ブログ

【北千里の新受験生へ】勉強のモチベーションを爆上げする方法を教えます!

皆さん、こんにちは!

武田塾 北千里校です!

高3生がいよいよ受験本番を控えたいま、高2の新受験生の人は「今からしっかり勉強しよう!」と思っているのではないでしょうか?

ただ、ここから受験までモチベーションを高く維持できるか不安。と思っている人もたくさんいると思います。

もちろん勉強を続けていく中で高いモチベーションを保って勉強を進めていくことは合格に向けてとても大切なことです。

今日はモチベーションを高く維持する方法などについて解説していきます!!

 

モチベーションが下がってしまう原因

そもそもモチベーションはどうして下がってしまうのでしょうか?

様々な理由があります。

例えば、

①時間はかけているけど成績が上がっていると思えない
②周りの友達(ライバル)と比べてしまう
③勉強がそもそも嫌いすぎて手をつけることが本当に嫌
④勉強以外のことでなにか不安なことがある
⑤大学に対しての気持ちがそもそも薄い

などがあると思います。

人それぞれモチベーションが下がってしまったり、そもそも上がらない理由があると思いますが

当てはまった人は今から紹介するモチベーションを上げる方法を試してみると良いかもしれません。

モチベーションUPの方法とは

目標の見える化をしてみること!

まずは目標を見える化してみましょう!

大学に行って自分はなにをしたいのかを考えるだけではなく、メモに書き出して見える化できるようにしてみてください。

大学に入ってしたいことたくさんありませんか?

髪の毛を染めたい!サークル入りたい!バイトしてみたい!留学したい!

大学の勉強に関わることじゃなくても構いません。

メモに書き出したら、常に見えるように机に貼るとかでもよいかもしれません。

まずは目標の見える化をしてみましょう。

 

目的と目標の違いを考えてみること!

目的が何なのか、目標が何なのかをしっかり考えてみましょう。

目的と目標の違いがはっきりしていない人は多くいると思います。

分けて考えることでどちらを優先したいのか、どちらが上位になるかを考えてみてください。

目的のための目標なのか、

目標のための目的なのか、

一般的には目的のための目標を使われることが多いのではないかと思います。

例えば、

〇〇大学を目指すとしたらそれは目標。

なぜ〇〇大学に行きたいか〇〇大学に行った後何をするのかというのが目的。

そこも踏まえて考えてみると自ずと答えが出るのではないでしょうか?

 

受験を身近なものとして考えれるような動きをしてみること!

今からやろう!と思ってもまだまだ受験は1年先だし!と思っている人も多いと思います。

受験を身近なものと感じるまで待っていては間に合わないのも事実です。

なので、自分で受験が身近なものであるということを知っていく必要があります。

受験をリアルに感じるために試してほしいことがあります。

 

共通テスト本番の問題を解くこと

まずは1つ上の先輩が受験する同日体験模試を受験したり、過去問を時間をはかって取り組みましょう!

一年後の自分が解けていれば大丈夫なので今は解けなくて当たり前です!

いま自分がどれくらいの立ち位置であるか知るという意味で解く気持ちでOKです!

自身の現状と志望校への差を実感することによって、

志望校合格に向けてこれからしないといけないことやリアルな緊張感に触れ危機感を持つことができます!

 

オープンキャンパスにどんどん参加すること

オープンキャンパスなど、とにかく実際に大学に行ってみましょう!

中にいる大学生や施設などを見て、志望校に合格した自分の姿を思い浮かべてみましょう!

そうすることでモチベーションがグッと上がると思います!

志望校がそこまで定まっていないなという人は聞いたことのある大学でも友達についていくでもいいので

とにかく大学がどんなものなのかを知るためにどんどん参加しましょう!

 

例にあげたこの2つをまずは実践して、受験が身近なものであるという気持ちを持ちましょう!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

モチベーションが上がらない日、上がらない時期必ずみんな訪れます。

もちろんそんな時期がこないに越したことはないですが、実際武田塾に通っている受験生もみんなそんな時期はありました。

モチベーションが上がらない=ダメ

なのではなく、いかに早くモチベを戻すかどうかが大事になってきます。

モチベが上がらないけど、やらないといけないから頑張る!というように行動出来たらなお良しなのではと思います。

もしモチベーションが上がらず悩んでいる人がいれば、ぜひ実践してみてください。

また、自分ひとりでは厳しいな、と思った人はぜひ無料受験相談にお申込みをお願いします!

一緒に考えていきましょう!!!

 

無料受験相談

関連記事

【吹田 北千里 周辺の高2生必見!】共通テストに向けてまずこの参考書をそろえよう!武田塾おすすめ紹介!

吹田市の高1、高2生のみなさん!武田塾 北千里校が共通テストまでにまず取り掛かるべき参考書を全て紹介します!

【北千里の高1・高2生必見!】難関大合格者の半分以上が高1・2生から受験勉強を始めています!

難関大に合格している受験生の半分以上が高1、高2から受験を意識して勉強に取り組んでいます!

【高1高2生必読!!】定期テストで結果が出なかった人へ 受験にとって評定って必要なのかどうか

評定平均は大学受験でどのように関係するのかわからない人も多いと思います、今日は評定平均と大学受験の関係について徹底解説!

【高2生必見!】高3の春までに達成しておきたい英語の到達目標!達成できれば逆転合格可能!

受験勉強は4月~では到底間に合いません。春までに最低限終わらせてほしい内容について徹底解説していきます!目指せ逆転合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる