受験相談の声

睡眠時間と成績には関係が! 高校生の皆さん、8時間寝れてますか?

サムネ

こんにちは。

偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です。

6月に入り、受験まで残すところ8か月を切ってきましたね。

受験生の皆さんにとっては、夏休みをどう過ごすかが天王山になってきます。

一日12時間勉強するぞ!

と決意されている方も多いと思いますが、そこで一つ注意していただきたいことが一つ。

しっかりと寝ましょう!

ということです。

そして、これは受験生だけではなく、高校1年生、高校2年生にも同じく言えることですので、是非心がけていただきたいです!

高校生の睡眠時間は、何時間が理想?

12歳~18歳までの睡眠時間は、8時間~10時間必要と言われています。

しかし、日本の学生の現在の睡眠時間は下記の通り

  男子 女子
中学1年生 7.9時間 7.5時間
高校3年生 6.8時間 6.6時間

となっており、多くの学生が適切な睡眠時間を確保できていません。

睡眠はなぜ必要なのか?

睡眠には、心と身体を休養させて、脳と身体を成長させる機能があります。

特に学業面では、適切な睡眠時間をとることで、

記憶をつかさどる脳の海馬の体積が大きくなることも証明されています。

また、睡眠時間の心への影響も侮りがたいものがあり、睡眠時間が遅くなるほど

「何でもないのにイライラする」との回答が増え

「自分のことが好き」との回答が減っています

前者は集中力に繋がり、後者は自己肯定感に繋がります。

そして、この二つがしっかりと満たされていなければ、勉強を続けることが困難になり、学力が低下していくことも示されています。

睡眠不足が引き起こすもの

睡眠不足が引き起こすものとしては、「うつ」「肥満」「生活習慣病」があります。

この中でも成績というところに絞って考えると「うつ」を抑えることが重要になってきます。

研究によると、8.5時間程度の睡眠をとることが、もっとも抑うつ効果が高いそうです。

睡眠不足と成績の関係

近年、8000人を対象として実施された実験によると、

睡眠時間を確保している学生と、確保できていない学生とでは、

確保できている生徒の方が総じて成績が優秀であるとの結果が出ています。

彼らの特徴としては、以下の三つ

・就寝時間が早い(22時~23時の間)

・平日と休日の睡眠時間帯のずれが小さい

・平均8時間程度の睡眠時間を確保している

今、睡眠時間が取れていない方がどうすべきか

大学受験は、シビアな戦いです。

受験学年となれば、一日で実施する勉強量も膨大なものになるでしょう。

しかし、睡眠時間を確保しなければ、せっかく実施した内容も頭から抜けていくかもしれません。

ですので、現在、8時間の睡眠を確保できていない人は、少しずつでも時間を確保してきましょう。

以下の三つを試してみてください!

・就寝時間を毎日5分~10分ずつ早めていく

・週末の就寝時間を変えない

・週末の気性時刻を1時間いないのずれに留める

少しずつですが、睡眠も改善していくはずです!

6月期:先着15名様のみ入塾可能

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を15名(6月3日時点:残り12名)に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、千葉大学教育学部に合格!
🌸現役時全滅から、理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、東京電機大学に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、日本大学文理学部に合格!

※2021年の合格者の一部です。

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

4401323_l

関連記事

【大学紹介】早稲田大学生に聞いてみた! 法学部ってメチャクチャ忙しい!?

こんにちは!偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です。 本日は少し雰囲気を変えて、大学生がどのように日々を過ごしているのかをご紹介してみます! 取り上げるのは、早稲田大学法学部 小岩 ..

英検2級はGMARCHを受験するうえで、有利になる!? 

こんにちは。 偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です! 5月末の英検が近づいてきました。 皆さん、英検は持っていますか? まだという方で時間に余裕がある方は是非受験しましょう! 来 ..

【学費から考える大学受験】国立と私立の学費は、どれくらい違う!?

こんにちは。武田塾小岩校の森山です! 本日は大学に進学するにあたってかかる費用をご紹介しようと思います。 最高学府の学費ですので、高校までのそれとは大幅に違います。 また同じ大学でも、国立と私立では大 ..

英単語が覚えられない!? その覚え方、方法に問題があるかも!!

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校の河津です。 今回は英単語の覚え方をおさらいしていきます。 英単語を暗記することで重要なことは、多くの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる