ブログ

【模試活用法】模試前日にやるべきのこと

模試前日にやるべきこと

 

皆さんこんにちは!武田塾北千住校です!

気づけばもう11月、受験本番を強く意識する時期に入ってきました。

これから皆さんの志望校別の模試や、共通テスト模試など模擬試験を受ける機会も増えてくると思います。

模試は受験生全体の中で自分がどのあたりにいるのか自分の苦手な範囲はどこか、試験の雰囲気はどのような感じか、など一回受けることで得られるものがたくさんあります。

そんな貴重な機会は受験本番まで何度も体験できるわけではないので、ひとつひとつの模試でしっかりと実力を出し切れるようにしていきましょう!

今回は、そんな模擬試験に備えて、模試の前日にやるべきことをご紹介していきます!

 

 

画像1

 

持ち物のチェック

模試は朝早くから始まるものも多いので、慌てて準備しなくて済むように必ず前日に持ち物を全て用意しておき、忘れ物のないようにしましょう。特に以下のものが入っているかチェックすると良いと思います。

最低限持っていくもの

・筆記用具✏️ シャーペンの芯、消しゴムなど十分に入っているか確認しておきましょう

・受験票🗒 受験資格だけでなく、座席番号まで記載されていたりするので必須です!

・時計⌚︎ 時計の無い試験室もありますので必ず持っていきましょう

・飲食物🍵 昼食が必要な場合はあらかじめ持っていきましょう

・スマホや携帯電話📱 試験会場までの道を調べたり、遅れの連絡をする場合に必須です

・定期券やIC乗車券🚇 多めにチャージしておきましょう

 

できるだけ持っていくもの

・参考書やプリントなど 最終確認をしたいものだけ持っていきましょう

・上着 試験室の温度は基本変えられませんので自分で調節しましょう

・おやつ 長丁場の試験では糖分補給も大切です

 

これらの他にも、目薬やカイロ、お守りなど自分がいつも使っている身の回りのものの入れ忘れがないか試験前日までにチェックしておきましょう!

今までやったことの復習

模試の前日って妙にソワソワしたりしますよね。頑張って勉強したら、その分だけ自分の実力を知るのが少し怖くなったりするものです。

そんな時はつい、あれこれと手を出して「あれも覚えてない…」「これもできてない…」となってしまいがちなのですが、模試前日に新しいことを覚えてもほとんど意味がありません。前日に覚えたところで当日の試験では復習・演習不足で解けないためです。

なので、模試の前日では暗記の知識を見直すことをおすすめします!

国語だったら漢字や古文単語
数学だったら公式
英語だったら英単語

など今まで覚えたことを復習しておくと、問題でその箇所が出てきたときに確実に解けます。

「やったのに思い出せない…」を防ぐためにも、今まで覚えたものの復習を徹底しましょう!

 

よく寝る!

なんといってもこれです。睡眠は本当に大事です。

試験に集中するために、しっかり睡眠時間を確保するという目的はもちろんなのですが、実はそれ以外にも大切な理由があります。

それは、「よく寝ることも受験本番の練習である」ということです。

皆さんが第一志望校を受験する時は、模試を受ける時の何倍も緊張すると思います。

そんな大事な日の前日は眠れなくなってしまうこともあるでしょう。

睡眠不足のまま試験を受けて本番なのに実力を発揮できなかったとなると、後悔しか残りません。

受験本番の前日にもしっかりと睡眠をとれるように「試験前日によく寝ること」に身体を慣らしておきましょう。

効率的な睡眠についてはコチラの記事で解説しています。

是非参考にしてみてください!

 

☆関連記事☆

【勉強効率化!】世界の研究で受験生の睡眠の悩みを一挙に解決!

 

画像2

 

模試のための勉強って必要?

ここまで模試のための準備のお話しをしてきました。

では、模試のための勉強は必要なのでしょうか。

答えはNOです。

模試はあくまで自分の現在地を知るためのものであって、特別な対策をする必要はありません。

もちろん結果が良いに越したことはありませんが、間違えた問題の復習の方がよっぽど大事です。

今までやってきたことがどれだけ定着しているか、自分には何が足りないのかを試す絶好の機会です!

模試の復習、活用法についてはコチラの記事で詳しく解説しています。

是非読んでみてください!

 

☆関連記事☆

【超重要!】模試の活用法〜間違えるな!模試活用術〜

受験生必見!模試の正しい活用方法Part1

受験生必見!模試の正しい活用方法Part2

 

まとめ

以上、模試前日にやっておきたいことでした!

模試はその試験だけが受験のための練習だと思われがちですが、実は試験を受けに行くまでの準備、睡眠、復習など全てが入試本番の練習となっています。

模試のための勉強は禁物ですが、持ち物などの事前準備は本番に近い形で挑みましょう!

ひとつひとつの模試を大切に受験していきましょう!

 

武田塾では無料受験相談を行っています。

受験に関するお悩みなんでも相談できます。

是非一度校舎に足を運んでみてください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

関連記事

授業をしない武田塾って何をやってるの??【武田塾 北千住校】

「授業をしない塾って、何をするの?」と思っている方必見! 武田塾の勉強スタイルの全貌をこの記事で明らかにします!!

【勉強法】過去問をどのように活用すればいいのか解説!

【勉強法】過去問の活用法     目次 志望校に合格するためには 過去問は何のために解くのか ①問題の癖や制限時間 ②受験者のレベル感 終わりに 過去問演習に入っていない人はどうす ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる