受験相談の声

小論文って〝何時から〟〝どうやって〟対策する!? 推薦試験必見!!

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、
大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校の森山です。

本日は、推薦に必要な場合もある小論文についてご説明します!

期末テストまでもう少し。

推薦のために定期テスト勉強を必死に取り組んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

小論文ってどうやって書けばいいの?

不安に思っている方、来年、志望大学への推薦入試を考えている方も是非、この記事で疑問を解決し、これからの勉強法に役立ててください!

小論文でこだわるべき3つのこと

①正しい技術

②求められている内容

③正しい語句

この3つが揃ってさえいれば、小論文試験は確実に突破できます!

では、①~③とはなんなのか、具体的に見ていきましょう。

 

①正しい技術を知る

ずばり言うと、これは原稿用紙の使い方
そして文章のルール

この2つに関するものです。
では具体的に言うとどういうことなのでしょう?

『600文字以内で書きなさい、であれば最後の行まで書く』

こんなことを聞いたことはありませんか? おそらくインターネットの小論文を教えてくれるサイトや本を覗くと、同じように書いてあると思います。

この何文字まで書くといった風に、小論文には細かいルールが色々とあるのです。

これを無視してしまうと、そのたびに減点されていきます。。。

内容的におなじことを書いていても、ルールを無視したために点数が大きく違う。

正しい技術を知らなければ、そんな恐ろしい状況に陥るかもしれません。

求められている内容

大学側は何を求めて小論文の試験を出しているのか。

まずここを考えなければなりません。

ここで有効なのは、各大学の過去問を見てみることです。
大学によって、さらには学部によっても求められている内容が違うことに驚くと思います。

・受験生の論理的な思考力を求めているのか
・思考力も求めているが、それ以上に解析力を求めているのか
・行きたい学部に関する予備知識をもっていのかどうか

まずは相手が何を求めているのかを知ることが必要です。

そこに対応するために、今どんな実力をつければいいのかが分かるからです。

では、求められている内容を、どのように書いていけばいいのか

ここにも必ず守らなければならないルールがあります

それは

小論文であなたが書く内容が、未来に対する建設的な提案であることです。

現状把握をするだけでは小論文とは呼びません。

現状把握をしてかつ、あなたであればどんな提案を出来るのか。

それを、大学側は見ているのです。

 

では最後に正しい語句についてみていきましょう。

正しい語句

これは、読んで字のごとくです。

小論文に使うべき言葉を遣えているか。

小論文で使う一人称は「私」です。

「我々」はアウトです。

語句に関しても、細かいルールがあり、これは減点対象になるものです。

 

正しさで減点を防ぎ、求められている内容で加点を狙う

小論文で必要なのは、この考え方です。

小論文は加点方式だけではないのです。

加点方式でありかつ、減点方式でもある。

そのため、どんなに内容が良くとも、間違った書き方をすれば元も子もないのです。

小論文はいつから始めればいい!?

6月期:先着15名様のみ入塾可能

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を15名(6月19日時点:残り10名)に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、千葉大学教育学部に合格!
🌸現役時全滅から、理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、東京電機大学に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、日本大学文理学部に合格!

※2021年の合格者の一部です。

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

4401323_l

関連記事

【近隣高校紹介!】江戸川女子高の進学実績ってどうなの!?

こんにちは! 偏差値30からの逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校の森山です! 本日ご紹介するのは、小岩駅から南東に歩いて10分ほどの場所にある江戸川女子高等学校についてです。 武田塾小岩校にも、毎年通っ ..

【2021年度】武田塾小岩校には、どんな生徒さんがいるの?

こんにちは! 偏差値30台から逆転合格でお馴染みの武田塾小岩校です。 共通テストの足音が聞こえ始めました。 基礎が固まっている人は、実戦演習を。 基礎がまだの人は、焦らず基礎の定着を。 ここが踏ん張り ..

【大学紹介】東京工業大学生に聞いてみた! 東工大ってどんなところ?

こんにちは、武田塾小岩校チーフ講師の堀川です。 これまでのお二人は文系の方でしたが、今回は理系の東京工業大学理学院物理学系の紹介をしたいと思います。 【東京工業大学の学部分けのシステムについて】 東京 ..

睡眠時間と成績には関係が! 高校生の皆さん、8時間寝れてますか?

こんにちは。 偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です。 6月に入り、受験まで残すところ8か月を切ってきましたね。 受験生の皆さんにとっては、夏休みをどう過ごすかが天王山になってきま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる