【高校1、2年生】大学の志望校選びはいつから始める!?

小岩校・

こんにちは!

偏差値30からの逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です。

本日は志望校の決め方を紹介していきます!

本格的に受験シーズンに突入しましたね。

高校3年生、浪人生の方々は志望校合格に向けてより気を引き締めていきましょう!!

一方で、高校1,2年生はまだ"志望校選び"悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

志望校を決めて、モチベーション高く勉強しましょう!

現状の成績で志望校を選ばない

志望校を考えるひとつの要素として、"現状の成績"があると思います。

しかし、これだけで志望校を決定するのは非常にもったいないです!

武田塾には高3の10月から早慶やMARCHに逆転合格した例が多く存在します。

誰であっても成長の可能性は無限大です!!

ただし、高3の10月から逆転合格した例の多くはやるべき参考書を削るなどリスクを負っている生徒さんが多いです。

「高3の10月から逆転合格している人もいるから大丈夫だ」と安心するのではなく、

合格可能性を高めるためにも早い段階から受験勉強を始めましょう!

志望校の決定方法

では、どの様に志望校を決定すればいいのでしょうか。

将来の夢が明確に決まっている方は、その職業の人に"何学部出身が多いか"を調べて決定するのがベストでしょう。

これは理系に多いパターンではありますが、文系にも法学部や商学部など資格を取る上で有利になる学部も一部存在します。

反対に、将来の夢が決まっていない方は手段が無数にあります。

志望校選びにおすすめの方法

①オープンキャンパスに行く

②先輩の話を聞く

③SNSでイメージを調べる

の3つがあります。

「キャンパスが綺麗」「学生が楽しそうだった」「気が合いそうな人が多かった」など、

理由は必ずしも畏まったものである必要はありません!!

大学は高校とは違って学生数も桁違いに多いですが、不思議と似たような学生が集まるんです(笑)

まとめ

大学には、その大学独特の問題形式というものがあります。

早め早めに志望校を決めておくことで、ライバルたちよりも多くの形式慣れの対策を実施できることも、大きなメリットです!

以上、本日は志望校選びについて紹介しました!

志望校を決定することは、"勉強のモチベーション維持""スケジュールの逆算が可能になる"など大きなメリットがあります。

早い段階で志望校を決定し、受験勉強のスタートダッシュを切りましょう!!

武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!

武田塾小岩校では、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出しています!

広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。

ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!

5月期:先着10名様のみ入塾可能

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を10名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で関西最難関の同志社大学理工学部に合格!

🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、葛飾野高校から中央大学商学部に合格!

🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!

🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!

※2021年の合格者の一部です。

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

4401323_l

関連記事

thumbnail

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校の森山です。 本日は小岩にある大学受験予備校として、希少(?)な武田塾小岩校の内部をご紹介したいと思い…

thumbnail

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です。 今回は現在の学力ごとに、これからどのように勉強していけば間に合うのか、ご紹介していきます。 夏休みが受験の勝負所と耳にタコがで…

サムネ

こんにちは、武田塾小岩校チーフ講師の堀川です。 これまでのお二人は文系の方でしたが、今回は理系の東京工業大学理学院物理学系の紹介をしたいと思います。 【東京工業大学の学部分けのシステムについて】 東京…

佐俣君

こんにちは。 偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です。 本日の合格速報は、第一志望である東京理科大に合格した佐俣凛人君! 集団授業の塾に通った一浪目に全滅し、二浪目で武田塾に通われ…