ブログ

【共通テスト】遅刻、電車の遅延、写真貼り忘れの正しい対応

こんにちは!

日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校です。

 

【共通テスト】電車の遅延、乗り過ごし、路線間違い…遅刻の正しい対応

 

ネット検索でこちらのブログに辿り着く受験生がいないことを祈りながら執筆しています。

 

共通テストに遅刻しそうな人は次の2点を確認してください。

①試験開始後20分までは入室可能

「受験上の注意」の冊子p10、1行目

(6)試験開始時刻に遅刻した場合は、試験開始時刻後20分以内の遅刻に限り、受験を認めます。

とあります。

つまり、「受験上の注意」の冊子p2、試験実施期日等の試験開始時刻+20分までなら受験可能です。

焦っても電車は早く到着しません!最後の復習をして到着を待ちましょう。

 

②問い合わせ大学へ連絡

公共交通機関の遅延の場合、試験開始時刻自体が遅くなる場合もあります。

判断に迷った場合は

受験票の問い合わせ大学欄にある「試験当日の電話」番号に掛けて指示をあおぎましょう。

 

※参考)「受験上の注意」の冊子p10、1行目

(7)試験当日、交通機関の事故または災害等が発生した場合は、試験開始時刻を繰り下げることがあります。受験票に記載されている「問合せ大学」へ連絡し、試験場に向かってください。

 

試験当日の連絡先(神奈川県)

※一部抜粋

横浜市立大学 当日連絡先 045-787-2055
神奈川県立保健福祉大学 当日連絡先 046-828-2500
横浜国立大学 当日連絡先 045-339-3121

試験当日の連絡先(東京都)

試験当日の連絡先(千葉)

試験当日の連絡先(埼玉)

その他の試験当日の連絡先一覧

※大学入試センターHPに飛びます。

 

写真の張り忘れ

受験票に写真を貼り忘れた!

とか、

貼ってあったはずの写真がなくなってる!

といった場合の対処法です。

HP上及び「受験上の注意」には載っていないため、大学入試センターに電話し確認しました。

 

マニュアルでは以下の対応になっているそうです。

①係の人に写真が無い旨を伝える。

②運営本部でデジタルカメラで撮影。

 

「共通テスト 写真 貼り忘れ」などで検索すると、

「事前に準備したほうがいい」とか「自撮りしてコンビニで印刷」

など対応が書かれていますが、遅刻しそうな場合はそんなことしてる時間ありません。

写真が貼られていないことに気付いた段階で監督者か係の人に相談しましょう。

 

 

まとめ

まずは会場に連絡をし、監督者の指示に従う。

これを徹底しましょう。

 

運悪く(?)こちらのブログが役に立つ受験生がいないことを祈っています。

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる