理工学部

出身高校:都立新宿高校

担当科目:英語/数学/物理/化学

 

◆それではインタビュー!◆

どういう高校生活を送っていましたか?

武田塾国分寺校の島田です。

 

僕の高校は新宿の大都会の中にあったので、高校では遊んでばかりでした!!

 

島田

 

コロナの影響で修学旅行はありませんでしたが、1年生の時に2泊3日で遠泳に行きました。

遠泳では千葉県の館山で1km泳ぐというイベントです!

最初は心配でしたがほとんどの人が泳ぎきれてとても楽しく、最高の思い出になりました!!

 

 

島田先生の受験エピソードを教えてください!

僕の3年間の勉強の様子について書きます。

 

 僕は入学当初は模試では高順位であり、勉強は定期テストの勉強のみしていました。しかし、高2になると、新型コロナウィルスによる自宅学習による影響でほとんど勉強しなくなってしまいました…。これではいけないと思い、英語と数学の塾に入りました。学校で扱う数学は、塾で既に習っていることばかりですが復習としてきちんと授業を受けていました。高2の時から志望校は慶應に絞っていたので、使わない教科の勉強は最小限に抑えていました。その代わり、使う教科数が少なく、取りこぼしが許されないので、使うどの教科もしっかり勉強しなければと思っていました。この頃が受験勉強の本格スタートだったと思います。

 

 高3の夏休みは復習に重点を置きました。夏休みが終わった時点で、化学や物理で苦手な分野が多くあると、9月以降にも新しいことを習うので、その分野が苦手なままになってしまいます。なので、夏休みの間に苦手分野はできるだけ少なくしておくべきです。また、夏休み中に第一志望の大学の過去問を1年分だけでいいので解いてみてその大学の出す問題の特徴を知っておくことをお勧めします。敵が分からないまま勉強して、いざ12月になって解き始めたら「難単語の知識が必要だ」や「原子分野が毎年出ている」といった特徴を知るとなると手遅れになることがあるからです。

 

 秋以降は多くの模試があります。僕は模試が必要な一番の理由は、模試に向けて計画を立てその勉強をする、という点にあると思います。受験は長期戦なのでやみくもに勉強していてもやる気がなくなるだけです。なので、模試を一つのゴールとして、模試で高得点を取るために計画を立て、それを実行していました。僕は標準的なことを固めてから過去問を解きたかったので、12月の中旬から本格的に始めました。私立の理系志望で、共通テストが重要でない人はこの時期から初めても問題ありません。1月は過去問を解きながら、英語の長文を読んだり、化学単語を覚えたりしていました。また、大学ごとの過去問を分析し、作戦を立てるようにしました。

 

 

受験生のみなさんにメッセージをどうぞ!

 受験で最も重要だと思うことを二つ書きます。

 一つ目は、英語の実力です。僕は最後に合否を分ける教科は英語だと思います。英語は他の教科と違い、やればやる分だけ確実に実力がつきます。数学や物理などは、最終的にはどの分野が出るかなど運要素が強いので、相当得意でない限り難関大で高得点を安定してとるのは無理です。しかし英語では運要素はほとんどなく、本人の実力がしっかりと試されます。実際僕は英語以外の教科はそこそこしかできません。しかし、英語を毎日読み、音読して、単語も鉄壁を完璧に覚えたので、どの大学でも安定した高得点を取ることができました。英語は身についている実感が得づらく途中でやめたくなるかもしれませんが、続けていれば必ず実力が付きます。30分でもいいので長文に毎日触れることが重要です。ぜひ英語を受験の武器にしてください!

 

 二つ目は、自分で考えそれを実行することです。僕は睡眠をきちんととった方がいいと思っていたので、毎日7時間は寝るようにして勉強時間は10時間くらいにし、休憩もしっかりとっていました。その分勉強に集中できるよう、スマホはほとんど使っていませんでした。担任の先生にはもっと勉強時間を増やせと言われましたが、自分にはこの勉強スタイルがあっていたので、取り組み方は変えませんでした。内職についても同じことが言えます。自分のことをやるべきと考えたら内職はしてもいいと思うし、そうでないと思ったら授業をきちんと受けた方がいいです。何も考えず、目的も明確に見えていないままただ授業を受けていては、何の意味もないと思います。ここで言いたいのは、睡眠時間をとるべきとか内職をすべきということではなく、自分で考えそれを実行すべきということです。(休憩はしたほうがいいです!

 

 

長くなりましたが、、、

受験は長期戦です!!

ちゃんと休憩して、食べて、寝て、辛い受験を乗り越えましょう!!!

 

 

 

今回は島田先生のプロフィールを紹介しました!

武田塾国分寺校には他にも個性豊かな講師がたくさん在籍しておりますので、今後も紹介していきますね!

また、受験生の皆さんに武田塾国分寺校では無料受験相談を行っております。

国分寺校の素敵な先生たちと逆転合格を勝ち取りたい!と思った方は是非ご相談ください!

 

問い合わせの電話番号は、042-312-0364です。お待ちしております。

無料受験相談

 

校舎情報・国分寺校

近隣エリア

国分寺市、武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

【日曜日】10:00~18:00

最寄り駅

JR国分寺駅南口から徒歩1分

駅を出て左斜め前にあるファミマの二階です!

TEL 042-312-0364

住所 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F

初めての方、武田塾国分寺校について知りたい方はこちらのブログ☟

武田塾国分寺校のご紹介!

充実のオンライン対応!武田塾国分寺校3つのオンラインサービス!

 

合格へのサポート!参考書のすゝめ☟

知っておくべき!苦戦率の高い参考書!

1,2年生必見!受験生になる前にやっておくべき参考書【数学編】

英語の成績を上げるためのおすすめ参考書!【日大から早慶まで】

文系最難関校を目指す方必見!数学のおすすめ参考書

【受かる勉強をするためのカギ】受験のポイント☟

勉強サボりがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

「こんな風にならないで!」受験勉強スタートダッシュで失敗する人あるある3選

勉強が継続できない人の特徴&対策5選!

【国公立大学】の受験科目は?共通テストは?受験基礎知識について

永遠のテーマ!難関大志望だと部活は諦めるべきですか?

受かりそうな生徒の特長4選

【教科別】武田塾の勧める必読勉強法☟

【英・国・数】受験勉強での教科ごとの勉強ポイント教えます!

●英語●

いきなり長文はNG⁉英語学習の正しい順番とは?

【入試の英語対策‼】英単語長は最終的にすべて覚えなきゃいけないの⁉

絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

今すぐ始めたい!英語リスニングで差をつける勉強法!!!

MARCHと早慶の英語は具体的に何が違う!?

英語ができない人は中学レベルからやり直すべき!?

●国語●

現代文の勉強法わからない人必見!参考書の2周目以降はどうやるべき?

【現代文が苦手な人必見!】武田塾流現代文解答プロセスの4ステップ

【小論文が苦手な人必見!!】小論文を書くときに注意したい5つのポイント

●数学●

苦手科目の理系数学をわずか1か月で完成!?

文系数学の学び方から【数学の基礎】の勉強方法つかむ!

数学の勉強法!全て語ります!永久保存版!!

受験生のみんなへアドバイス☟

●高3向け●

【国公立志望の方へ】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい?

●浪人生向け●

河合塾マナビスが浪人生を受け入れていないのはなぜ?

国分寺駅付近にはどんな予備校があるの?

浪人生に向けて!何をすべきか!?

●高1・高2向け●

「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでやっておきたい勉強法!

共通テストの傾向から痛い目に合わないための今とるべき戦略!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!

英語と数学!! 高2でどこまで仕上げるべき!?

【高1・2年生は必見です!!】使ってはいけない参考書とは・・・?

定期試験前!定期試験あと!何すればいい?

保護者の皆様へ☟

「勉強しろ!」親心で子に接すると反発!うまく勉強に持っていける解決策!!

合格体験記ピックアップ☟

東洋大学国際学部に合格!

東京学芸大学教育学部に合格!

法政大学生命学部に合格!

法政大学情報科学部に合格!

九州大学理学部に合格!

東京学芸大学に合格!

 

国分寺校の個性派講師陣!

武田塾国分寺校の講師紹介【第1回】1年で偏差値20アップ!成城大学高橋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第2回】英検1級の実力者!慶應義塾大学橋本先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第3回】失恋からの逆転合格!一橋大学駒屋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第4回】小2から野球一筋12年!早稲田大学荒川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第5回】浪人して逆転合格した関西弁の文学青年!上智大学光嶋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第6回】ストイックなクールガイ!センター英語満点!明治大学寺田先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第7回】受験期後半にメンタルブレイク!からの合格劇!東京外国語大学前川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第8回】部活と両立しながら独学で早稲田大学に合格!早稲田大学佐藤先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第9回】辛い受験を乗り越えた元武田塾生!昭和女子大学鈴木先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第10回】第一志望に逆転合格の元武田塾生!東京学芸大学荒川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第11回】教員志望の元武田塾生!東京学芸大学伊世先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第12回】化学ならお任せの元武田塾生!北里大学小磯先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第13回】ストイックな大学生活を送る元塾生!東洋大学森先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第14回】早稲田への熱い思いで逆転合格!早稲田大学山田先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第15回】文武両道で大学受験を乗り越えた!埼玉大学丸山先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第16回】情報科学を学ぶ元塾生バンドマン!法政大学浅野先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第17回】試される大地から浪人・上京!東京学芸大学渡辺先生

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる