ブログ

【高3向け】受験勉強って実際どのくらいの時間やるの?

こんにちは!

日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校です。

 

新高3の皆さん、受験勉強始めてますか?

勉強に早すぎるなんてことはありません!

1日でも早く始めたほうが良いのは当然なんですが、

昨年の受験相談では、

自粛期間中一切勉強してませんでした!

という受験生がめちゃくちゃ多かったです。

 

そこで今回は、まだ始めてないよ!って人のために、

リアルな話、どのくらい受験生って勉強する(した)の?って話をしていきたいと思います!

 

受験勉強は楽しいものではありません。

偏差値が高いってことは、「楽しくない受験勉強」をしっかりやらないと入学できないってことです。

皆がやりたがらないことをやる、だから偏差値も高くなるんです。

 

そんな受験勉強ですが、他人よりも効率よく勉強できた人が、合格を掴みます。

いいですか?

他人よりも長時間勉強した人じゃないです!

他人よりも効率よく勉強した人が勝つんです。

 

ということで、実際に受験生はどのくらい勉強しているのか確認しましょう!

 

messageImage_1612157864076

 

まずは現実を知ろう!

下の画像は武田塾北久里浜校の今年度の2人の既卒生の自習室利用時間です。

どちらも月に4回あった特訓時間を差し引いた自習時間です。

 

難関大学の場合、受験するのは現役生だけではありません!

当然、既卒生も受験します。

どうしても志望大学に合格したい!

そんな既卒生(浪人生)はこのくらい勉強しています。

 

messageImage_1611992906149

※自粛期間が5月25日に明けたので、6月からのデータを表にまとめた。

 

 

そろそろ受験学年だから受験勉強始めなきゃな―って考えてる新高3の皆さんには辛い現実ですが、

 

春休みだー!とか部活の練習大変だ―!とか現役生がウカれていた3月に、

既卒生たちは、なんと少なくとも100時間、1日3時間以上は勉強してきています!

部活の引退時期の7月8月には、既卒生は一日7時間以上勉強しているんです!

 

現役生の皆さんが既卒生たちと戦うためには、

最低でも上記の時間は受験勉強をする必要があるということです。

 

どうですか?自分の考えは甘かったゼ!やっちまったゼ!って人多いですよね?!

大丈夫です!

今日から切り替えれば大丈夫です!

 

ちなみに筆者の場合

このブログを執筆している校舎長の三石の現役時代は、

16時~22時まで自習室で自習(+映像授業)

途中30分程度夕食休憩。

一日5.5時間勉強をしていました。

日曜日は中央図書館で9時~18時まで自習室で勉強。

これを国立大学の前期試験が始まるまでの約9か月間、毎日やってました。

当時はきつかったと思いますが、今では良い思い出です。

単純計算で、1638時間を大学受験に費やしました。

 

つまり

有名私大や国公立大学に合格するためには、

どんな塾でも予備校でも、1400時間は覚悟してください!ということですね。

messageImage_1612165552042

ちなみに1400時間ってのは、授業を受けている時間ではなく自学自習の時間のことです。

 

1400時間かー、自分ひとりじゃ無理だなーって思ったソコのあなた!

みんな無理だなーって思ってます。だから偏差値を上げるのは難しいんです。

 

皆さんに提案!

コツコツやるように努力するのは大変です!

コツコツやる仕組みを作るほうが楽ちんです!

 

コツコツやる習慣をつけるうえで、大切なポイントをこちらの動画でチェックしよう!

 

難関私大合格者の勉強時間は、
中堅私大合格者の勉強時間より390時間も短かったそうです。

これはおそらく、難関私大合格者はコツコツやる仕組みづくりがスゴく得意だからです。

決して最初から頭が良かったから合格したなんてことはありません。

合格者だって、不合格者と同じ参考書や教科書を使った地道な勉強を必ずしていたんです。

 

不合格者との決定的な違いは、

毎日コツコツ勉強できる環境を創れたか

間違えた問題の正しい勉強法

の2点です。

 

 

というのも武田塾北久里浜校には、

受験生ごとに最適な「コツコツやる仕組み」を塾側で全部完璧に整えてあげたり、

「正しい勉強法の指導」を個別指導で行うことで、

信じられないくらい学力が上がった生徒が大勢います。

 

英単語をスペルまで一生懸命覚えている人とか、

模試の解きなおしを解答解説を熟読して終わりな人とかは、

非効率な勉強法をしていますよ!

 

心当たりのある人は、今すぐ最寄りの武田塾の受験相談に行くべきです!

 

まとめ

MARCHレベルの難関私大合格者はほぼ全員、最低1400時間は自分で勉強します。

受験までの残り日数から逆算すると1日当たりの勉強時間が出ますね!

 

そんなに長時間毎日勉強するのは無理だ!って人、あきらめないで!

武田塾は、そんな皆さんの味方です。

武田塾が全部用意するので、あとはあなたが勉強するだけ!そんな状態をご用意します。

 

興味が湧いたらお近くの武田塾まで!

↓こちらのバナー(24時間365日対応可能)からもお待ちしております!

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

関連記事

「1点」の重みを知れ!ケアレスミスをなくす勉強法!

受験生の悩みの種となる「ケアレスミス」。今回は、そんな受験生の悩みを解決する必見の内容です!

7か月で逆転合格!國學院大學法学部法律学科合格|武田塾北久里浜校

武田塾北久里浜校から「國學院大學法律学部法律学科」に合格しました!北久里浜校に通って合格を勝ち取ろう!

【合格速報】芝浦工業大学合格!【武田塾北久里浜校】

武田塾北久里浜校から芝浦工業大学に合格者が出ました!これを見ている人も武田塾北久里浜校で逆転合格を目指そう!

【志望校選び】どんな講義を受けられるか知る方法!【全学年対象】

大学の講義でどのようなものが受けられるか知っていますか。その知り方についてお伝えします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる