ブログ

【武田塾出身】共通テスト1ミス!スーパー理系講師紹介!

こんにちは!

武田塾神戸板宿校です!

今日は共通テストの数理科目合わせて1ミス394/400!元武田塾生で驚異の記録を持つ理系講師の紹介です!

福永講師

 

↓最後まで粘って神戸大学合格!大逆転合格の記事はこちら

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

↓物理偏差値16.1アップ!11月まで部活しながら国公立大に大逆転合格!!

鳥取大学工学部合格の記事はこちら

↓8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!偏差値は21.4アップ!!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓9月偏差値19.0!?中学生用参考書から、偏差値30以上アップで甲南大学に大逆転合格!!

甲南大学経済学部合格の記事はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

私の自己紹介

はじめまして、4月から神戸板宿校で講師をしている

福永 亜純(ふくなが あすみ)です。

神戸大学医学部保健学科検査技術科学専攻に通う1回生です!

 

遠隔授業なので家に引きこもってポケモンゲームをする日々を送っています…

(完全にPokémon UNITEに生活リズムを崩されてる、早朝5時半寝、12時起き、、)

 

サルノリが大好きなポケモン!アニメでも本当にかわいいんですよ~!!

最近はカプ・テテフの可愛さにも気づき始めた、レシラムが伝説では1番好き、、

 

そんな私は名古屋市出身で、私立滝高校に通っていました!

名古屋は超標準語ですよ~

↓名古屋といえば、名古屋城!

武田塾 takeda  神戸 板宿 湊川 兵庫 高校 神戸大 講師 女性講師 理系 センター 参考書 自学自習 勉強法 成績 アップ 元塾生 バスケ 名古屋 数学 物理 化学 乃木坂 

 

高校時代は男子バスケットボール部のマネージャーをしていました

バスケをしている部員、本当にかっこよくて、、、とても幸せな経験をさせてもらいました!

武田塾 takeda  神戸 板宿 湊川 兵庫 高校 神戸大 講師 女性講師 理系 センター 参考書 自学自習 勉強法 成績 アップ 元塾生 バスケ 名古屋 数学 物理 化学 乃木坂 

 

バリバリの理系脳なので好きな科目は数学、物理、化学です。理系科目は質問大歓迎です!!

国語は本当に苦手でした、日本語でさえままならないので英語なんてできるわけ…

 

 

大学の同級生には「亜純は5歳児」と言われていて、本当によく面倒を見てもらっています、、、

ご飯作ってくれるなんて優しすぎる!!ありがとうみんな大好き!!

武田塾の校舎長にも天然認定されていて、私一人暮らししてて大丈夫かな、?と日々思っています

 

 

こんな私は乃木坂と日向坂が大好きで! 毎日癒されてます!!

推しメンは岩本蓮加(乃木坂46 3期生)宮田愛萌(日向坂46 2期生)です!!

サイリウムカラー、ふたりとも一緒なんですよね、れんたんは×で、まなもはなんです~

可愛すぎる、大好きです、、、尊い、、大好き、、!!!

 

 

お喋りすることが好きなので気軽に話しかけてくれると嬉しいです!

 

塾生の皆さんの力になれるよう全力を尽くしますのでよろしくお願いします!!

 

(校舎長:福永さんは多趣味ですね!特にポケモンは全世代の人から愛されていますよね。また親しみやすさを持ちつつ、的確な指導も持ち味の一つですね!)

 

 

 

武田塾 takeda  神戸 板宿 湊川 兵庫 高校 神戸大 志特別選抜 講師 女性講師 理系 センター 参考書 自学自習 勉強法 成績 アップ 元塾生 バスケ 名古屋 数学 物理 化学 乃木坂 

 

武田塾 takeda  神戸 板宿 兵庫 高校 神戸大 講師 女性講師 理系 センター 参考書 自学自習 勉強法 成績 アップ 元塾生 バスケ 名古屋 数学 物理 化学 乃木坂

私を変えた武田塾のとの出会い

私はずっと大阪大学医学部保健学科の志望でした

なぜ神戸大学に進学したのかは後ほど、、

 

私が勉強を本格的に始めたのは高校2年生の冬休みでした

早くはないな、多分、普通なんかな、、わかりません(笑)

 

仲の良い友達が進んで勉強をする努力家な子だったので、毎日一緒に自習室に行っていました

友達と一緒だと勉強の辛さ半減でした!(ちなみにお友達は名古屋大学医学部合格です、頭が上がりません)

私は本当に環境に恵まれていたなと思います

 

 

なんと実は私、高校2年生の時に武田塾に通っていました!

自分の好きなように学習ができる点がとっても好きでした!

数学を取っていたのですが、講師の方の教え方が本当に素晴らしくて、、

必殺技や、別解をたくさん教えてくださってとても役立ちました!

 

成績が劇的変化!
私のおススメ参考書!

3年生の初めごろ、私は化学があまり得意ではありませんでした

しかし、この1冊に出会って劇的に変わりました!

「鎌田の理論化学の講義」です!!

かなり細かく説明がのっていて、この1冊で難関国公立レベルまでの知識をつけることができます

理解がとても深まり、計算問題でも「なぜこの式をたてるのか」納得しながら解けるようになります!

鎌田 武田塾 takeda  神戸 板宿 湊川 兵庫 高校 神戸大 講師 女性講師 理系 センター 参考書 自学自習 勉強法 成績 アップ 元塾生 バスケ 名古屋 数学 物理 化学 乃木坂 

おススメ勉強法3か条!

①朝はできるだけ早く起きる

私は午前3時に起床して朝に勉強する人でした、今考えるとあの頃の私偉すぎる、、、

嫌いな教科は必ず朝にやっていました、夕方の眠たい時間にやると一瞬で寝てしまうので、、

 

②勉強中、眠くなったら寝る(10分だけ)

眠くなったら瞬時に寝ていました

眠気があったら、その時に解いた問題は何も身についていないと思っていたので

アラームをバイブレーションのみにして、スマホを持って寝ていました

 

③1冊を完璧にする!

私はあまりコツコツと続けられるタイプではないので、勉強の計画通りにやるのはしんどかったです

自分がやると決めた教科や問題集を飽きるまでやる、飽きたら次、と勉強していました!

そのため、「1日である参考書全て終わらせる」など、同じ教科を永遠とやることが多かったです

かなり人によって好みが分かれるやり方だと思いますが、勉強方法に迷ってる方は一度試してみると良いかもしれないです

武田塾 takeda  神戸 板宿 湊川 兵庫 高校 神戸大 志特別選抜 講師 女性講師 理系 センター 参考書 自学自習 勉強法 成績 アップ 元塾生 バスケ 名古屋 数学 物理 化学 乃木坂 

私の大学入試体験
~志特別選抜との出会い~

あ、なぜ神戸大学に私がいるのかの話に戻るんですけど、、

 

私、高校3年生の5月に神戸大学の志特別選抜という入試を見つけてしまったんです!!

共通テスト課さないという文字を見た瞬間受けることに決めました

なんせ、国語が本当に出来なかったので(笑)

 

1次試験は、ペーパーテスト(私は数学、英語、物理で受けました)と講義をきいてレポート

2次試験は、プレゼンテーションと面接

 

2次試験は学部学科でかなり違うようでした

 

そしてなんと合格してしまい、私の受験生活は12月に終わりを迎えました

1次試験の数学の問題は武田塾時代に使っていた参考書(CanPass)に載っていた問題にとっても似ていて、

感謝しかないです!武田塾最高!!

CanPass 武田塾 takeda  神戸 板宿 湊川 兵庫 高校 神戸大 講師 女性講師 理系 センター 参考書 自学自習 勉強法 成績 アップ 元塾生 バスケ 名古屋 数学 物理 化学 乃木坂 

1ミスの共通テスト
~経験者が語る秘訣~

受験が終わってしまった私ですが、まわりは受験生として頑張っていたので

共通テストはしっかりと点数をとろうと思い、頑張って勉強しました!

その結果…、合計は738点でなんと2日目は394/400でした!!

1日目悪すぎますね、、、

武田塾 takeda  神戸 板宿 湊川 兵庫 高校 神戸大 志特別選抜 講師 女性講師 理系 センター 参考書 自学自習 勉強法 成績 アップ 元塾生 バスケ 名古屋 数学 物理 化学 乃木坂 

 

それはともかくとして、2日目は物理の1ミスのみで乗り切れました!(物理の何をミスったのかはもはやショックすぎて記憶にありません…笑)

 

そんな私が言える1ミスの秘訣は、とにかく肩の力を抜くことです!

正直、私の場合は受験が終わっていたのでプレッシャーが少なく、普段の力を出し切ることが出来たと思います。でも逆に言うと普段の力をきちんと出し切れば、共通テストはしっかり得点をとれるはずです!

普段から学校の授業も大切にしてました。共通テスト直前には事前の予想問題を行う対策授業もあり、それもしっかり受けたことにより安心できたので、肩の力が抜けたのかなと思います!

大学入試って難しい問題に取り組むことが大事って考えがちですよね?

でも実はそうではありません。私は小・中学生での内容はもちろん、高校においても普段の基礎的な内容を大切にしていました。ですので特に数学・物理は定期テストでも満点を取ることが多かったです。普段の学校生活の中で、限られた範囲を徹底的に勉強しました。そのような、定期テストレベルの基礎的な内容を普段からしっかり取り組んで積み上げることで、共通テストにつながる知識と自信をつけられたと思います。そして実はそれが一番の共通テスト1ミスにつながった要因だと思います。

 

今から共通テストを受験するそこのアナタ、普段の学校の授業を大切にし模試などで本番の緊張感に慣れておけば共通テストは怖くありません!

武田塾 takeda  神戸 板宿 湊川 兵庫 高校 神戸大 志特別選抜 講師 女性講師 理系 センター 参考書 自学自習 勉強法 成績 アップ 元塾生 バスケ 名古屋 数学 物理 化学 乃木坂 

 

↓同じく塾生から現在武田塾で勤務している講師の合格ブログはこちら!!

 

受験生のあなたへ

今はわからないことと向き合う時間の多い、一番キツイ時期だと思います

 

しかし、この時期を乗り切ると過去問でも解ける問題が多くなり、

問題を解くこと自体がしいと感じるようになっていくと思います!

 

なので、今を耐えることが一番重要です

 

大学生活とっても楽しいので

自分が一番行きたい大学で、大学生活を楽しむために乗り越えましょう!!

 

 

武田塾 takeda  神戸 板宿 湊川 兵庫 高校 神戸大 志特別選抜 講師 女性講師 理系 センター 参考書 自学自習 勉強法 成績 アップ 元塾生 バスケ 名古屋 数学 物理 化学 乃木坂 

 

↓同じく塾生から現在武田塾で勤務している講師の合格ブログはこちら!!②

武田塾神戸板宿校は教務・講師が一丸となって、生徒さんの第一志望合格にむけて全力でサポートしていきます!

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

↓物理偏差値16.1アップ!11月まで部活しながら国公立大に大逆転合格!!

鳥取大学工学部合格の記事はこちら

↓8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!偏差値は21.4アップ!!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓9月偏差値19.0!?中学生用参考書から、偏差値30以上アップで甲南大学に大逆転合格!!

甲南大学経済学部合格の記事はこちら

 

お問い合わせはこちら

武田塾神戸板宿校

須磨学園 武田 takeda タケダ 兵庫 神戸 板宿 高校受験 中学受験 滝川 育英 野田 夙川 灘 合格 進学 実績 東大 京大 阪大 神戸大 早慶 関関同立 産近甲龍

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

↓↓↓神戸板宿校のHPはこちらから↓↓↓

須磨学園 武田 takeda タケダ 兵庫 神戸 板宿 高校受験 中学受験 滝川 育英 野田 夙川 灘 合格 進学 実績 東大 京大 阪大 神戸大 早慶 関関同立 産近甲龍

 

関連記事

兵庫県立大学に合格するために!二次(個別)試験の傾向と対策

「兵庫県立大学の二次試験対策はどうしたらいいのか知りたい!」 「現時点で合格圏外、E判定でも兵庫県立大学に合格する方法を教えてほしい!」   この記事はそんな方へ向けて書いています。 &nb ..

3ヶ月で偏差値19.1up!共通テストの英語にも自信あり!

こんにちは、武田塾神戸板宿校です! 今回は共通テストの英語で苦戦していた生徒が 3ヶ月で偏差値44.6から19.1up! 偏差値63.7! という素晴らしい成長を見せてくれたので、ご紹介します! &n ..

5ヶ月で偏差値25.2up!生物を伸ばす秘訣とは!?

こんにちは、武田塾神戸板宿校です! 今回は苦手な生物を克服するために入塾してくれた生徒が 5ヶ月で偏差値43から25.2up! 全国上位の偏差値68.2! という素晴らしい成長を見せてくれたので、ご紹 ..

武田塾で大幅成績アップする3つの理由(神戸板宿校が解説!)

武田塾 神戸板宿校ってどんな塾? 武田塾 神戸板宿校は、「授業をしない」という独自の勉強法で、 偏差値30台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。   「今まで勉強してこなかったけど ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる