ブログ

「1点」の重みを知れ!ケアレスミスをなくす勉強法!

こんにちは!

日本初、授業をしない塾、 武田塾北久里浜校です。

 

今回は

「1点の重さを知れ!ケアレスミスをなくす勉強法!」

についてお伝えします!

 

1点の差?「たかが」1点の差でしょ?

1点の差と聞いてどのような印象を持つでしょうか。

 

「たかが」1点の差でしょうか。

それとも

「されど」1点の差でしょうか。

 

例えば、定期テストでこれを読んでいる人が68点を取ったとします。

また、これを読んでいる人の友達が69点を取ったとします。

この1点をどう感じるでしょうか。

 

確かに、定期テストでこの1点差は大きいものではないかもしれません。

定期テストで、1点を取ったか取ってないかが、通知表で「3から4」に変わったり、

あるいは、「4から3」に変わったりすることはないかもしれません。

 

その上、定期テストの点数で1点変わったところで、入試の成績が変わることはなく、

ましてや人生が変わることは滅多にありません。

 

 

ところが、大学入試だとどうでしょう。

 

2020年の入試でこんな事例があります。

2020年度の関西大学商学部(学部個別&全学部日程合計)では、

合格最低点が286で、同点者が30名いました。

また、1点足りない285点には、なんと31名も受験生がいました。

 

この場合において、入試での「1点」はどれほどのものでしょうか。

 

もし、滑り止めで関西大学を受験して、この「1点」の差で落ちていたら、

この後受ける本命の大学の受験に集中できるでしょうか。

 

また、本命で関西大学を受験をしていて、この大学以外が全て不合格だったらどうでしょう。

浪人するか、大学生になるかの境目になることは間違いです。

 

このように、

大学受験において「1点」の重みはとても大きいものなのです。

 

 

「1点」を左右するものは何?

ここまでで大学受験における「1点」の重さについて述べてきました。

では、この1点の重さを左右しているものは何でしょうか。

 

それは、「ケアレスミス」です。

 

ケアレスミスとは、

「不注意によって起こるミス」のことを言います。

 

例えば、

漢字で「専」という字を書こうとしたときに、右上に点を打ってしまったり、

あるいは、

計算ミスをしてしまったり、

+と-がいつの間にか入れ替わっていたり、、

 

このように、

注意していれば点になったはずのミスのことを「ケアレスミス」と言います。

 

「ケアレスミス」を甘く見るな!

このケアレスミスの話を聞くとこう考える人がいます。

「ケアレスミスで間違えたけど、考え方はあっていたからいいや」

と。

 

何度も繰り返すようですが、

「ケアレスミス」によって、合格最低点にあと一点足りず、不合格。。。

なんてことは、ざらにあります。

 

必ず、

「なぜ、ケアレスミスが起きてしまったのか」

「どのようにしたらケアレスミスをしなくなるのか」

 

をじっくりと考え、その後、問題演習で気を付けるようにしましょう。

 

おすすめなのは、武田塾では「黒歴史ノート」と呼んでいるものです。

そのノートには、

過去、どのようにして間違えたのか

が、つらつらと書かれているノートです。

 

これを見返せば、過去どのようなミスをしてしまったのかが一目で分かります。

どうしても、ケアレスミスをしてしまう人は是非試してみて下さい!

 

ちなみに、武田塾チャンネルにも「黒歴史ノート」については述べられています!

https://www.youtube.com/watch?v=AOeeNzkvRxA&feature=emb_logo

 

絶賛、無料受験相談を実施中です!

現在、武田塾北久里浜校では、無料受験相談を行っています。

 

今回のテーマのように

「ケアレスミスをしてしまいやすいのですが、どうしたらよいでしょう」

なんてことから、

「今年の受験で全落ちしてしまった。。どうしたら良い?」

と思っている人や

「もうすぐ、受験生になる。。勉強しなきゃ!」

と感じているそこのあなた!

 

そんな悩みを解決する場所が武田塾にはあります!

是非、お気軽に無料受験相談にお越しください!!

 

お問い合わせは

↓こちらのバナー(24時間365日対応可能)からもお待ちしております!

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

関連記事

7か月で逆転合格!國學院大學法学部法律学科合格|武田塾北久里浜校

武田塾北久里浜校から「國學院大學法律学部法律学科」に合格しました!北久里浜校に通って合格を勝ち取ろう!

【合格速報】芝浦工業大学合格!【武田塾北久里浜校】

武田塾北久里浜校から芝浦工業大学に合格者が出ました!これを見ている人も武田塾北久里浜校で逆転合格を目指そう!

予備校・個別指導が駄目だった浪人生が最後に来る砦、武田塾!

他の予備校でうまくいかなかった人が来る最後の砦、武田塾についてお伝えします!

【共通テスト】遅刻、電車の遅延、写真貼り忘れの正しい対応

こんにちは! 日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校です。   【共通テスト】電車の遅延、乗り過ごし、路線間違い…遅刻の正しい対応   ネット検索でこちらのブログに辿 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる