ブログ

【大学紹介】法政大学デザイン工学部ってどんな学部??

皆さんこんにちは! 皆さん、志望校のイメージはついていますか?

今回は、講師である私が通う、法政大学デザイン工学部の雰囲気について紹介します!

高校1年生や2年生で志望校が決まっていない方必見です!

受験生でデザイン工学部を志望されている方も、

勉強の合間の息抜きに見ていただけると嬉しいです!

 

法政大学デザイン工学部入口

基本情報(偏差値・場所など)

まずは基本情報を簡単に紹介していきます。

所在地:東京都新宿区市谷田町2-33 大学市ヶ谷田町校舎(市ヶ谷駅から歩いて10分)

学科:建築学科、都市環境デザイン工学科、システムデザイン工学科

偏差値:62(参考:Toshin.com)

倍率:4.9〜5.2(参考:大学公式発表値)

男女比:7:3(1学年約300人)

キャンパスについて

法政大学デザイン工学部外観

法政大学デザイン工学部の学生は、「市ヶ谷田町校舎」に通うことになります。

この校舎は法政大学市ヶ谷キャンパスから江戸城外堀跡を渡った反対側にあり、

地上5階、地下1階建ての校舎で、ガラスを基調とした外壁で構成された外観が特徴の建物です。

午前中で授業が終わる日は、

帰りに友達と神楽坂まで歩いてお昼ごはんを食べに行ったりもします。

1年の必修の英語の授業や、体育の授業、サークルでは、

市ヶ谷キャンパスを使用することもあります。

この校舎は法政大学の校舎の中で開校時間が最長で、

朝8時から夜の11時まで利用可能です!

空き教室で友達と一緒に課題をやったり、誕生日をお祝いしたりと、

たくさんの時間を友達と学校で過ごしているように感じます。

2年生からは授業や研究室の関係で、小金井キャンパスを利用する学生もいるようです。

デザイン工学部の特徴

「総合デザイン(Wholistic Design)」教育を、デザイン工学部のミッションとして掲げています。

専門科目では、1年次から模型図面課題に取り組むことで、実践的な学びを深めることができます。

また、教員と1対1でのエスキスやグループでの製作課題を通して、

学生の積極性・自主性を育てていくような学生主体の授業が多く、とても面白いです。

※エスキスとは、課題の報告・相談会のようなもので、プロの建築家や都市プランナー、システムデザイナーから直接アドバイスをいただけます!

幅広い分野の知識習得を目指すため、学ぶ分野が多岐にわたります。

多くの科目を並行して効率的に学ぶために、法政大学で唯一クオーター制(1年4学期制)を採用しています。

入学前のイメージと入学後の現実

法政大学市ヶ谷

入学前のイメージ

入学前には、デザイン工学部の校舎が市ヶ谷キャンパスと別の場所にあるということを知りませんでした笑

入学前のデザイン工学部のイメージでは、

建築学科は模型や図面を描き、都市環境学部は構造力学や都市プランニングに関して学び、

システムデザイン学科はパソコンを使っての作成をするのかな?というイメージでした。

また、建築学科もある学部なので、課題で忙しくてサークルや部活に所属している人は少ないのでは、、と思っていました。

入学後の現実

いざ入学してみると、建築学科はイメージ通りだったものの、

他の学科でも特徴的な授業が多く(特に実践科目)、

都市環境学科では公園や橋の模型づくりをしたり、

システムデザイン学科では靴べらや帽子をデザインして作る授業があります。

 

また、理系学部ですが1年次には英語の授業が毎週4時間あり、

授業を通してTOIC対策も十分に行えるカリキュラムとなっています。

英語の授業は少人数クラスのため、大学の授業にも関わらず、

高校のクラスでの授業のような雰囲気で、とても居心地がいい気がします。

ちなみに私の英語のクラスは12人(建築学科7人、都市環境デザイン工学科2人、システムデザイン工学科3人)で、

他の学科の人たちとも交流する機会があり、すぐに友達になれました!

 

法政大学には無数のサークル体育会があり、どんな人でも興味のあることに挑戦しやすいと感じます!

デザイン工学部の学生も多くの人がサークルや部活に所属し、大学生活を楽しんでいます。

私は、サークルと体育会の部活に所属しているのですが、現在は新型コロナ感染防止に取り組みながら、

通常通りの活動を行えています。

授業や課題について

法政大学エスキス

クオータ制を採用していることで、多くの科目で実践的な内容を、並行して効率的に学ぶことができます。

短期に集中して学ぶことで、より密度の高い授業を展開できます。

しかし、どの必修科目や専門科目では基本的に毎授業課題が出るため、授業の準備や復習がとても重要です。

慣れるまでは少し負担に感じることともあるかも知れませんが、授業時間外にも友達にアドバイスをもらったり、協力し合うことで、お互いに学びを深めることができます。

おわりに

いかがだったでしょうか。

少しでも興味をもっていただけたら幸いです。

ぜひ大学の公式ホームページもご覧ください。

みなさんが貴重な大学生活を有意義に過ごせるよう、精一杯応援してます!

 

武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!

武田塾小岩校は、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出している江戸川区西小岩の予備校です!

広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。

小岩駅から徒歩3分の場所にありますので、

ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!

11月は5名様のみ入塾可能(残り4名)

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を5名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのアンケート

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

小岩校のここが凄い!

3年連続難関の大学合格実績を表彰中

東京工業、千葉、早慶、GMARCHに在籍する講師陣

2

小岩駅徒歩3分! 快適な自習室完備!

3

受検相談でも、個別カリキュラムを一緒に作ります!

4

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸毎日自習室に籠り、両国高校から千葉大学工学部へ現役合格!

🌸埼玉大学の卓球部に入りたい!1年で小松川高校から埼玉大学工学部へ合格!

🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で上智大学理工学部に合格!

🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!

🌸数学物理は学校で終わらない。一年で篠崎高校から明治大学へ逆転合格!

🌸中学英語から始めて一年。葛飾野高校から中央大学商学部に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!

🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!

🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!

※過去の合格者です

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

在籍中の生徒様の高校(かな順)

都立高校

上野高校
江戸川高校
葛飾野高校
小岩高校
小松川高校
篠崎高校
一橋高校
深川高校
文京高校
本所高校

私立高校

江戸川女子高校
江戸川学園取手高校
国府台女学院高校
品川翔英高校
渋谷教育学園幕張高校
昭和学院高校
大東文化大学第一高校
二松学舎高校
一ッ葉高校
安田学園高校

その他

筑波大学附属聴覚特別支援学校
豊橋西高校
小岩第一中学校

4401323_l

関連記事

【大学紹介】東京理科大学が忙しいって本当!?工学部3年生の本音!

こんにちは。武田塾小岩校の森山です。 本日は志望校選びで迷っているであろう皆さんへ、人気大学の過ごし方をご紹介いたします! ご紹介するのは、5年制大学とも名高い東京理科大学の工学部です! とても充実し ..

【早稲田大学教育学部】生物学専修ってどんなところ⁉現役学生がご紹介!

こんにちは!偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です。 今回は、武田塾小岩校講師が早稲田大学教育学部理学科生物学専修について、概要から実際の内情、魅力などについてご紹介します! 目次 生物 ..

【大学紹介】早稲田大学の文化構想学部って、どんなことをするの?

こんにちは!偏差値30台からの逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校講師の佐野です。 本日は、私が通う早稲田大学の文化構想学部についてご紹介します! 目次 文化構想学部とは 文構ではコースや専攻と言わず「論 ..

立教大学生に聞いてみた! 文学部ってどんなことをするの?

こんにちは!小岩校講師の北澤です。 現在、大学受験をしている皆さんは、これからの大学生活がどのようなものなのか気になっている人が多いと思います。 そこで、このブログでは私がこれまでどのような大学生活を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる