ブログ

【合格者の通信簿】高2必見! 青山学院大学に合格するまでの1年間の話

こんにちは。偏差値40台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校です!

本日は、合格者の成績が上がっていく瞬間、上がった理由

通塾期間全ての成績から振り返っていきたいと思います。

合格へのエッセンスがつまっています。

高校2年生、1年生の皆さん、保護者の皆様、ぜひご一読ください!

9

入塾前の成績は?

入塾前の状況

入塾時期 高校1年生の2月
入塾前の勉強時間 1日0時間程度
入塾前の取得資格 なし
当初の志望校 多摩美術大学 美術学部(偏差値55.0)
合格大学 青山学院大学  文学部(偏差値62.5)
多摩美術大学  美術学部(偏差値55.0)
武蔵野美術大学 造形学部(偏差値50.0)
明治学院大学  文学部(偏差値55.0)

入塾時、どこから始めたの?

武田塾では、入塾時に「現在の実力」を知るためのチェックを実施しています。

この方が、どのような状態だったのかについて、お話ししていきますね!

対策を開始した科目 英語
英語の状況 高校入学後、全く勉強には手を付けずいたことから、学年順位はみるみる下がっていき、特に英語についてはクラスの中でも最下位を行ったり来たりするレベルになっていました。中学レベルの基礎文法からの取り直しが必要な状態です。
【開始参考書】
・システム英単語basic
・大岩の英文法超基礎編

推薦入試のコピー (12)

カリキュラムの目的

入塾当初は、大学はどこに行ってもいいかなという事だったのですが、

よくよく話を聞いてみると、美術系の大学への願望がありました。

多摩美術大学や、武蔵野美術大学などの大学群です。

それらの大学は、共通テストや一般受験でも英語を使用することから、

また、高校3年生では実技対策が入ってくる可能性もあることから、

高校2年生のうちには、共通テスト対策ができる程度までに持っていこうと話していました。

勉強を進めていく中で、少しずつ自分の進路もはっきりしていき、

高2の終わりごろ、東京芸術大学の芸術学部芸術学科を受験したいというお話をしてくれました。

ここは、東京芸術大学の中では唯一、学科試験だけで受験できる学部です。

しかし、本番の共通テストで85~90%の得点が必要な最難関。

入試形式が似ている青山学院大学を併願校として、

高校2年生終わりから、急ピッチでの対策を開始していきました。

推薦入試のコピー (13)

カリキュラムの進み方

入塾後1カ月目

当初は勉強が全く手につかず(一年間勉強しないと、やり方を忘れてしまいます)

二つ出された宿題も、一つはできて、

一つは手を付けられないという状況でした。

入塾後6カ月目

志望校がふんわりと見え始めたこと、そして勉強することに慣れたことで、

徐々にペースを向上させていくことができました。

高校2年生の時に実施していたのは、英語のみです。

というのも、部活などが忙しい高校2年生の時期に、

いきなり3教科も4教科も開始すると、間違いなくキャパオーバーとなり、

何にも手がつかなくなってしまいます。

【使用参考書】

英語:システム英単語basic、システム英単語、速読英熟語、NEXTSTAGE、解釈70

受験直前期

高校3年生に上がる直前の春休みから、国語と日本史の対策を開始しています。

ここが面白いところなのですが、

春休みの3月に勉強を開始した人と

高3が始まった4月から勉強を開始した人では、

合格大学に明確に差が出てきます。

これは、高3が始まると学業の忙しさから、

なかなか勉強ペースを作るのが難しいということが原因になっていると思います。

春休みの時間がある時に、勉強ペースを自分のものにしておくことが、

受験ではとても大事です。

―――〈閑話休題〉―――

3月以前に始めた人のMARCH以上の合格率は7~8割を超えてきますが、

4月から始めた人のMARCH以上の合格率は、一気に5割台に落ち込んできます。

時間が短くなればなるほど、合格率は下がっていきます。

――――――――――――

高校3年生の時は、まいにち学校終わりから、21時30分の自習室終わりまで塾に通ってくれていました。

【使用参考書】

英語:きめる共通Reading、listening、システム英単語、速読英熟語

現代文:漢字マスター1800、キーワード読解、現代文ポラリス2

古文:古文単語315、古文ポラリス2、ステップアップノート

日本史:2レベル別トレーニング

通塾期間の確認テスト平均点

武田塾では、毎週各科目のテストが実施されます。

英語であれば単語や文法、長文。

数学であれば、計算問題や演習問題などです。

このテストは、宿題の中で実施したものと全く同じ問題

ランダムで出題するものです。

人によっては、1年間で500個以上のテストを受験することになります。

合格する人は、この点数がやはり素晴らしいです!

平均点数:92.2点

推薦入試のコピー (14)

難関大学に合格するためには、

毎日の継続した勉強こそが大事!

それを証明するような数字ですね!

模試の点数推移

武田塾では、6月、9月、11月に共通テスト形式の模試を実施しています。

ここでは、実際の成績の推移をご紹介していきます!

時期 R L 現代文 古文 漢文 ⅠA ⅡB 世界史 日本史 地理 倫政 物理 化学 生物 理基 合計
6月 78 38 42 21 30       51             260(52.0%)
9月 61 42 58 35 32       63             291(58.2%)
11月 85 50 46 24 20       81             306(61.2%)

本番ではさらに点数を上げ、三教科で81%の点数を取ってくれました。

東京藝術大学は、惜しくも不合格となってしまいましたが、

明治学院大学、多摩美術大学、武蔵野美術大学は共通テスト利用で合格し、

共通テスト+総合問題形式の

青山学院大学文学部比較芸術学科も、しっかりと合格されています。

合格体験記

【合格体験記】英語クラス最下位から、青山学院大学に合格した話!

合格後に校舎に届いたお手紙

S__667574274

大学では、好きな美術について深く学べているようで、

楽しいという連絡をしてくれました!

武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!

武田塾小岩校は、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出している江戸川区西小岩の予備校です!

広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。

小岩駅から徒歩3分の場所にありますので、

ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!

11月は5名様のみ入塾可能(残り4名)

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を5名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのアンケート

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

小岩校のここが凄い!

3年連続難関の大学合格実績を表彰中

東京工業、千葉、早慶、GMARCHに在籍する講師陣

2

小岩駅徒歩3分! 快適な自習室完備!

3

受検相談でも、個別カリキュラムを一緒に作ります!

4

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸毎日自習室に籠り、両国高校から千葉大学工学部へ現役合格!

🌸埼玉大学の卓球部に入りたい!1年で小松川高校から埼玉大学工学部へ合格!

🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で上智大学理工学部に合格!

🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!

🌸数学物理は学校で終わらない。一年で篠崎高校から明治大学へ逆転合格!

🌸中学英語から始めて一年。葛飾野高校から中央大学商学部に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!

🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!

🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!

※過去の合格者です

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

在籍中の生徒様の高校(かな順)

都立高校

上野高校
江戸川高校
葛飾野高校
小岩高校
小松川高校
篠崎高校
一橋高校
深川高校
文京高校
本所高校

私立高校

江戸川女子高校
江戸川学園取手高校
国府台女学院高校
品川翔英高校
渋谷教育学園幕張高校
昭和学院高校
大東文化大学第一高校
二松学舎高校
一ッ葉高校
安田学園高校

その他

筑波大学附属聴覚特別支援学校
豊橋西高校
小岩第一中学校

4401323_l

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる