ブログ

そろそろ塾に行くべき?高1が塾に入る正しいタイミング

皆さん、こんにちは!岸和田の武田塾は高校1年生からもサポートしてます! 武田塾岸和田校の豊島です!

今日は高校1年生が塾を始める正しいタイミングについてお話ししたいと思います!

中間テストが返ってきて成績があまりよくなかった人は塾を検討する方も多いのでは無いでしょうか?
1学期のテストは様子を見て2学期でも悪かったら塾に通おうと考えている方は多いような気がします。それでも中にはまだ1年生だし受験とか近くなってから塾は考えるという人多いかもしれません。

ではどのタイミングで塾に通い始めるのがベストなのでしょうか??
また学校の成績がよければ塾って必要ない?意味が無いのでしょうか???

その部分も含めて今日はお話しし、塾探しのタイミングの参考になれば良いと思います!

 

武田塾岸和田校に通っている生徒、保護者様のなかにももっと早くに始めていればよかったとお話しされる方も中にはいます。
なぜそのタイミングで塾が必要なのか?まで深掘りできればと思いますのでぜひお付き合いください!それではどうぞ!

 

 

塾に通った方が良いサイン

塾に通った方が良いかどうか、塾を探すきっかけはひとそれぞれ違いますが自分から必要と感じて塾に通う人親に勧められて通い出す人、周りがみんな行ってるからなんとなくという人もいるのではないでしょうか??

自ら進んで塾に行こうと思った人は何かしらの問題を解決したい!将来のために準備をしたいなど目的を持って通う人が多いので問題ありません。

でも自分の意思に関係なくなんとなくであったり誰かに言われて塾に行き始める人は通っていてもあまり成果が発揮されずに終わってしまう場合もあります。

では自分の意思で塾に通うにしてもどのタイミングで通うべきなのか、どんな問題があれば通うべきなのかを把握する必要があります。

今から紹介するのはほんの一部ですが当てはまる場合は塾の力を借りた方がいい傾向にあるのでぜひ検討してみてください。

学校の授業がわからなくなってきた

これは塾に通う理由No.1くらい多い問題ですね!

学校の授業の段階から理解が追いつけなくなった場合はより詳しくわかりやすく理解しなおす必要が有ります。

単元毎にリセットできる暗記系の科目であればまだマシですが数学や英語のような積み重ねが必要な科目でこの状態に陥るとわからなくなったところからどんどんわからないが広がっていき気づいたときには何が何だかわからない状態にすぐに陥ってしまいます。

塾に通うことでそのわからなくなったところを回収していきひどくなる前にストップさせることができます。塾にもよりますが個別であれば自分がどの段階からわからなくなっているか細かい分析を交えて指導してくれるので学校で理解しきれなかったところもカバーできます。

 

授業において行かれてると感じたときはもう塾が必要なサインです!取り返しがつかなくなる前に策を打ちましょう!

 

過去の内容に取りこぼしがある

中学の内容や、前のテスト範囲の知識を十分に理解できていないまま先に進んでいる場合も要注意です!

先ほどの項目にもつながりますが授業について行けなく理由のひとつとして過去の内容の取りこぼしがあります。

 

学校ではどんどん先に進むので昔の内容が必要な単元であってもおさらい程度の説明だけでできている前提で話が進んでいきます。

取り戻すためには自分で時間を確保し勉強する他ありません!

 

塾に通うことで必要なところまで戻って学習しなすこともできます。

勉強不足での取りこぼしだけでは無く、欠席などで抜けてしまっている箇所が複数あるという人も塾で取り戻すケースが多いので是非検討してみてください。

勉強の仕方がわからない、確立していない

これは案外、塾探しの直接的な理由にはならないですが、面談に来てお話をする中で勉強の仕方がわからないと言う人はかなりいます。

また自分なりの勉強方法を確立できておらず課題だけしかやっていない人も要注意です!

 

結構この項目は大事なので注目して欲しいのですが、勉強法がわからないや間違った勉強法のまま1,2年生を過ごしてしまうと受験生になったときにかなり苦労することになります。

勉強法を理解しないまま受験生を迎えるとどうなるか、、、、

受験勉強の大半は自分で今までの総復習や入試レベルの問題の練習、過去問の分析や対策などを考えて実践していかなければいけません。

定期テスト前の様に提出物での課題などはもちろん無いので勉強法を確立しておかないと何をしたら良いか全くわからない、何からどのように勉強をすればいいか全くわからないなどのポンコツ受験生になってしまう可能性があります。

また効率の悪い間違った勉強法を身につけてしまった場合勉強はなかなか型にはまると抜け出せなくなるのでひとより何倍もの時間を使って進めなければいけなくなることもあります。

 

勉強の仕方がいまいちわかっていない、今のやり方が本当に正しい方法なのか?少しでも問題を抱えている場合は塾の力に頼ることをオススメします!

これは受験生になってからでは遅いです!

なるべく型にはまっていない1,2年生の段階で正しい勉強法を学び身につけておく必要があります。

塾選びの際もその塾での勉強法(システム)はすごく受験勉強の際に関係する大事な事項になるので注意しましょう!

 

 

勉強の時間が十分に取れない

勉強の時間がなかなか取れない人は本当に塾がオススメです!

やる気が原因の人もいれば部活などの忙しさで勉強の時間を確保できないという人もいるでしょう。

 

やる気の問題にしろ物理的に取れないにしろ、塾に通うことでの効果を考えていただきたいです!

塾に通うとなると勉強の時間が増えて嫌だという人を見ることがあるのですが、私からすれば逆じゃない??と思うのです。

 

どういうことかというと、塾での勉強はかなり近道をして勉強を進めるというイメージを持ってください。

自分でやれば2~3時間かかる勉強も塾でやれば同じ内容も30分くらいでマスターできるみたいなかんじです。
塾に通うことで勉強内容を効率よく進めむしろ勉強にかかる時間を減らしてくれると思って欲しいです。

正しい勉強法を学ぶことで同じ時間勉強してもその中身は2倍3倍と違ってくるわけですから時間の確保が難しいのであればその中身の質を上げて効率よく勉強する必要が有るのです。

 

しっかりと1,2年生の早い段階から効率の良い勉強法を身につけることで1,2年後の受験生で大きな差になって表れることになります。

時間が無い、勉強時間を減らしたい人こそ塾の力を頼ってみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ

では塾に通うタイミングはいいのかというと、結局は早ければ早いほどいいということになります!!!

勉強はわからなくなってから対策するのは実は遅いのです、、、どんどん先に進む授業において行かれないことが大切なのでそのために自分でできる人は良いのですが少しでも不安がある、すでに遅れが出ている人は今のうちに対策をしておく必要が有ります。

 

また勉強のでき以外でも勉強方法の確立や効率の良い勉強を身につけるためにも早いうちから知識をつけることで1,2年後の差は明らかになります。

武田塾岸和田校の生徒で1,2年生からスタートしている人と3年生から始めた人、3年生の夏から始めた人で大きな差があるのは確かです。余裕を持った学校生活、受験生生活を送るために是非塾を検討してみてください。

 

またその際に自分に合う塾がどこなのか、迷った際は是非相談に来ていただければ武田塾の先生ではありますが総合的に判断してアドバイスも行っておりますのでご相談ください。

 

以下の記事も参考にしてみてください!

 

 

 

 

武田塾では勉強、受験、大学についての相談をお待ちしています。

この記事を読んでも悩みが解決しない!
勉強に関してもっと誰かに相談したいことがある!
そんな方は是非、武田塾の無料受験相談をご利用ください。
内容はどんなことでも構いません。お気軽にお越しください。

たくさんの方が受験相談に来てくれていますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~22:00 (火曜日~土曜日)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
※無料受験相談をお申し込みの際は、こちらの番号から折り返し連絡致します。
お問い合わせの際に、繋がりやすい時間帯をメッセージ欄に書いていただけると幸いです。
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

無料受験相談

 

 

関連記事

【非受験生】難関大学に合格する人はいつから勉強を始めている??

皆さん、こんにちは!岸和田 塾といえば!武田塾! 武田塾岸和田校の豊島です! 今日は難関大学に合格する人はいつから勉強を始めている??というテーマでお話しします!   受験勉強って高校3年生 ..

岸和田で塾を変えようと考えている方へ 種類別に相性を分析

皆さんこんにちは!夏休みいかがですか?!岸和田の塾で一番有意義な夏休みにできます!武田塾岸和田校の豊島です! 今回はこの時期に多い塾をかえようかな??と思っている人へ向けてお話していきたいと思います! ..

定期テストで結果がなかなか出ない!効率的な勉強法を伝授!!

皆さん、こんにちは!岸和田で高得点取れる塾ならここ! 武田塾岸和田校の豊島です! 今日は定期テスト向けの勉強法についてお話ししたいと思います! 2学期定期テストも相変わらずあるわけで、、、1学期の定期 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる