地域の高校の評判/進学実績

【立川高等学校の紹介!】「自主・自律」を掲げる自由な校風!

東京都立国分寺高等学校【評判・口コミ】

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!

国分寺校(TEL  042-312-0364

の前川です!!!

 

さて、本日は!!!!!!

 

わたし前川の出身高校である、

立川駅から徒歩8分の『東京都立立川高等学校全日制』をご紹介します!

 

aki_03

 

基本情報

【偏差値】71

【国立/私立】都立

【生徒数】男子 500名 女子 454名(2020年6月1日時点)

【所在地】〒190-0022 東京都立川市錦町2丁目13番地5

【最寄り駅】
・「JR中央線」立川駅から徒歩8分
・「多摩都市モノレール」立川南駅から徒歩6分・柴崎体育館駅から徒歩5分

【方針】
「自主」「自律」の精神を尊重した全人教育に力を入れています。
進学指導重点校として真の「文武両道」を目指し、放課後や長期休業中の補講や3年間を見通した模試の実施など、進学指導に力を入れるとともに、学校行事や部活動、生徒会活動にも積極的に取り組むよう指導しています。

【施設】
各学年40名×8クラスですが、2年生からはSSH(スーパーサイエンスハイスクール)クラスを2クラス設置しています。
体育館、プール、グラウンドの他に、柔道場、剣道場、トレーニングルーム、7面のテニスコートなど体育施設が充実しています。
大型望遠鏡を完備した天文台があるのも特徴です。

(公式サイト参照)

 

学校生活・部活

校則については、他の高校と比べるとかなり緩いです。
服装やメイクに関しては特に規則もなく、さらに一足制なので、おしゃれしたい人にも、毎日ジャージで楽に過ごしたい人にもぴったりですね。

この自由度の高さに惹かれて志望する人も多いですが、そんな人たちから入学後よく聞こえてきたのが
「確かに格好は自由だけど、こんなに勉強がきついと思わなかった」といった言葉です。

私の在学中は(2019年卒)、文理の選択にかかわらず数学ⅡBと理科基礎2科目が必修だったり、センターではフル型受験が薦められたりと幅広い科目に触れることが求められていました。

イベントは、合唱祭(アカペラ)、体育祭、文化祭、球技大会など一通りあります。
特徴としては、すべての行事が生徒会主体で行われることです。こうしたところに自主・自律の精神を感じることができます。

部活動は、一通りある運動部のほか、音楽系、理科系の部活も多数あり、上述したように行事を主導する実行委員会に所属するなど、
勉強以外にもかなり充実した毎日を送れます。
これらが忙しい分、3年生の春ごろに引退したあとは受験一色に切り替える人が多い印象でした。

S__267288578

 

進学状況や塾事情

多くの生徒が国公立大学への進学を希望しており、毎年学年の2.5割程度にあたる90名前後が現役で国公立大学に合格しています。
早慶上智理ICU、GMARCHへの現役合格者も多数います。

ですが、ここで注意していただきたいことが「浪人率の高さ」です!
年度ごとに差はありますが、毎年3割から4割強が大学へは進学せず、予備校などに行きます。

これは、国公立志向の強さの表れであり、また行事や部活に熱中したために受験勉強に悔いが残った人が多いからでしょう。
どこにも受からなかったわけではなく、
「私立大学の合格は取れているけれど、第一志望の国立に行きたいから」という人がほとんどです。

これは私個人の体感ですが、部活や行事に忙しい傍ら、2年生ごろにはほとんどの人が塾に通っていたように思います。
各々の最寄り駅の塾の他は、学校から近く、部活後にも通える河合塾・駿台の立川校がやはり人気でした。
3年生になると、ここに模試を受けに行くことも多くなります。

それでも現役進学率が低いのは志望校の難易度、科目の多さに加え、
1年2年の間は学校の課題も決して少なくないので、学校と違う勉強をするとなると二重の負担になってしまうことも影響しているかもしれません。

部活や行事に注力したい1年2年の間は、難しいことよりも、学校の予習復習をして受験に使う科目の基礎をしっかり固めておくことが大切かもしれません。
過去問に取り組み始めてから、基礎の抜けに気づいて悲鳴をあげる立高生は本当に多いです…!(私もでした)

 

【立川高校出身の前川先生(東京外国語大学)】

23863

都立立川高等学校から難関大学へ絶対合格したいあなたへ

今回は都立立川高等学校のご紹介をしました!勉強も部活も全力で頑張れる学校が立川高等学校、ということがわかりましたね!

立川高校の多くの生徒は国公立大学に進学したいと思っています。ところが実際に国公立大学に現役進学できるのは約2割です。

国公立大学の受験は早期から多くの科目の対策をおこなっていかなければならず、一時の油断が志望校を最終的に変更しなければならないことにもつながります!

立川高等学校から難関大学へ合格する方法を知りたい!という方は下の『無料受験相談』をクリック!入塾不要、完全無料で合格戦略をアドバイスします!

      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓無料受験相談

初めての方、武田塾国分寺校について知りたい方はこちらのブログ☟

武田塾国分寺校のご紹介!

充実のオンライン対応!武田塾国分寺校3つのオンラインサービス!

 

合格へのサポート!参考書のすゝめ☟

知っておくべき!苦戦率の高い参考書!

1,2年生必見!受験生になる前にやっておくべき参考書【数学編】

英語の成績を上げるためのおすすめ参考書!【日大から早慶まで】

文系最難関校を目指す方必見!数学のおすすめ参考書

【受かる勉強をするためのカギ】受験のポイント☟

勉強サボりがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

「こんな風にならないで!」受験勉強スタートダッシュで失敗する人あるある3選

勉強が継続できない人の特徴&対策5選!

【国公立大学】の受験科目は?共通テストは?受験基礎知識について

永遠のテーマ!難関大志望だと部活は諦めるべきですか?

受かりそうな生徒の特長4選

【教科別】武田塾の勧める必読勉強法☟

【英・国・数】受験勉強での教科ごとの勉強ポイント教えます!

●英語●

いきなり長文はNG⁉英語学習の正しい順番とは?

【入試の英語対策‼】英単語長は最終的にすべて覚えなきゃいけないの⁉

絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

今すぐ始めたい!英語リスニングで差をつける勉強法!!!

MARCHと早慶の英語は具体的に何が違う!?

英語ができない人は中学レベルからやり直すべき!?

●国語●

現代文の勉強法わからない人必見!参考書の2周目以降はどうやるべき?

【現代文が苦手な人必見!】武田塾流現代文解答プロセスの4ステップ

【小論文が苦手な人必見!!】小論文を書くときに注意したい5つのポイント

●数学●

苦手科目の理系数学をわずか1か月で完成!?

文系数学の学び方から【数学の基礎】の勉強方法つかむ!

数学の勉強法!全て語ります!永久保存版!!

受験生のみんなへアドバイス☟

●高3向け●

【国公立志望の方へ】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい?

●浪人生向け●

河合塾マナビスが浪人生を受け入れていないのはなぜ?

国分寺駅付近にはどんな予備校があるの?

浪人生に向けて!何をすべきか!?

●高1・高2向け●

「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでやっておきたい勉強法!

共通テストの傾向から痛い目に合わないための今とるべき戦略!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!

英語と数学!! 高2でどこまで仕上げるべき!?

【高1・2年生は必見です!!】使ってはいけない参考書とは・・・?

定期試験前!定期試験あと!何すればいい?

保護者の皆様へ☟

「勉強しろ!」親心で子に接すると反発!うまく勉強に持っていける解決策!!

合格体験記ピックアップ☟

東洋大学国際学部に合格!

東京学芸大学教育学部に合格!

法政大学生命学部に合格!

法政大学情報科学部に合格!

九州大学理学部に合格!

東京学芸大学に合格!

 

関連記事

【講師紹介!東京外国語大学前川先生】受験期後半にメンタルブレイク!からの合格劇!

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて 国分寺校(TEL&nb ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる