【講師紹介★北里大学小磯先生】化学なら任せてください!

国分寺校・

武田塾国分寺校講師紹介

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!

国分寺校(TEL  042-312-0364

の校舎長の秦と申します!!

近隣では国分寺校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

武田塾三鷹校0422-38-7760

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

 

 

さて、本日は!!!!!!

 

国分寺校の小磯先生を紹介します!

武田塾国分寺校では個性豊かな先生たちがみんなを待っています!

 

◆先生プロフィール

大学:北里大学理学部化学科

出身高校:都立国分寺高校

担当科目:英語/数学/化学/化学基礎/物理/物理基礎/地理

隠れ甘党、ポテンシャル高め、手先が器用で絵が描けます!

 

38107

 

◆どういう高校生活を送っていましたか?

武田塾国分寺校の小磯龍です。

高校時代は行事と部活、日々の生活、という三兎を追っていました…(笑)

部活は男子硬式テニス部に所属していて、運動部だったので休みがなく、さらに怠惰な性格も加わり、苦手な科目は1、2年時は最低限な勉強しかしていませんでした。テストも得意科目ばかり先に手を付けていて、苦手科目は直前にやるなどしていたため、定期考査の成績は教科によってはとても”いいもの”もありましたが、”目も当てられない”ような科目もありました。

学校行事には積極的に参加していた方で、3年時には体育祭で縦割りの団を引っ張る応援団と、3年間の集大成としてクラスで行う演劇にも出演していました。そのため、夏休みは文字通り”毎日”学校に登校し、手先が器用なのを利用し、体育祭で使う小道具を裁縫したり、友達と一緒に団の旗をデザインしたりしました。もちろん、その合間を縫って、学校の自習室に行き朝8時半からみんなが集まる10時頃までと、作業を終える2時から最終下刻までの4時半まで行事の時期も勉強をしていたことを覚えています。何もしていない時間が嫌いだったのかもしれませんね(笑)

部活はコロナのために僕らの世代は早々に引退しましたが、受験モードに入ったのは行事の終わった9月ごろだったと思います。しかし、1,2年の勉強で手を抜いていた科目のディスアドバンテージは大きく常に不安と隣り合わせでした。

Sota__137027589

先生の受験エピソードを教えてください!

私は、国公立、私立の一般入試を受けました。

先ほども述べた通り、1,2年時”は”全くと言っていいほど勉強には消極的で苦手科目だった英語はギリギリ単位が取れている状況でした。流石にまずいと思った私は高校2年生の冬に武田塾に入りました。ちょうど二年生の冬頃から新型コロナウイルスの影響を受ける前に駆け込んで、武田塾の勉強ノウハウを覚えることができました。休校期間中の前半は塾もまだ対面でできていましたが、緊急事態宣言が発令されてからはオンライン特訓になってしまいました。この時期も、日々の学習は欠かさずにしていたため、6月ごろ対面ができるようになってから、すぐにGMARCHの段階突破テストに合格し、自信につながりました。日々の学習というのは、単語や文法、一日一個の長文などの基本的なことです。それを毎日続けてることを押してくれた、今はなき(就職のため退職された)T先生の指導のおかげだと思います。

実際の受験でも、数学と英語を選択できる試験では”安定して取れる”という理由で英語で受験に挑みました。一年前は目の当てられない科目だった英語で受験を受け、実際に合格したということです。日々の学習はしっかりと蓄積されていくということを身に染みて実感しました。

武田塾にも、ほぼ毎日通い、友達と励まし合ったり、先生方とたくさん話して元気を貰ったりして、長い受験を乗り越え無事に卒業することもできました。

S__137027593

 

受験生のみなさんにメッセージをどうぞ!

受験は長い。それは事実です。

たった2時間のためにその教科を何年間も勉強するんです。そして、たいていの場合、試験問題は予想を裏切ってくる。皮肉なことに何年もやってきたことがそのまま出ることは無く、いつもと少し違う、例えばいつもなら辺ABの長さが明記されてたのに…とか、専門用語には訳が日本語でついていたのに…とか、文理関係なく幅広い基礎力とその応用力が無いと解けない問題を出してきます。レベルが高くなればなるほど予想通りになることはありません。

ただ、1点の差で合否を分ける受験では日々の積み重ねがものを言います。難問の5点と小問の1問を5問解いた時の5点は一緒です。結局、難問を解けるかではなく、ほかの問題を、基礎をどれだけ盤石にしてるかが重要です。それには相当な時間の勉強が必要です。

青春を謳歌した身でいうことではありませんが、時間をかける価値はあると思います。特に志望校に受かった人たちを見ると、それを感じます。決して手遅れということは無いので、どうか後悔はしないように時間を使ってみてください。

S__137027596

 

 

 

 

今回は小磯先生のプロフィールを紹介しました!

武田塾国分寺校には他にも個性豊かな講師がたくさん在籍しておりますので、今後も紹介していきますね!

また、受験生の皆さんに武田塾国分寺校では無料受験相談を行っております。

国分寺校の素敵な先生たちと逆転合格を勝ち取りたい!と思った方は是非ご相談ください!

 

問い合わせの電話番号は、042-312-0364です。お待ちしております。

無料受験相談

 

校舎情報・国分寺校

近隣エリア

国分寺市、武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

【日曜日】10:00~18:00

最寄り駅

JR国分寺駅南口から徒歩1分

駅を出て左斜め前にあるファミマの二階です!

TEL 042-312-0364

住所 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F

初めての方、武田塾国分寺校について知りたい方はこちらのブログ☟

武田塾国分寺校のご紹介!

充実のオンライン対応!武田塾国分寺校3つのオンラインサービス!

 

合格へのサポート!参考書のすゝめ☟

知っておくべき!苦戦率の高い参考書!

1,2年生必見!受験生になる前にやっておくべき参考書【数学編】

英語の成績を上げるためのおすすめ参考書!【日大から早慶まで】

文系最難関校を目指す方必見!数学のおすすめ参考書

【受かる勉強をするためのカギ】受験のポイント☟

勉強サボりがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

「こんな風にならないで!」受験勉強スタートダッシュで失敗する人あるある3選

勉強が継続できない人の特徴&対策5選!

【国公立大学】の受験科目は?共通テストは?受験基礎知識について

永遠のテーマ!難関大志望だと部活は諦めるべきですか?

受かりそうな生徒の特長4選

【教科別】武田塾の勧める必読勉強法☟

【英・国・数】受験勉強での教科ごとの勉強ポイント教えます!

●英語●

いきなり長文はNG⁉英語学習の正しい順番とは?

【入試の英語対策‼】英単語長は最終的にすべて覚えなきゃいけないの⁉

絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

今すぐ始めたい!英語リスニングで差をつける勉強法!!!

MARCHと早慶の英語は具体的に何が違う!?

英語ができない人は中学レベルからやり直すべき!?

●国語●

現代文の勉強法わからない人必見!参考書の2周目以降はどうやるべき?

【現代文が苦手な人必見!】武田塾流現代文解答プロセスの4ステップ

【小論文が苦手な人必見!!】小論文を書くときに注意したい5つのポイント

●数学●

苦手科目の理系数学をわずか1か月で完成!?

文系数学の学び方から【数学の基礎】の勉強方法つかむ!

数学の勉強法!全て語ります!永久保存版!!

受験生のみんなへアドバイス☟

●高3向け●

【国公立志望の方へ】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい?

●浪人生向け●

河合塾マナビスが浪人生を受け入れていないのはなぜ?

国分寺駅付近にはどんな予備校があるの?

浪人生に向けて!何をすべきか!?

●高1・高2向け●

「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでやっておきたい勉強法!

共通テストの傾向から痛い目に合わないための今とるべき戦略!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!

英語と数学!! 高2でどこまで仕上げるべき!?

【高1・2年生は必見です!!】使ってはいけない参考書とは・・・?

定期試験前!定期試験あと!何すればいい?

保護者の皆様へ☟

「勉強しろ!」親心で子に接すると反発!うまく勉強に持っていける解決策!!

合格体験記ピックアップ☟

東洋大学国際学部に合格!

東京学芸大学教育学部に合格!

法政大学生命学部に合格!

法政大学情報科学部に合格!

九州大学理学部に合格!

東京学芸大学に合格!

 

国分寺校の個性派講師陣!

武田塾国分寺校の講師紹介【第1回】1年で偏差値20アップ!成城大学高橋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第2回】英検1級の実力者!慶應義塾大学橋本先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第3回】失恋からの逆転合格!一橋大学駒屋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第4回】小2から野球一筋12年!早稲田大学荒川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第5回】浪人して逆転合格した関西弁の文学青年!上智大学光嶋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第6回】ストイックなクールガイ!センター英語満点!明治大学寺田先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第7回】受験期後半にメンタルブレイク!からの合格劇!東京外国語大学前川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第8回】部活と両立しながら独学で早稲田大学に合格!早稲田大学佐藤先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第9回】辛い受験を乗り越えた元武田塾生!昭和女子大学鈴木先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第10回】第一志望に逆転合格の元武田塾生!東京学芸大学荒川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第11回】教員志望の元武田塾生!東京学芸大学伊世先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第12回】化学ならお任せの元武田塾生!北里大学小磯先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第13回】ストイックな大学生活を送る元塾生!東洋大学森先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第14回】早稲田への熱い思いで逆転合格!早稲田大学山田先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第15回】文武両道で大学受験を乗り越えた!埼玉大学丸山先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第16回】情報科学を学ぶ元塾生バンドマン!法政大学浅野先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第17回】試される大地から浪人・上京!東京学芸大学渡辺先生

無料受験相談はお近くの武田塾で!

武田塾国分寺校

国分寺ブログ署名.001(1)

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F

★国分寺校の合格実績はこちら★
042-312-0364
無料受験相談

武田塾三鷹校

三鷹ブログ署名.001

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

★三鷹校の合格実績はこちら★
0422-38-7760無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺ブログ署名.001

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1階・7階

★吉祥寺校の合格実績はこちら★
 0422-26-6451

無料受験相談