ブログ

【北千里の高1・高2生必見!】難関大合格者の半分以上が高1・2生から受験勉強を始めています!

2023年12月20日(水)

Modern Neutral Daylight Saving Time Clock Instagram Post皆さん、こんにちは。

武田塾 北千里校です!

いきなりですが大学受験の勉強をいつから始めるのが良いと思いますか?

高2生は、まだまだ時間があるなあ。と思っているかもしれません!!

『あと1年ある』

と思っている高2生の皆さん!!

『1年しかない』

に考えを改めましょう!!

 

受験勉強はいつからスタート?

受験勉強とネットで調べると、

2022-01-22 (2)

いつから始めるべきなのかわからない人がたくさんいるようですね。

進路選択に大きく関わる分、受験勉強はしっかりと計画を立てておきたいですよね。

実際いつから始めたら良いのか考えていきましょう。

 

受験勉強ってなにをする?

理想的なスタートは高1、高2からの早い時期です。

まずは志望大学を決め、「合格」というゴールから逆算してスケジュールを立てることが大切です。

 

受験勉強開始~高校3年生の夏休み終了

入試に対応できる基礎的な学力を完成させる。

「全体の見直し」「基礎レベルの問題を解けるようにする」「苦手単元をなくす」という意味で、

既習範囲の復習を2回、3回行っておくのがベストです。

 

高校3年生の9月~12月

発展問題にも取り組み、

得意分野を伸ばし苦手分野を克服するなど、実戦力をつける準備をする。

苦手範囲の復習はここが最後のチャンスと思っても良いでしょう。

 

高校3年生の1月~共通テスト直前

過去問演習、実践問題

 

計画立てがうまくいけば、受験もうまくいく!?

受験勉強はスケジューリングで全て決まるといっても過言ではありません!

きちんとスケジュールを立てて、

いつまでに単語帳を終わらせる

だとか、

いつまでに数Ⅰを終わらせる

等を決めないといけません。

例えば、武田塾 北千里校では

『ルート』と呼ばれる目標までの逆算を示したカリキュラムがあります。

ブログ用カリキュラム素材

いつまでに何を終わらせれば良いのかが一目で分かるものになっています。

これを見ると、

関関同立、MARCHレベルの英語は24週間、つまり6か月で学習が終了し、そのあとは過去問演習に入っています。

つまり高2の1月スタートで受験勉強をすると、

高3の7月、1学期の間に関関同立、MARCHレベルの英語を習得することが出来るのです!!

ただ、このルートを終わらせるには、

英語・数学・日本史・世界史

3時間

地理・政経・物理・化学・生物

2時間

現代文・古文・漢文

1時間

の勉強時間の確保が目安とされています。

受験生は勉強時間をどれだけ確保できるかが合格の鍵です!!

 

時間がなくても出来ることをしよう

部活をしていたり、習い事をしている場合は、

先ほど書いた勉強時間の確保は難しいですよね。

ただ、出来ることは始めておきましょう。

 

英単語や文法の総復習

ターゲット

英単語は隙間時間でも覚えることが出来るので、

早めに始めておきましょう!!

武田塾式暗記法を使えば、一日80分程度で100個の暗記が可能です!!

 

71VtUBRlymL

 

英文法の単元ごとの復習も単語と並行して進めておければ、なお良しです。

 

最後に

いかがでしたか?

受験勉強は早めに始めた方が良いとわかってもらえたでしょうか?

武田塾 北千里校では勉強に悩めるすべての学生へ様々なアドバイスを行っています。

点数が伸びなくてあきらめている人はいませんか?

志望校選びに悩んでいる人はいませんか?

ぜひ、武田塾 北千里校の受験相談に来てみてください!

塾に入る、入らないではなく、

勉強の悩みを全て相談してください。

少しでも今の状況を変えられる手助けが出来ればと思います。

一緒に勉強の「作戦会議」をしましょう。

 

 

校舎TOPに戻る

 

 

関連記事

【北千里の高1・高2生必見!】塾 予備校選びの基準と入塾のタイミングについて徹底解説!

北千里の高校生必見!塾、予備校選びのポイントと入塾のベストなタイミングについて解説します!!

武田塾 北千里校は吹田市 北千里でいちばん勉強する塾、予備校であることを宣言します!

吹田市 北千里でいちばん勉強出来る塾 予備校である『武田塾』がどのように勉強していくのかを全て紹介します!

実録!!武田塾 北千里校の生徒の1週間に完全密着!~1週間で英単語400個暗記!?~

武田塾 北千里校に実際に通っている生徒の1週間に密着しました!毎日自習、毎日課題指定することで英単語400個も楽勝暗記!

【高校2年生に告ぐ!】受験勉強のスタートはいま!~偏差値40台から関関同立MARCHは無謀じゃない!~

大学受験の準備は高2の今から!十分な準備期間を確保すれば学力は関係なく関関同立MARCHレベルには到達できます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる