ブログ

武田塾の音読は3段式!長文を読みこなすための音読法

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、

そして、国分寺駅ユーザーの皆さまこんにちは!

そして自分に合った塾・予備校選びに困っている皆さん、

武田塾国分寺校(TEL  042-312-0364

の鈴木です。

 

 

 

本日の内容は

「共通テストが時間内に終わらない人へ 音読の重要性」
です!

 

共通テストに移行して長文がより大切になった今、英語長文に不安に感じる人は多いのではないでしょうか?

 

音読をするにしても、どうやったらいいのかわからない人、やっていても効果が得られない人は今回紹介する「3段階式音読」に取り組んでみてください。

 

 

大学受験について不安を抱えるあなた!

まずは武田塾国分寺校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

 

音読の重要性

「共通テストが時間内に終わらない...」

「第5・6問はどうしても適当にやってしまう」

など模試などを受けていて感じた人もいっぱいいると思います。

 

武田塾は音読を推奨しています

「シャドーイング」と言い方ではやるべき3段階の内容が伝わりづらいです。

そこで改めて武田塾で使っている3段階のやり方のうち、3段階目までやることが大切だということをお伝えしていきたいと思います!

 

 

武田塾で音読をやる生徒はずばり全員です。

英語をやる以上は必ず音読は必要になります!

 

音読の目的は

・Readingの速度アップ

・Listening意味を鍛える

です。

 

共通テストはReading・Listening両方必要になってくるので

入試の英語で時間が足りない人もやっておいた方がいいでしょう。

 

 

 

武田塾国分寺校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」も対応しております。

詳細につきましては下記までお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

3段式音読の手順

音読の準備

まず音読の準備として準備するのはCD(音声)付きの英語長文です。

長さがちょうどよくおすすめなのは

『速読英熟語』(CD別売り)です。

レベル別英語長文問題ソリューション』や『英語長文レベル別問題集』なども武田塾では使われています。

ダウンロード  solution  level betsu

 

第1段階目

第1段階目ではCDを聞きながら本文を読んで1文通して真似をしながら音読してください!

しっかり音声の速度に単語単位で目と口が追い付くことが重要になってきます。

 

何よりも大切なのは1文通してちゃんと音声についていって音読しきることです。

CDの速さに慣れましょう!

今そのCDで読まれている速さを基準にして普段から自分もその速さで読めるようにするのが目標です。

 

 

第2段階目

第1段階目とやることは同じです。

ただその時に日本語訳や解釈を同時に行えるように意識していってください。

 

早く正確に内容を取ることが入試本番の目標になります。

 

最初からある程度読めている人はこれが最初のステップになりますね!

最初から第1段階ができている人は

確実に日本語訳と解釈を完璧にしていきましょう。

 

これのできているかのチェック方法は

一段落や一文を読んだ後に内容を覚えているか確認することです。

 

できていない人は読んではいるけど読み終わっても何が書いてあったか覚えていないというようになります。

 

これができるようになれば読み飛ばしがだいぶ防げるようになると思います。

 

第2段階の時点で参考書を1周していてほしいところです。

2週目以降に第3段階に入りましょう。

 

 

第3段階

第2段階までは参考書とCDを一緒に使っていました。

ここでは参考書だけとCDだけに分けていきます!

 

本だけを使うのはリーディング強化になりますが

CDがあった時に読んでいた速さで、CDの速度並みに目だけを使って読めるようにしていきます。

加えてその速さで日本語訳もできる状態にしましょう。

 

CDだけを使うときは、本文を見ないで

・本文を見たときと同じようにCDの速さについていって同じように発音できるか

・リスニングのみで本文の内容が取れているかどうか

が大切になります。

 

ここまでできていないとリスニングはできるようになりませんが、多くの受験生は見落としがちです。

リスニングは聞き取れたとしても内容が理解できないなら意味はありません。

 

第3段階までできているかどうかでReadingとListeningの正確性は大きく変わってきます。

study_english_ondoku

 

気を付けてほしいポイント

音読にかける時間は1日15分から30分です。

各段階の目標ごとにやりきりましょう。

 

この3段階式音読をただやったのではなく正確にしっかりやり込めたかでかなり合否を左右します。

 

そんなにやらなくても長文は数をこなせばできるようになるだろうと思いがちです。そういう人ほどいざやってみると結構読めていないことが分かると思います。

 

音声についていけなかったり、ついていこうとして読み飛ばしたりは結構起こりがちなので本当に読み飛ばしていないか、雑になっていないかが常に確認できるいい機会にもなるでしょう。

 

 

 

今回のまとめ

「音読の重要性」が今回の内容でした!

 

3段階式の音読は

①CDと同じ速さで読む

②日本語訳・解釈を同時に行う

③CDまたは参考書だけで①と②をする

ことです。

読み飛ばしや雑さがないか常に意識していきましょう!

 

 

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾国分寺校あなたを待っています!

国分寺校で友達と一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

親身になってみなさんの
未来を考えます!

 

武田塾国分寺校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、国分寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

国分寺校(042-342-0364)

までお気軽にお問合せください!!

 

駅から徒歩1分!!武田塾国分寺校

近隣エリア

国分寺市、武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00
【日曜日】10:00~18:00

最寄り駅

JR国分寺駅南口から徒歩1分

駅を出て左斜め前にあるファミマの二階です!

TEL 042-312-0364

住所 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F

 

初めての方、武田塾国分寺校について知りたい方はこちらのブログ☟

武田塾国分寺校のご紹介!

充実のオンライン対応!武田塾国分寺校3つのオンラインサービス!

 

合格へのサポート!参考書のすゝめ☟

知っておくべき!苦戦率の高い参考書!

1,2年生必見!受験生になる前にやっておくべき参考書【数学編】

英語の成績を上げるためのおすすめ参考書!【日大から早慶まで】

文系最難関校を目指す方必見!数学のおすすめ参考書

【受かる勉強をするためのカギ】受験のポイント☟

勉強サボりがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

「こんな風にならないで!」受験勉強スタートダッシュで失敗する人あるある3選

勉強が継続できない人の特徴&対策5選!

【国公立大学】の受験科目は?共通テストは?受験基礎知識について

永遠のテーマ!難関大志望だと部活は諦めるべきですか?

受かりそうな生徒の特長4選

【教科別】武田塾の勧める必読勉強法☟

【英・国・数】受験勉強での教科ごとの勉強ポイント教えます!

●英語●

いきなり長文はNG⁉英語学習の正しい順番とは?

【入試の英語対策‼】英単語長は最終的にすべて覚えなきゃいけないの⁉

絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

今すぐ始めたい!英語リスニングで差をつける勉強法!!!

MARCHと早慶の英語は具体的に何が違う!?

英語ができない人は中学レベルからやり直すべき!?

●国語●

現代文の勉強法わからない人必見!参考書の2周目以降はどうやるべき?

【現代文が苦手な人必見!】武田塾流現代文解答プロセスの4ステップ

【小論文が苦手な人必見!!】小論文を書くときに注意したい5つのポイント

●数学●

苦手科目の理系数学をわずか1か月で完成!?

文系数学の学び方から【数学の基礎】の勉強方法つかむ!

数学の勉強法!全て語ります!永久保存版!!

受験生のみんなへアドバイス☟

●高3向け●

【国公立志望の方へ】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい?

●浪人生向け●

河合塾マナビスが浪人生を受け入れていないのはなぜ?

国分寺駅付近にはどんな予備校があるの?

浪人生に向けて!何をすべきか!?

●高1・高2向け●

「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでやっておきたい勉強法!

共通テストの傾向から痛い目に合わないための今とるべき戦略!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!

英語と数学!! 高2でどこまで仕上げるべき!?

【高1・2年生は必見です!!】使ってはいけない参考書とは・・・?

定期試験前!定期試験あと!何すればいい?

保護者の皆様へ☟

「勉強しろ!」親心で子に接すると反発!うまく勉強に持っていける解決策!!

合格体験記ピックアップ☟

東洋大学国際学部に合格!

東京学芸大学教育学部に合格!

法政大学生命学部に合格!

法政大学情報科学部に合格!

九州大学理学部に合格!

東京学芸大学に合格!

 

国分寺校の個性派講師陣!

武田塾国分寺校の講師紹介【第1回】1年で偏差値20アップ!成城大学高橋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第2回】英検1級の実力者!慶應義塾大学橋本先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第3回】失恋からの逆転合格!一橋大学駒屋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第4回】小2から野球一筋12年!早稲田大学荒川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第5回】浪人して逆転合格した関西弁の文学青年!上智大学光嶋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第6回】ストイックなクールガイ!センター英語満点!明治大学寺田先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第7回】受験期後半にメンタルブレイク!からの合格劇!東京外国語大学前川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第8回】部活と両立しながら独学で早稲田大学に合格!早稲田大学佐藤先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第9回】辛い受験を乗り越えた元武田塾生!昭和女子大学鈴木先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第10回】第一志望に逆転合格の元武田塾生!東京学芸大学荒川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第11回】教員志望の元武田塾生!東京学芸大学伊世先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第12回】化学ならお任せの元武田塾生!北里大学小磯先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第13回】ストイックな大学生活を送る元塾生!東洋大学森先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第14回】早稲田への熱い思いで逆転合格!早稲田大学山田先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第15回】文武両道で大学受験を乗り越えた!埼玉大学丸山先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第16回】情報科学を学ぶ元塾生バンドマン!法政大学浅野先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第17回】試される大地から浪人・上京!東京学芸大学渡辺先生

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる