【武田塾 国分寺校】高1、高2の皆さん!改めて外部検定試験を考えましょう!

国分寺校・

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!
国分寺近隣エリアで責任者をしていて

国分寺校(TEL  042-312-0364

の校舎長の大森と申します!!

 

さて、本日は!!!!!!

 

高1、高2の皆さん!改めて外部検定試験を考えましょう!
by 武田塾国分寺校英語科チーム

 

です。

↓↓まずはこの動画を見てください!森田先生が具体的に分かりやすく話してくれています!

 

国公立受験は英文法をあまり学習しなくていいんでしょうか??

 

国公立は和訳や説明問題が多いため、文法もしっかりと学習すべき!

上手く和訳するためには→英文解釈の実力が必要

上手く英文解釈するには→文法の実力が必要

そのため、英語学習の基礎となる単語、文法、英文解釈はしっかりと学習すべき。
→→受験校で英文法の4択問題が出なくても、文法の勉強はするべき。

 

英単語帳、英文法の参考書・問題集はどれをやっても変わらないでしょうか??

・単語帳は同じような単語が載っているものが多い→自分が使いやすいものを選ぶといい

・英文法の講義系参考書はかなり異なるが、それに比べて、英文法の問題集は似たような内容が多い。
→→単語・文法の参考書は、色んな参考書を解くのではなく、一冊を完璧にすることを心がけると良い。

 

その後、過去問を解いて、自分にとって必要なレベルの参考書を選ぶと良い。

オススメの外部試験ってありますか??

外部試験は今の段階では、

『英検』
『TEAP』
『TEAP CBT』
『ILETS』

などが使われます
(大学ごとに確認しましょう!)。

 

◎オススメの外部試験◎
・満点近く取れるなら英検2級
・それ以外は英検準1級or TEAP
・TEAP CBTはTEAPより難しい。
・IELTSは難しすぎるのでおすすめできない。
→→英検2級&準1級orTEAPを受験するべき。

ところで英検とTEAP??

TEAPと英検はどちらも「リーディング」「ライティング」「リスニング」「スピーキング」の4つの技能が問われる試験。

英検は5級から1級まで様々な級があり、自分のレベルにあった級を受験できます。

一方でTEAPは高校生向けの試験で、全員が同じ形式・レベルの試験を受けることになります。

TEAPの受験料が15,000円、英検は級によって受験料が変わりますが、準1級以下であれば半額~それ以下の金額。

費用で見れば英検の方が大幅に安いです。

 

TEAPは1日で4技能のすべてのテストが行われるため、かなりのボリュームがあり、体力的にもしんどいです。

Wただ、一日で終えることが出来る!メリットもありますよね!!

 

一方で英検は一次試験の合格者のみ、1ヵ月ほど後に二次試験のスピーキングを受けるという流れになっています。

TEAPの難易度は英検準一級と二級の中間という印象。

二級よりは明らかに難しいですが、準一級よりも基礎的な問題は多く出題されています。

TEAPは入試問題でいえば日東駒専・GMARCH・早慶のレベルの問題が、ミックスされているイメージ。

基礎的な問題も多い一方で、かなり難しい問題も出題されます。

特にリスニングの試験では、長く難しい英文が流れることも多く、一定以上の力がないと全く聞き取れない可能性があります。

 

でも!!!入試問題と比べてひねりが少ない

英検もTEAPも「英語力」がそのまま問われるイメージで、入試問題のようなひねった問題は少ないです。

英検準一級と早慶は難易度が近いですが、語彙などは英検の方が難しい一方で、早慶のような考えないと解けない問題はあまりありません。

英語力を磨いていればスラスラ解ける問題が多いのが英検やTEAPで、入試よりもストレスなく解けるでしょう。

 

TEAPと英検はどっちがおすすめ?

どちらが必ずしもオススメということはないですが、最初は英検を受けると良いでしょう。

まずは英検二級を目標にして、基礎的な学力を固めていくと勉強が進めやすいです。

TEAPは難易度が高いので、基礎が出来ていない状態でTEAPに挑んでも、答えられる問題がほとんどなく、思うようなスコアが獲得できないはずです。

背伸びをして難しい問題をたくさん解いても、基礎が抜けている状態ではあまり意味がありません。

まずは英検準二級や二級など、少し易しいレベルからスタートして、TEAPや英検準一級にステップアップしていくことをおススメします。

TEAPの受験会場で「リスニングが呪文みたいで、何もわからなかった!」という会話をしている人も、多く見かけました。
 

ただ、いずれにしても、「現時点の自分の力にあった」方法で、しかし、受験に間に合わせるためには???という期限を設定して考えて問題を解く、あるいは覚える必要があります!!これ、判断するのはなかなか難しい!!


で、ただいま、武田塾国分寺校では「無料受験相談」と称して、全教科のアドバイスはもちろん、進路指導、などもさせてもらっています!!

直接お電話国分寺校(TEL  042-312-0364)】かあるいは、下記から気軽にお申込みください!!!!
無料受験相談

この道30年の大森が相談に乗ります!!

武田塾国分寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、国分寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

国分寺校(042-312-0364までお気軽にお問合せください!!
無料受験相談

無料受験相談はお近くの武田塾で!

武田塾国分寺校

国分寺ブログ署名.001(1)

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
042-312-0364

無料受験相談

武田塾三鷹校

三鷹ブログ署名.001

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階
0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺ブログ署名.001

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1階・7階
0422-26-6451

無料受験相談

関連記事

thumbnail

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて 国分寺校(TEL&nb…

thumbnail

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて 国分寺校(TEL&nb…

thumbnail

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて 国分寺校(TEL&nb…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 国分寺校へ