ブログ

【高2生必見!】高3の春までに達成しておきたい英語の到達目標!達成できれば逆転合格可能!

紫 カラフル ポッドキャストカバー  カバーアート

皆さんこんにちは!武田塾北千里校です。

いよいよ一般入試が始まり、皆さんも春からは進級し受験生になることと思います。

皆さんはいつのタイミングで受験勉強を始めようと思っていますか?

進級した4月から受験勉強すれば志望校に合格出来ると思いますか?

答えは、

早く始めれば始めるほど逆転合格は可能!

です。

では、春までにどの参考書を仕上げれば良いのか紹介するので参考にしてみてください!!

英語は勉強に時間が他科目に比べてかかってしまう科目です。

また、理系文系問わず必要な科目なので、必須科目と言えるでしょう。

school_class_english

英単語

41v113triqL._SX355_BO1,204,203,200_

まずは英語の基本である英単語を覚えていきましょう!!

目標はシス単であれば1700、ターゲット1900であれば1500、LEAPであれば1400まで完璧にしましょう。

もし間に合わない場合は1200までは絶対に覚えている!という状態にするのがベストです。

 

英熟語

シス単であれば1200、ターゲット1900であれば800、LEAPであれば800まで完璧に出来たら

同時並行で熟語に入っていきましょう。

51lUK8BkqEL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

熟語は1冊全て完璧に出来るように繰り返し反復出来るようにスケジュールを組むようにしてください。

 

英文法

単語と同時並行で文法も進めていく必要があります。

 

71VtUBRlymL

中学レベルの内容から全員復習する必要があります。

問題を解くというよりは内容を説明できるかどうかに重きを置いて勉強するようにしてください。

例えば、不定詞はどうやって作るの?という質問に対して参考書の説明の部分のように説明出来るかどうかを確認しながら進めていくようにしましょう。

 

a

大岩の文法が終了したら、

高校レベルの内容に移っていきましょう。

大岩と同じく単元ごとの説明が出来るかどうかに加えて、問題の答えじゃない選択肢がなぜ答えにならないのかを説明できるように

しながら勉強していく必要があります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

3年生になる前に紹介した参考書を進めきることが出来れば、

英語の勉強はすごく楽になると言えるでしょう!!

受験勉強はどれだけ早く始めるかが成功のカギです。

皆さんは高校受験の時はいつから受験勉強をしていましたか?

中3になってから始めたって人がいちばん多いのではないでしょうか?

ただ、大学受験では3年になってから始めても勉強の量が膨大で目標に間に合わないかもしれません。

1年間で詰め込んで勉強するなら、

受験勉強は早めに開始した方が有利だと言えます!

スタートは早いに越したことはありません!!

ただ、塾に入らないと受験勉強が進めることが出来ないなんてことはありません。

自分でしっかり計画を立てて勉強出来るのであれば、

塾に行かずとも成績は上がりますし、受験勉強も進みます!

なぜなら、成績が上がるいちばんの勉強法は「自学自習」だからです。

塾に入塾しなくても独学で進めることが出来れば逆転合格は可能です。

でも、徹底的に管理されないとなかなか進めることが出来ない人はぜひ塾を頼ってください。

武田塾 北千里校ではしっかり勉強の進捗管理を行っています。

実録!!武田塾 北千里校の生徒の1週間に完全密着!~1週間で英単語400個暗記!?~

塾に入る入らないは関係なく、

勉強法を詳しくしりたい!という方がいたらぜひ受験相談にお越しください。

いま持っている悩みを全て一緒に解決が出来るようにお話しましょう。

 

関連記事

塾生の92%が偏差値10以上UP!!武田塾の塾生はどのように成績を爆上げしているのか徹底調査!!

塾生の92%が偏差値10以上UPしている武田塾の塾生はどのように成績を爆上げしているのか解説していきます!

【最新速報!】新受験生必見!2023年度受験の最新志望動向分析について

理系文系どっちが人気?入りやすい学部は?大学は?最新の受験動向を分析解説していきます!

【北千里の高1・高2生必見!】塾 予備校選びの基準と入塾のタイミングについて徹底解説!

北千里の高校生必見!塾、予備校選びのポイントと入塾のベストなタイミングについて解説します!!

【高1、高2生必見!】国語、理科、社会はいつから始めるべきなのかを徹底解説!

高1、高2の皆さんが国語理科社会の受験勉強をいつから始めるべきなのかを徹底解説します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる