ブログ

「岸和田 塾」で調べたら検索結果多すぎ!!~あなたに合った塾選び~

皆さんこんにちは!岸和田駅周辺で一番成績上げれます!武田塾岸和田校の豊島です!

今回は岸和田駅周辺で塾探してるけど塾多すぎ問題!についてお話していきたいと思います!

いざ塾を探そうと検索をするとき大体は「岸和田 塾」といったように地域名+塾(予備校)と調べるのが一番手っ取り早いです。ただ困ったことにここ岸和田には選びきれないほどの塾や予備校があります、、、

検索をかけると塾のHPはもちろん、いろいろな塾を一気に比較、資料請求ができるサイトなどが多数出てきます。たくさんの塾が1つにまとまったサイトの例として「塾ナビ」「テラコヤプラス」「評判ひろば」「ベスト塾ガイド」「塾み~る」などが大体上位にでてきますね!

そこで一通りそれらのサイトで「岸和田駅周辺」で調べてみました。

 

なんと、総件数が62件~98件もヒット!!!!

 

岸和田だけでもそんなにあるの!?!?多すぎですよね、、、、

塾を決める要因としては、立地・金額・実績・自習室の有無・雰囲気・知り合いの紹介・先生との相性などたくさんあります。
HPでわかるものもあれば、体験や面談でわかること、実際に入塾しないとわからないことなども条件としてあります。

 

全部の資料をみるなんて無理!体験を受けるにも2~3個くらいが限界!そもそもそんなに悩んでる時間なんてない!でも塾選びに失敗したくない!!!

そこで今回は種類別に塾の特徴やメリット、デメリットについてまとめました!

自分はどのタイプ?どこなら成績が上がりそう?

私も中学生の時集団塾に通っており、武田塾で校舎長をする前は個別指導の塾に勤めていましたので是非とも参考にしてみてください。

それでは早速行きましょう!

 

 

塾の種類について

一概に塾と言ってもどこも同じというわけでは有りません!岸和田だけでも7,80校ほどの塾や予備校が有るのでその分形態も多種多様です。
今回は一般的な塾の種類別に分類しました!細かい内容は塾それぞれで異なりますが一番始めに考えるべき一番大事といっていい塾の種類について説明します。

私の主観も入っていますがどの種類の塾が合っているのか押さえていきましょう!

集団授業

教室で勉強をする子どもたちのイラスト

集団授業形式は先生1人に対して大人数の生徒で授業をします。授業も講義形式で学校の授業に近い形です。有名な講師やその科目のプロフェッショナルによる授業なので学校よりもわかりやすい授業を受けることができます。年間のカリキュラムも決まっている事が多く、良くも悪くも進捗状況にぶれが無い進め方になります。
他の生徒と同じ環境で授業を受けるので周りと比べてという視点で進めることも多く競争心を高め合えます

料金は比較的低めに設定されていますが教材は固定が多いです。

勉強のモチベーションが高く、自主的に学習ができ先生への質問も積極的に行える人、競争心があり周りに負けじと頑張れる、また志望校の難易度や塾のレベルにもよりますが学校の授業にも十分について行くことができている人には集団塾がオススメです!

ただ周りのプレッシャーに弱い、先生に質問がなかなかできない。授業を受けても復習は自分でしないと身につかないのでそこら辺をおろそかにしてしまうと授業を聞いてるだけ、友達も多く勉強に身が入らないという面もあります。

 

メリット

・授業に臨場感があり、周りにライバルがいるためモチベーションを保てる

・ライバル意識が生まれると互いに切磋琢磨し合える。負けず嫌いはやる気がでる。

・カリキュラムが決まっているのでペースの遅れはない

・各科目のプロフェッショナルに教わることができる。教え方がうまい。

・スタート時間終了時間がみんな同じなので安全面にも強い。費用が比較手に安い。

 

デメリット

・1度の授業で生徒全員の理解をカバーできないので自発的に質問をする時間がないと授業についていくのが大変

・一度置いていかれるとカリキュラムは決まっているのでおいて行かれる。学校でついて行けていない場合塾でも同じ事が起きる。

・授業後の復習は自分で進めないといけないのでここをさぼると身につかないまま授業を受けただけに。

・講師の当たり外れがある。相性が合わなくても変更は難しい。

・曜日や時間の融通が利かない。

 

集団授業の塾はどこ?

・第一ゼミナール
・SUR大学受験合格指導会
・馬渕教室
・学習塾まなび
・開成教育セミナー
・河合塾
・立志舘ゼミナール
・能開センター etc...

 

個別指導

塾の講師のイラスト

個別指導は私が元々個別指導塾で勤務していた経験もあるのでその実体験に引っ張られている部分もあるかもしれませんのでご了承ください(ーー;)

個別指導形式は先生1人に対して少人数の生徒で授業をします。人数比は塾によりますが完全1:1もあれば個別指導と言っても1:6などで行っているところあり様々です。授業は生徒の理解に合わせて教材を進めていく形式が多く、わかるまで教えてくれます。講師の多くは学生アルバイトが多いですが、どこの大学に通っているかを採用基準にしているので学力はある程度は確保できています。ただプロでは無いためその塾の研修体制や先生の力量によってものすごく良い先生もいれば心配になる先生がいるのも現状です。またカリキュラムは良くも悪くも生徒に合わせて進めてくれるので、カリキュラムが決まっていても前後することが多く、そもそも決まっておらずテキストを前から進めれるところまで進めるといった方式が多いような気がします、、、

個別なので自分のペースで進めることができ自分自身の苦手にフォーカスを当てて進める事ができるので苦手克服や得意をもっと伸ばすといった方には向いている。また先生も変更できるところが多く、相性の問題では集団よりも解決しやすいのではないでしょうか。

自分の得意不得意をしっかりと把握していて学びたいことが明確であったり、わかるまでしっかりと教えて欲しい!でも周りに人がいると質問がしにくい、、、といった方にはオススメです。先生の相性も心配という方も変更ができるので安心です。またイレギュラーな予定が多い場合振替などもしやすいという特徴も

ただ集団塾に比べ学力の比較対象が少なくカリキュラムも生徒自身に合わせてしまう傾向があるので自分でしっかりと計画的に進める意識が無いと受験や定期テストに間に合わないなんてこともよくあります。また先生の変更はできますがそもそもプロでは無いため実力面では総合的に集団塾に劣ったり教室によってはどの先生もダメだということもあり得ますね、、、

 

メリット

・それぞれのレベルに合わせた内容でわかるまでじっくりと教えてくれる。取りこぼしが少ない。

・個別なので周りに気を遣わずに質問ができる。

・先生の相性も変更ができるので安心。

・振替制度などで急な予定でも別日に受講しやすい

・個々の細かいミスなどもその場で見てもらえるので自分にあったアドバイスをもらえることも。

 

デメリット

・カリキュラムの進捗も生徒の出来具合に合わせてしまうのでふたを開けたら間に合わないということも

・周りとの比較がない分自分がどのくらいできているのかなどが少し見えづらい。

・先生の当たり外れが大きく出てしまう。教室によっては全体的にはずれの場合も。

・学生アルバイトということもあり先生の都合で逆に日程変更の依頼があることも。

・授業の内容をその後自分で復習しないと先生がいたからその場ではわかったけどテストになるとできないというのが多々ある。

個別指導の塾はどこ?

・個別指導学院フリーステップ
・個別指導アップ学習会
・ファロス個別指導学院
・個別指導塾 学習空間
・ITTO個別指導学院
・個別教室のトライ
・個別指導まなび
・ナビ個別指導学院
・個別指導Axis etc...

 

映像授業

パソコンに熱中する人のイラスト(女性)

映像授業形式ではパソコンやタブレットを用いて講義の動画視聴し授業をうけます。授業形式は学校の授業に近い内容ですが動画での視聴となるので聞き逃した箇所を巻き戻したり必要の無い箇所を飛ばすことも可能です。集団塾同様、有名な講師などその科目のプロフェッショナルによる講義なので学校よりもよりわかりやすい授業を受けることができます。また受講スタイルも通塾して教室にあるパソコンで受けるスタイルや最近では自宅や屋外でもタブレットがあれば場所や時間を問わず視聴できるスタイルも増えてきました。

自分で見たい授業が選べたり、いつでも視聴できるので勉強のモチベーションが高く、自主的に学習ができる人、1回だけだと不安だから何度も見直したい!通学などで移動時間が多くその時間を活用したい!という人にはオススメです。

ただいつでも見れるということは決まった時間がないので「勉強の自己管理」が必要になります。登録したけど使ってないという人もちらほら。
また動画を見る形式なので生の授業を受けているより集中力が下がってしまう恐れも。質問なども動画で一方通行なのですぐにできないという側面もあります。

 

メリット

・自分が分からない箇所は何度も繰り返し復習することができる。

・時間場所を選べるので移動時間などの隙間時間を有効活用できる。

・再生速度を変えられる場合は、早さを調節して、自分に合ったペースで勉強できる。

・コストが比較的安いのでお試しで始めやすい。

 

デメリット

・時間が決まっていない場合は勉強の自己管理が必要。自習の習慣がないと進まない。

・緊張感があまりないので集中力が必要。流しながら寝てしまうこともしばしば。

・動画を見るという一方通行なので質問がすぐにできない

・カリキュラムも自分で計画を立てないと間に合わない。

・基本一人で学習を進めるのでライバルや仲間ができず孤独に進めることになる。

 

映像授業の塾はどこ?

・開成教育グループ 代ゼミサテライン
・スマイルゼミ
・スタディサプリ
・東進ハイスクール
・学研プライムゼミ etc...

 

★武田塾★

takedajuku[1]

よっ!!待ってました!武田塾!!!(笑) 最後に自分の塾を紹介させてください!

じゃあたくさんある塾の1つ武田塾は今まで3つの中でどこに属するんだ??って話ですよね。
今回、武田塾だけ最後に紹介し集団指導でも個別指導、映像授業でも紹介しなかったのは単に自分の塾だからというわけではありません。
なぜかというと、、、、

 

武田塾は3つの授業形態のどれにも属さないからです。

 

武田塾は上の写真の下の文字にもあるとおり、そもそも授業をしません!
では何をしている塾かというと自学自習のやり方や管理、その完成度の確認を徹底サポートをするのが大きな特徴です。

勉強内容を教えるというよりは、「勉強の仕方」を教えています。
勿論、質問やわからないところがある場合は解説などもしますので安心してください!勉強の事も答えていますが、基本的には生徒の勉強方法の確認とペースの確認を行っています。

形式については伝えたいことは山ほどありますが簡単に形態を説明します。(詳しくは他のブログを見るか実際に教室に相談に来てみてください!)

・まず基本は志望校に合わせて毎日その日するべき勉強内容を毎週日割りで決め勉強内容とペースの管理を行います

・またその科目や単元、分野の勉強方法を先生が生徒へ1:1でレクチャーします。

・その内容のテストを毎週実施。その後先生と再度1:1でテストの反省とその内容がどこまで身についているのか完成度の確認を徹底的に確認していきます。(その際わからないところの解説ももちろんしています)

基本的には参考書ベースで進めますがその参考書も徹底的に分析をしているので、授業を受けているのと同じ効果がある参考書を自分のレベルにあった教材で進めてもらうので超効率的に短時間で進めることができ、またその内容の理解度も必ず確認をするので取りこぼしなく完璧な状態で進める事ができます。

また毎日提示するカリキュラムの中に復習も十分に入っているのでその点もカバーできています。

勉強内容やペースの管理、理解度の確認、参考書の使い方や勉強方法のレクチャー、疑問点の解説を行い高い完成度で超効率的に確実に進める事ができるので多くの逆転合格を実現することができています!!

計画を立てるのが苦手、このままの勉強で間に合うか不安、そもそも勉強の仕方がわからない、時間がなく短時間で成績を上げたい!という人にはもってこいです!
サボり癖がある人も毎週やってればできるはずのテストが必ずありやることも管理されているのでサボれない状態にします(笑)そんな人にもオススメかもです。

ただやる気が全くなくだんだん塾に来なくなってしまったりするとそれはさすがに僕らでも成績は上げることができません、、、

 

メリット

・宿題・勉強の量・自習日などの徹底管理でサボることができない。

・自分にとって無駄な勉強を省ける。

・なかなかわからない勉強のペース週単位で確認でき修正することができる。

・参考書ベースで自分に合った内容で進めることができるので短時間で成績が上げれる。

・完成度の確認があるのでわかってるつもりの状態を見抜ける。

・カリキュラムの中に復習も十分入っているので身を任せているだけで完璧なってる。

・勉強法を教えているので他の教科にも応用が利きやすい。

 

デメリット

・それでもさぼったり来なくなると遅れてしまい志望校合格が遠ざかっていく。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?武田塾の欄だけデメリット少ないやろ!ってツッコまれそうですが、色んな塾を見てきた私から見ても本当にシステム的には普通に頑張っていれば絶対成績が上がる塾だと思っています。

岸和田駅周辺には、ほんとたくさんの数の塾や予備校が存在します。まさに塾業界の激戦区です。

この中から自分に合った塾を見つけるのは中々苦労しますよね。

ただ、間違いなく言えるのは

どこの塾に入塾いても自分が本気で努力しないと意味がないという事です。

皆さんが本気になれる塾と出会えることを祈っています!

そして、それが武田塾岸和田校だとめちゃくちゃ嬉しいですしその決断は裏切りません!

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました!

武田塾では勉強、受験、大学についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

今回お話しした自分にはどこの塾が合っているか??でも構いません!武田塾なのでもちろん自分の塾もオススメはするかもしれませんが状況を見てどういう系統の塾が当ているかも相談に乗れればと思います。

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~22:00 (火曜日~土曜日)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
※無料受験相談をお申し込みの際は、こちらの番号から折り返し連絡致します。
お問い合わせの際に、繋がりやすい時間帯をメッセージ欄に書いていただけると幸いです。
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

無料受験相談

 

 

 

 

関連記事

【受験生向け】4月から塾に入っても関関同立・国公立って間に合う?

皆さんこんにちは!武田塾岸和田校の豊島です! 今回は4月に受験生になり春から関関同立・国公立を目指す人のためのお話です。   絶対関関同立に行く!って人もいれば、なんとなく聞いたことがあるか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる