ブログ

【非受験生】難関大学に合格する人はいつから勉強を始めている??

皆さん、こんにちは!岸和田 塾といえば!武田塾! 武田塾岸和田校の豊島です!

今日は難関大学に合格する人はいつから勉強を始めている??というテーマでお話しします!

 

受験勉強って高校3年生から本腰をいれるものと考えているそこの1,2年生!!!

受験勉強はそんなに甘くないですよ~~というのが今日のメインです。

 

もちろん今回は難関大学にという条件をつけていますが、自分が通っている高校のレベルと比べてレベルの高い大学を目指す場合にも該当します。

 

受かる人は受験勉強を実際どれだけやっているのか、実際の武田塾 岸和田校に通っている人の感覚も交えてその後の何からやっていくべきかまでお話しできればと思うので是非参考にしてみてください!

 

それではどうぞ!!

 

いつから?なにから?

まずは、受験勉強を始めるための時期や科目についてお話しします!

部活動をしている人は忙しいかと思いますが、、、

基本的には受験につかう最重要科目(英語/数学/国語)は本当に早めにスタートする必要が有ります!!

 

勉強を始める時期

それではまずはいつから始めるかについてです。

冒頭でも少し触れましたが受験勉強って3年生くらいから?部活引退してから?

と考えている人は多いのでは無いでしょうか???

 

実はそれ大きな間違いなんです!!

難関大に受かりたいと思っている人は受験勉強にかかる総時間がどれほどか知っていますか?

圧倒的な勉強時間が必要と言われています!!!

 

その総時間はだいたい3000~4000時間!!!

 

少しイメージ湧きにくい人は1日あたりを計算してみましょう

 

例えば3年生の4月から勉強した場合2月の頭に受験があるとするとおおよそ300日間あることになります。

では3000時間として300日で割ると、、、、

1日あたり10時間!!!平日も休日も祝日もクリスマスもお正月もすべて勉強してやっと3000時間です!

どれだけやばいか想像できましたか???

 

これを2年生から始めたとしても600日で5時間と圧倒的な時間の意味がわかったかと思います。

そんなにかかるの!?と思う人もいるかもしれませんが、僕たち塾の先生が見てもこれくらい必要だと思いますし、それくらいやっている人は実際にいます。

 

もちろん早めに準備して1,2年生の段階から勉強を重ねている人もいます。

また中高一貫校だと、学校の進み具合も早く、2年の後半に範囲がすべて終わり、3年生はほとんどの時間受験勉強に使うことができます。

そしてもう一つが、始めるのが遅く間に合わなかった人は浪人をして1年間勉強に費やすパターンもあるのです。

 

受験は全国の色んな人と合否を競い合います。

なので受験にはものすごくたくさんの勉強時間が必要になると言うことです。

 

ということはいつから始めるべきかという本題なのですが、難関大学を目指す場合は高校1年生の冬からは勉強を始めているのが理想です。

 

早めに始める理由としては勉強時間の確保の他にも理由があります。

それは「勉強習慣の定着には時間がかかる」ということです

・部活動を引退してから受験勉強しよう
・高校3年生でもまだ間に合うはず
・まだまだ受験の実感が湧かない

なんて方、要注意です。

いざ受験勉強を始める時に、勉強習慣が身に付いていないと、スタートから1歩出遅れてしまいます。

まだ何もしていない特に2年生に関して、勉強ってすぐに思い通りにはできません。

ある程度勉強する練習をしておかなければ1テンポ勉強は遅れてスタートすると思っておきましょう。

 

優先させるべき科目

では何から始めようと悩む人へ科目のオススメをお伝えします!

志望校合格に向けて、文系と理系で優先される科目が異なります。

例えば、私立文系志望の方が受験で使わない「数学」を勉強しても時間の無駄ですよね。

志望校の学部(受験科目)によって優先度を付けて、勉強科目を決めましょう!

 

・文系の場合

受験の最重要科目、「英語」と「国語」を徹底的に勉強しましょう!

なぜなら、英語と国語は簡単には伸びないからです。

例えば、英語が苦手な人がいきなり志望校レベルの長文を読んでも、
理解するのは難しいですよね。

実際に武田塾でも、長文の練習に入る前に必ず「英単語」「英熟語」「文法」「構文解釈」の4つに分けて、
1つ1つ完璧にしていきます。

そのため、しっかりと基礎を固めるのに時間がかかります。

なので、まずは時間がかかる「英語」「国語」を勉強しましょう!

 

・理系の場合

理系の場合は、「英語」「数学」から勉強を始めるべきです!

理由は文系と同じく、伸ばすまでに時間がかかるからです。

化学や物理などの理科もありますが、理科は暗記が多い科目になるため、
比較的伸びやすいです。

余裕があれば理科も始めたいですが、まずは基礎となる「英語」「数学」を
しっかりと固めていきましょう!

 

志望校合格までの勉強計画を考えてみよう!

では早く始めないといけない!ということと、優先するべき科目についてはわかっていただけたと思います。

 

次は「志望校合格までの勉強計画」を設定しましょう!

ただやみくもに勉強しても意味がない

ただやみくもに勉強しても、

「何をどこまでやれば合格に近付くのか」分からないですよね。

 

武田塾岸和田校に来てくれる人も

・やる気はあるけど何から勉強しよう
・自分で計画を立てたけど上手く進めるのが無理
・志望校合格までどれくらい勉強すればいいの

というお悩みをよく聞きます。

「志望校合格までの勉強計画」もしっかりと考える必要があります!

ではどのように計画を立てるか、、、

 

合格から逆算した勉強計画

結論、志望校に合格することがゴールなので、ゴールから「逆算」して勉強計画を立てましょう!

まずはゴール(志望校やそのおおまかな日程)設定をして、そこから勉強を始めるべきです。

 

部活動でも、大会やコンクールに間に合うように、日々の練習を積み重ねますよね。

自分で勉強計画を立てられない人は、塾に行くことや、
誰か他の人に協力してもらうのもアリです!

まずは、志望校合格から「逆算」して勉強計画を立てましょう!

ではその中身へ、、、

 

使う参考書を選定

 

受験勉強は自分で不安なところの見直しや問題の演習、単語や公式の暗記など基本的には自分で進める必要が有ります。

受験勉強はいかに効率的に効果的に進めることができるかが本当に大事になります

10時間かけて5のことが身につくか、10のことが身につくかで時間は倍かかってしまうということです。

 

そこで大事になってくるのが「参考書選び」です!

 

具体的には、「自分のレベルに合った参考書」から始めましょう。

「自分のレベル」とは、無理なく勉強出来るレベルです。

 

無理なく始めて「出来ない」を減らして、継続できるレベルの参考書を選ぶのがベスト!

学校でもらった参考書で初めて見る人も多いですが、レベルに合っていなければ全然わからないままとりあえず進めているだけ
簡単すぎてわかっていることを繰り返しているだけと時間を無駄にしてしまう場合があります。

初めのうちは解説がしっかりしていて、なぜその答えになるのかの根拠などが書かれた参考書を選ぶことをオススメします。

 

武田塾チャンネルでも各科目・各参考書について動画を出しているので、
「参考書が多すぎて分からない!」という人はまず見てみましょう!

 

動画で紹介されたものを手に取って、「自分のレベルに合っているかな」と
実際に勉強してみるのもオススメです。

 

まとめ

ということで!

やる物もそろったら後は勉強を継続して進めていくのみです!!!!

勉強の習慣がしっかりとつきルーティン化できればあとはその内容にこだわっていけばOKです。

ただ習慣化されるだけでもだいたい2~3ヶ月はかかってしまうかと思います。

 

難関大学に受かるには相当な努力が必要です。もちろんそれ以外の大学でもかなりの勉強量を確保する必要が有ります。

関関同立であっても2000~3000時間くらいですかね??どの大学を目指すにしても早め早めに準備していた人が最終的に合格をつかむことができるのです。

 

ただ出遅れてしまっても諦めることはありません!!!

どうすれば良いかというと、圧倒的な効率の良さで時間をカバーすることができます!

 

みんながやっている同じ勉強時間で倍の内容を身につければ良いのです。

ここで重要になってくるのが勉強内容の計画と参考書選びが大事になってくるということです。

 

私たち武田塾では、本当に効率のいい勉強法で管理をし、受験合格に向けての計画やどの参考書を使うべきかのカリキュラム、またそれらを進めた後の定着度合いまで徹底的に管理をし合格に向けての最短距離でサポートをします。

出遅れた時間を取り戻すには効率のよさと勉強の質を上げることでしか挽回はできません!

 

まだ間に合う1年生は早めに勉強に取り組み、2年生も諦めずいち早く勉強を始めさらには効率の良い勉強法で合格に向かって頑張りましょう!

 

 

武田塾では勉強、受験、大学についての相談をお待ちしています。

武田塾岸和田校では受験までの計画や勉強の相談も是非お待ちしております!

すこしでも武田塾の方法が気になる!知りたい!と思った方!
勉強に関してもっと誰かに相談したいことがある!

また今回の話しにもあった圧倒的に効率の良い勉強法もございます。

合格にむけて頑張りたい!そんな方は是非、武田塾の無料受験相談をご利用ください。
内容はどんなことでも構いません。お気軽にお越しください。

たくさんの方が受験相談に来てくれていますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~22:00 (火曜日~土曜日)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
※無料受験相談をお申し込みの際は、こちらの番号から折り返し連絡致します。
お問い合わせの際に、繋がりやすい時間帯をメッセージ欄に書いていただけると幸いです。
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

無料受験相談

 

 

 

関連記事

そろそろ塾に行くべき?高1が塾に入る正しいタイミング

皆さん、こんにちは!岸和田の武田塾は高校1年生からもサポートしてます! 武田塾岸和田校の豊島です! 今日は高校1年生が塾を始める正しいタイミングについてお話ししたいと思います! 中間テストが返ってきて ..

定期テストで結果がなかなか出ない!効率的な勉強法を伝授!!

皆さん、こんにちは!岸和田で高得点取れる塾ならここ! 武田塾岸和田校の豊島です! 今日は定期テスト向けの勉強法についてお話ししたいと思います! 2学期定期テストも相変わらずあるわけで、、、1学期の定期 ..

「岸和田 塾」で調べたら検索結果多すぎ!!~あなたに合った塾選び~

皆さんこんにちは!岸和田駅周辺で一番成績上げれます!武田塾岸和田校の豊島です! 今回は岸和田駅周辺で塾探してるけど塾多すぎ問題!についてお話していきたいと思います! いざ塾を探そうと検索をするとき大体 ..

【高校1,2年生】受験生になる高3までにしておくべきこと!

  皆さん、こんにちは!1,2年生のサポートもばりばり!武田塾岸和田校の豊島です。   今回は、高校1,2年生向けの内容です。 少しずつ受験に関する話題が増えてくると思います。その ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる