ブログ

国分寺校出身の佐久間くん【大阪大学理学部合格!】が答える!!

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!
国分寺近隣エリアで責任者をしていて

国分寺校(TEL  042-312-0364

の校舎長の大森と申します!!

 

 

さて、本日は!!!!!!

 

【国分寺校出身の卒業生佐久間くんが答える!!(インタビューに答える形式で記載しています)】

早稲田慶応志望者も全員必見!

旧帝大、一橋大・東工大・東京外語など
最難関国公立志望者も是非参考にしてみてください!!

下記の動画で佐久間君が武田塾教務部長の中森先生に語ってくれています!!時間がある方は是非視聴してみてください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

国分寺校出身の佐久間君登場!!

今回は武田塾国分寺校に通い、大阪大学理学部理学科に合格した佐久間君の合格者カレンダーについて紹介します。

以下は佐久間君のコメントです!!

佐久間君は早稲田大学人間科学部を中退し、元々入りたかった大阪大学を再受験しました。4月末くらいに早稲田大学人間科学部が自分に合
っていないと思い、加えて、自分のやりたい勉強である宇宙系の物理やりたいと思い、再受験を決断した、佐久間君の武田塾国分寺校での戦いを時系列でお伝えします!!

国分寺校に入塾したのは??

武田塾に入塾したのは6月末くらいで、最初は一人暮らしをしながら独学で勉強・バイト・学校とやることが多い中、独学で頑張っていました。しかし、勉強をやりきるのが不安になったので武田塾に入塾しました。なぜ武田塾を選んだかというと、佐久間君は武田塾チャンネルを見ていたということに加えて、得意科目と苦手科目にかなり差があり、「教科ごとで対応をあわせて変えてくれる武田塾なら!!」と考えてくれたからですね!!

国分寺校に入塾したとき、苦手な英語は??

英語が苦手でシス単の最初も六割くらいしか取れませんでした(早稲田受かってるんですけどね、、)。英語はルートの最初から(日大レベル)から取り組みました。得意だった数学・化学は最初から過去問や難しめの演習をやっていました。

英語はゴールが大阪大学ということもあり、日大レベルの段階突破テストをやるというより、テンポよくルート通りに進んでいく感じでした。最初のほうは英語の基礎固めを行っていました。

 

実際に佐久間君自身が解きたいレベルには達していなくて、他の人よりできていなかったですが、秋に解釈系の勉強をずっと行っていたので、そこで力が付き、英語の成績が伸びた手ごたえが出てきました。最終的に英語の参考書は解釈系だと『ポレポレ英文読解プロセス50』まで終わらせ、長文は過去問などに取り組みました。

 

早稲田大学に合格した時は大阪大学の英語の過去問は35%しか取れていませんでした。改めて過去問を解いてみると、いい時は7割、悪い時は2~3割という感じになりました。一年前と比べて変わった部分は一年前は文法的な知識がなく何となく読んでいたが、ちゃんと構造を理解して読めるようになってきたところです。
秋頃、他の科目は数学、化学は模試で高得点が取れていて、物理はセンターレベルでは高得点が取れるレベルで、大阪大学のレベルはまだまだといった感じでした。

 

国分寺校での直前期の勉強は????

12月というセンターの直前期はひたすらセンターの問題を解いていました。そんな中でも二次試験で必要な部分は量を減らしつつもずっと続けていました。二次試験の前はひたすら過去問を解いていました。数学は、1~2日で1~2年分解いて、採点をしてもらうということをずっと続けていました。

 

そして、センター試験本番、文系科目は上がったのですが、理系科目で50点以上落としてしまいかなり失敗してしまいました。結果はトータル76%でした。センターでかなりハンデを負ってしまった形になりました。二次試験の手ごたえは数学が去年はかなり難しかったですが今年はそれよりは解けて、理科、英語もほどほどには取れたという感じでした。二次試験は点数が取れたという印象だったのでいけたかなという感覚だったそうです。

 

どういう出願だったのか???

今回は前期で大阪大学を受けて、中期で大阪府立大学も受験しました。
大学を辞めてからの受験だったので、もしダメだったらとか結構考えてしまっていたのでいざ合格した時は受験が終わったことによるホッとした気持ちが一番大きかったそうです。
佐久間君は大阪大学にチャレンジしてみて、周りから見たらだいぶヤバかったと思うが自分的にはチャレンジしてよかったなと思っているみたいです。
最終的に英語は二次試験で55%取れるくらいになり、一年前と比べると20%ほど上がりました。他の科目も物理が10%ぐらい伸びて、得意な数学・化学は安定させることができました。

 

最後に!!いったんは早稲田大学に入ったもののどうしても行きたい大学を受けなおして入学してやりたい夢を叶えた佐久間君からメッセージがあります!!!

 

受験をしていく中で、かなり長期戦になるとしんどくなることや、苦しくなることが絶対あると思うけれど、そういうときに自分を信じて諦めずに、そして、武田塾の先生が必ず味方になってくれるので、先生といっぱい話しながらつらいことも乗り越えて頑張ってくれたらなと思います。

で!!!

ただ、とにかく、「現時点の自分の力にあった」方法で、しかし、受験に間に合わせるためには???という期限を設定して考えて問題を解く、あるいは覚える必要があります!!これ、個々で判断するのはなかなか難しい!!

で、ただいま、武田塾国分寺校では「無料受験相談」と称して、全教科のアドバイスはもちろん、進路指導、などもさせてもらっています!!直接お電話【国分寺校(TEL  042-312-0364)】かあるいは、下記から気軽にお申込みください!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
無料受験相談

初めての方、武田塾国分寺校について知りたい方はこちらのブログ☟

武田塾国分寺校のご紹介!

充実のオンライン対応!武田塾国分寺校3つのオンラインサービス!

 

合格へのサポート!参考書のすゝめ☟

知っておくべき!苦戦率の高い参考書!

1,2年生必見!受験生になる前にやっておくべき参考書【数学編】

英語の成績を上げるためのおすすめ参考書!【日大から早慶まで】

文系最難関校を目指す方必見!数学のおすすめ参考書

【受かる勉強をするためのカギ】受験のポイント☟

勉強サボりがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

「こんな風にならないで!」受験勉強スタートダッシュで失敗する人あるある3選

勉強が継続できない人の特徴&対策5選!

【国公立大学】の受験科目は?共通テストは?受験基礎知識について

永遠のテーマ!難関大志望だと部活は諦めるべきですか?

受かりそうな生徒の特長4選

【教科別】武田塾の勧める必読勉強法☟

【英・国・数】受験勉強での教科ごとの勉強ポイント教えます!

●英語●

いきなり長文はNG⁉英語学習の正しい順番とは?

【入試の英語対策‼】英単語長は最終的にすべて覚えなきゃいけないの⁉

絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

今すぐ始めたい!英語リスニングで差をつける勉強法!!!

MARCHと早慶の英語は具体的に何が違う!?

英語ができない人は中学レベルからやり直すべき!?

●国語●

現代文の勉強法わからない人必見!参考書の2周目以降はどうやるべき?

【現代文が苦手な人必見!】武田塾流現代文解答プロセスの4ステップ

【小論文が苦手な人必見!!】小論文を書くときに注意したい5つのポイント

●数学●

苦手科目の理系数学をわずか1か月で完成!?

文系数学の学び方から【数学の基礎】の勉強方法つかむ!

数学の勉強法!全て語ります!永久保存版!!

受験生のみんなへアドバイス☟

●高3向け●

【国公立志望の方へ】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい?

●浪人生向け●

河合塾マナビスが浪人生を受け入れていないのはなぜ?

国分寺駅付近にはどんな予備校があるの?

浪人生に向けて!何をすべきか!?

●高1・高2向け●

「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでやっておきたい勉強法!

共通テストの傾向から痛い目に合わないための今とるべき戦略!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!

英語と数学!! 高2でどこまで仕上げるべき!?

【高1・2年生は必見です!!】使ってはいけない参考書とは・・・?

定期試験前!定期試験あと!何すればいい?

保護者の皆様へ☟

「勉強しろ!」親心で子に接すると反発!うまく勉強に持っていける解決策!!

合格体験記ピックアップ☟

東洋大学国際学部に合格!

東京学芸大学教育学部に合格!

法政大学生命学部に合格!

法政大学情報科学部に合格!

九州大学理学部に合格!

東京学芸大学に合格!

 

関連記事

早慶志望者!全員必見!慶應商学部の英語!!!【武田塾 国分寺校】

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて 国分寺校(TEL&nb ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる