ブログ

E判定から大阪教育大学合格!夢を追いかけて大逆転!板宿校OB伊與田講師

こんにちは!

「日本初!授業をしない」武田塾神戸板宿校です。

 

「大阪教育大学に合格するためにはどうしたらいいのかわからない」

「講師の先生の人柄を知りたい!」

「講師の先生は高校時代どんな勉強をしていたのか気になる!」

この記事はそのような方へ向けて書いています。

 

武田塾では、日本で出版されているあらゆる参考書を分析し、

たくさんの生徒さんと共に、逆転合格を掴み取ってきました。

 

本記事では、
神戸板宿校の講師について紹介します!

武田塾を知ってもらうための一助となれば幸いです。

【アイキャッチ】伊與田(正)

 

今回は大阪教育大学に通う講師を紹介します!

武田塾板宿校のOBで、武田塾で使う教材をはじめ、板宿校の活用の仕方を熟知しています

将来は教員を目指していることもあって、生徒に寄り添った手厚い指導に定評があります。

 

自身も、現役時代は

 E判定から大逆転で志望校合格!

の体験があるだけに、受験期の苦労も合格の喜びも、どちらもよく知っています。

今回は、そんな伊與田講師の紹介をお届けします。

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

↓E判定から、半年間での大逆転合格!!7カ月で偏差値20アップ!!

神戸大学工学部合格の記事はこちら

↓偏差値21.4アップ!8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓E判定からの関西大学逆転合格!半年で偏差値20アップ!!

関西大学経済学部合格の記事はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

伊與田講師の自己紹介

はじめまして、伊與田 和真(いよた かずま)です。

夢野台高校の出身で、

大阪教育大学 学校教育教員養成課程 小中教育専攻 社会科教育コース」の2回生です。

【アイキャッチ】伊與田 武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 大阪教育大 夢野台 社会 日本史 世界史 地理 教員 講師 国公立 私立 小論文 古文上達 速読英熟語 ナビゲーター

好きな食べ物はステーキ、嫌いな言葉は捨て石です。

最近はおもしろいダジャレを生み出すことや韻を踏むことにハマっています。

たまに自分が思いついたものを大学の友達や塾で受け持っている生徒に披露するのですが、みんなが鼻で笑ってくれます。

みんなを笑顔にできてとてもうれしいです(笑)

 

最近の趣味は間違いなく、家族の一員であるワンちゃんと戯れることです。

白くてもこもこしたもこちゃん(6歳)は寝転ぶと体の上に乗ってきて伏せをします。

お手もおすわりも上手で、お菓子をあげるととても喜んでくれます。

もこちゃんのおかげでプレッシャーのかかる受験期も乗り切ることができたといっても過言ではありません!

もこちゃん 武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 大阪教育大 夢野台 社会 日本史 世界史 地理 教員 講師 国公立 私立 小論文 古文上達 速読英熟語 ナビゲーター

 

得意教科は社会です。

勉強の合間に社会の用語しりとりをしたい人はぜひ一緒にしましょう。

将来の夢は、中学校の社会科の先生です。

特訓では、社会だけでなく、英語・国語を中心に、文系科目を担当しています。

神戸板宿校のOBなので、勉強面だけでなく、教室の使い方や、付近の店まで熟知しています。

何でも聞いてください!

 

Q.社会の用語しりとりクイズ

社会しりとり 武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 大阪教育大 夢野台 社会 日本史 世界史 地理 教員 講師 国公立 私立 小論文 古文上達 速読英熟語 ナビゲーター

解答はこのブログの後半で!

 

伊與田講師の母校。夢野台高校の紹介記事はこちら↓

 

伊與田講師の受験生時代

山あり谷ありの受験勉強

私の受験期は波乱万丈でした。

武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 大阪教育大 夢野台 社会 日本史 世界史 地理 教員 講師 国公立 私立 小論文 古文上達 速読英熟語 ナビゲーター

模試ではずっとE判定

教師を目指し始めた中学生のころから行こうと夢見た「大阪教育大学」は、自分にとって到底たどり着ける目標ではありませんでした。

しかし、高校三年生の5月に武田塾と出会い、その夢も、手が届くものとなりました。

 

それまでは何から始めればいいかわからなかった受験勉強の仕方を、武田塾の講師の先生にゼロから教えていただきました。

武田塾に入るまでは私はとにかくいろんな参考書に手を出してしまい、そして間違えた問題も解説を見るだけでわかった気になってしまうダメダメ受験生でした。

自分一人での勉強になると、とにかく先に進んだ方がよいと思ってしまいがちですが、武田塾では勉強した参考書を復習するタイミングも決めてくれ、参考書をやりっぱなしにしてしまうことを防いでくれました。

また特訓では、自分のやってきた勉強について、講師の先生に質問されるため、浅い勉強の仕方だと質問に答えることができません。

常に自分がどのくらい理解して勉強することができているかを確認しながら勉強することができました。 

 

そうして、勉強に励むうちに、秋の武田塾模試では大阪教育大学C判定までたどり着きました!

 

万全の態勢で挑んだ共通テスト!結果は…

「これでやっと目指せる段階にきた」と思い、本番まで勉強を進めましたが…

 

 

私が受験した2022年度は、

 理数系科目が大幅に難化

大ダメージを受け、正直夢ははかなく散ったと思いました…

伊與田04-2

 

しかしっ!

 

武田塾で教えてもらっていた文系科目は、番で最高得点!

 

そんな教科がいくつかあり、なんとか共通テストリサーチではD判定でした。

 

そして出願へ!

しかし、D判定は安心できる判定ではありません。

夢をあきらめ「A判定の国公立に妥協する」か、「厳しくても長年の夢を追いかける」かで、

国公立の出願校を、学校や塾の三者面談でも話し合いましたが、決まりませんでした。

 

出願締め切りギリギリまで悩みましたが、最後は長年の夢を追いかけることに決めて大阪教育大学を受験し、

 

そして…

 

 合格しました💮 合格通知書 武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 大阪教育大 夢野台 社会 日本史 世界史 地理 教員 講師 国公立 私立 小論文 古文上達 速読英熟語 ナビゲーター

 

実は、試験を終えた時点で、9割ぐらいの割合で「合格したな」と思いました。

それは、武田塾で小論文対策を徹底していただいたおかげで、しっかりとした手ごたえがあったからです。

ですが、やはり合格発表までは合格しているか不安で、合格発表の時に自分の受験番号があった時は「喜び」と「達成感」でいっぱいになりました。

 

努力は報われる」この言葉はきっと本当なんだなと思いました。

武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 大阪教育大 夢野台 社会 日本史 世界史 地理 教員 講師 国公立 私立 小論文 古文上達 速読英熟語 ナビゲーター

 

↓伊與田講師と同じく武田塾で夢を叶えた!神戸大学工学部合格の記事はこちら

 

KIバナー

伊與田講師オススメの参考書

武田塾神戸板宿校の卒業生でもある伊與田講師。

そんな彼が現役時代に使用した、おすすめの参考書3選!

 

1.古文上達45武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 大阪教育大 夢野台 社会 日本史 世界史 地理 教員 講師 国公立 私立 小論文 古文上達 速読英熟語 ナビゲーター

理由はとにかく、文章が面白いです。恋愛系や感動系など、45の文章が収録されています。

おすすめは実践問題2と39です。

また、基礎的な文法事項も習得でき、それを活かした読解問題もあり応用的な古文の力が身につきます。

古文はこの参考書1冊を完成させれば共通テスト・産近甲龍までは対応できるといっても過言ではありません。

 

2.速読英熟語武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 大阪教育大 夢野台 社会 日本史 世界史 地理 教員 講師 国公立 私立 小論文 古文上達 速読英熟語 ナビゲーター

一見すると単なる熟語帳ですが、うまく使うことができればリスニング力、英文読解に必要不可欠な速読力・精読力を身に着けることができる無敵の参考書です。

武田塾ではこの速読英熟語の効率の良い使い方を提案しています。気になる方はぜひ武田塾へ。

 

3.ナビゲーター世界史ナビゲーター世界史 武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 大阪教育大 夢野台 社会 日本史 世界史 地理 教員 講師 国公立 私立 小論文 古文上達 速読英熟語 ナビゲーター

全4冊あるこの教材は、世界史について正確でわかりやすい説明をしています。

イラストや図も充実していてとても見やすいです!別冊にはポイントチェックもあり自分が抜けている部分も見つけることができます。

『世界史用語集』を併用して読んでみることをお勧めします!

 

↓「古文上達」は読み物としてもおすすめ!?

  文章を楽しんで関西大学に合格したSさんの記事はこちら。

 

伊與田講師からメッセージ

 武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 大阪教育大 夢野台 社会 日本史 世界史 地理 教員 講師 国公立 私立 小論文 古文上達 速読英熟語 ナビゲーター

私がこれを読んでくれている受験生の方にお伝えしたいは

あきらめず、くじけないことです。

受験勉強は孤独との闘いでストレスがかかります。

また、神様は冷酷なのか、しっかりと努力してもそれを上回るくらいの苦難を押し付けてきます。

だからあきらめてしまったり、途中で逃げ出したくなったりすることもあります。

私もありました。

あきらめてしまうこと、逃げ出すことは簡単ですが、時が経って、ふとしたときに後悔することになるでしょう。

 

ですから、最後までもがいてみましょう!!

 

ただ、なにもせず無謀に突き進むことはやめた方がいいです。

 

戦略的に準備万端な状態で挑みましょう

 

大阪教育大学の私が志望していたコースは2次試験が小論文です。

私は小論文が得意だったこともあって、共通テストでくじけても挽回できると考えて夢をあきらめず突き進むことができました。

武田塾では小論文も指導してもらうことができ、準備万端な状態で入試に臨むことができました。

 

そのような戦略的な準備を、武田塾で一緒にしませんか?

 

武田塾では担当の講師がつくため、話を聞いてもらったりアドバイスをもらったりして、日々の受験勉強のストレスにも寄り添ってもらうことができます。

また、徹底した指導で、入試に対して完璧な準備をすることができます。

 

夢見た自分を目指して、一緒に頑張りましょう。

 

伊與田講師担当の生徒が続々合格!

【合格】竹田井上×福山×伊與田 武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 大阪教育大 夢野台 社会 日本史 世界史 地理 教員 講師 国公立 私立 小論文 古文上達 速読英熟語 ナビゲーター

早渡×谷口×伊與田 武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 大阪教育大 夢野台 社会 日本史 世界史 地理 教員 講師 国公立 私立 小論文 古文上達 速読英熟語 ナビゲーター

 

↓伊與田講師担当生徒Tさん。公募推薦で神戸学院大不合格も、入塾3か月で関西大合格!

↓他にも合格者がたくさん!!2023年度合格者一覧!

 

【社会しりとりの解答】

①太平洋ベルト→②豊臣秀吉→③シンガポール

→④ルール工業地帯→⑤稲作→⑥黒船

 

武田塾神戸板宿校は教務・講師が一丸となって、生徒さんの第一志望合格にむけて全力でサポートしていきます!

武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 成績アップ 偏差値アップ 逆転 大逆転 入試 推薦 合格

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

↓E判定から、半年間での大逆転合格!!7カ月で偏差値20アップ!!

神戸大学工学部合格の記事はこちら

↓偏差値21.4アップ!8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓E判定からの関西大学逆転合格!半年で偏差値20アップ!!

関西大学経済学部合格の記事はこちら

 

お問い合わせはこちら

武田塾神戸板宿校

須磨学園 武田 takeda タケダ 兵庫 神戸 板宿 高校受験 中学受験 滝川 育英 野田 夙川 灘 合格 進学 実績 東大 京大 阪大 神戸大 早慶 関関同立 産近甲龍

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

↓↓↓神戸板宿校のHPはこちらから↓↓↓

須磨学園 武田 takeda タケダ 兵庫 神戸 板宿 高校受験 中学受験 滝川 育英 野田 夙川 灘 合格 進学 実績 東大 京大 阪大 神戸大 早慶 関関同立 産近甲龍

関連記事

東大合格まであと数点…悔しさをバネに神大後期に逆転合格!秋田講師の紹介!

こんにちは! 「日本初!授業をしない」武田塾神戸板宿校です。   今回は 東大合格まであと9点足りず・・・ 参考書による自学自習で、神大法学部に後期で逆転合格した 秋田講師を紹介します! & ..

武田塾で英語偏差値10pt以上アップ!70超!!の浦島講師

こんにちは! 「日本初!授業をしない」武田塾神戸板宿校です。   今回は、神戸板宿校で活躍中の、石川県出身、神戸市外国語大学在籍の浦島講師を紹介します。 武田塾のOGで、武田塾のことを知り尽 ..

11月E判定から関西学院大合格!板宿校のラッパー講師!? 広瀬講師

こんにちは! 「日本初!授業をしない」武田塾神戸板宿校です。   今回は関西学院大学に通う文系講師を紹介します! 物腰の柔らかい落ち着いた雰囲気で、英語・国語の指導に定評のある広瀬講師。 実 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる