ブログ

【合格者の通信簿】高2必見! 関東第一高校から獨協大学(経済学部)に合格するまでの1年間の話

武田塾錦糸町校の校舎長松本です。

D746ED0B-1E10-4597-B4D3-31A0032AE7F8

 

高校2年生、高校1年生の皆さん、保護者の皆様、

どうやって志望校に合格すればいいのか?気になりますよね?

卒業生の成績がこの1年間でどのように上がったのか?なぜ伸びたのか?を紹介して行きます。

是非、ご一読ください!

獨協

 

入塾前の成績は?

入塾前の状況

①入塾時期【高校3年生の4月】

②入塾前の勉強時間【1日30分間程度】

③入塾前の取得資格【なし】

④当初の志望校【法政大学 経済学部】

⑤合格大学獨協大学 経済学部・専修大学 経済学部】

 

入塾時、どこから始めたの?

武田塾では、入塾時点での学力に合わせた参考書からスタートしています。

この生徒さんの入塾当時の学力は下記の通りです。

 

●河合塾の共通テスト模試の偏差値

①英語(47) ②国語(40) ③日本史(43)

 

高3の4月に入塾した荒町くん。

ビリギャルとwakkate.tvに影響を受けて、自分も法政大学に行きたい…!

それが武田塾に入塾した動機でした。

 

家に帰れば寝てしまい、起きたと思えば漫画を読む…

全く勉強なんて出来る状態ではありませんでした。

 

しかし、6月陸上部の引退を機に急に丸坊主になって気合十分!

毎日自習室に10時間は籠って頑張っていました。

 

「なんで、そんな頑張れるの?」

「いや、陸上部で炎天下の中で1500m走ってたのに比べれば、別に動かないじゃないですか?しかもクーラーも効いてるじゃないですか?それに家だと全く勉強出来ないので、むしろ全然有り難いです…!」

 

人は自分の置かれている立場や状況によって、同じことをしているのに、感じ方が全然違うんだなと思った瞬間でした。

ランニング

7月末頃、

急に早稲田大学を目指すと言いに来ました(!?)

理由を尋ねると…

 

「学校の三者面談で、担任の先生から『お前は明治無理!』と30分で5回も言われました。だから、俺、早稲田を目指します…!」

否定

ブラックな動機ではありますが、さすがの荒町君も激おこぷんぷん丸でした。

 

10月頃、

担任の先生との関係について尋ねてみると…

 

「いや〜お前、最近変わったな」って担任から言われました。

毎日休み時間も勉強するようになり、担任の先生も荒町君に対する見る目が変わったそうです。

 

以前の荒町君を知っている第三者が荒町君の変化を認めたというのは、荒町君自身の努力の証そのものですね!

publicdomainq-0027711qyh

それからの荒町君は日大突破&MARCH突破を見事に果たし、みるみる成長して行きました。

全科目突破していた訳では無かったので、残念な結果にはなりましたが、

4月から入塾して、誰よりも勉強していた荒町君。

現役生の追い込む勢いとパワーを肌で感じさせてくれました◎

 

本当にこの1年、よく頑張りました。そんな荒町君の軌跡をご覧ください。

 

カリキュラムの目的

法政大学は、MARCHの中でも不人気で入りやすいとか、諸説ありますが、

普通に入試問題の難易度は難しい大学です!

 

基礎固め、つまり、日大レベルの過去問が解ける状況を最低限クリアした上で、

どれだけ、MARCHレベルの参考書を追加出来るかの勝負になります。

英語ルート

 

 

カリキュラムの進み方

入塾後1カ月目

基本的に宿題達成率は90%以上でしたが、

英単語の暗記や古文単語の暗記などの確認テストの不合格が多かった荒町君。

また、80%合格ではあるものの、80%で満足してしまっており、

最低90%達成の基準がなかなか維持することは難しかったようです。

 

●使用参考書

①英語【英単語ターゲット1900・肘井学のゼロから英文法】

②現代文【漢字マスター1800・ことばはちからダ ・ゼロから覚醒現代文】

③古文【富井の古典文法・こわくない 国語 古文・漢文・古文単語ゴロゴ Aランク】

入塾後6カ月目

驚異的なペースでした。

①英語は日大レベル突破。英検準1級の単語まで学習開始。

②現代文も日大レベル突破。MARCHレベルももう少しで突破出来そうな状況。

③古文は、苦手科目で苦戦しており、計画より2か月ほど日大レベル突破まで遅れている状況。

 

●使用参考書

①英語【英語長文ポラリスレベル1・【難関大編】肘井学の読解の英文法・関正生のリスニング プラチナルール】

②現代文【漢字マスター1800(書きB)・過去問演習】

③古文【ゴロゴ・古文上達 基礎編 45】

 

受験直前期

①英語はMARCHレベルの過去問演習で70%以上取れる状況。

②現代文はMARCHレベルの過去問演習で60%以上取れる状況。

③古文はMARCHレベルの過去問演習で60%以上取れる状況。

 

★おまけ★

春休みの3月に勉強を開始した人

高3が始まった4月から勉強を開始した人では、

合格大学に明確に差が出てきます。

 

これは、高3が始まると学業の忙しさから、

なかなか勉強ペースを作るのが難しいということが原因になっていると思います。

 

春休みの時間がある時に、勉強ペースを自分のものにしておくことが、

受験ではとても大事です。

 

★おまけ2★

3月以前に始めた人のMARCH以上の合格率は

70%~80%を超えてきますが、

 

4月から始めた人のMARCH以上の合格率は

一気に50%台に落ち込んできます。

 

時間が短くなればなるほど、合格率は下がっていきます。

 

●使用参考書

①英語【システム英単語・速読英熟語・関正生のThe Rules英語長文問題集3】

②現代文【漢字マスター1800・過去問演習】

③古文【ゴロゴ(プレミアムABC)】

④漢文【速覚え即答法】※早稲田を目指して漢文まで始めている状況でした。本当に開始時期からしてガッツでここまで来ました。

 

通塾期間の確認テスト平均点

武田塾では、毎週各科目のテストが実施されます。

・英語であれば単語や文法、長文。

・数学であれば、計算問題や演習問題などです。

 

このテストは、宿題の中で実施したものと全く同じ問題をランダムで出題するものです。

人によっては、1年間で500個以上のテストを受験することになります。

合格する人は、この点数がやはり素晴らしいです!

 

平均点数 93.2点【※単発ではなく1年間の平均点数です】

難関大学に合格するためには、毎日の継続した勉強こそが大事!それを証明するような数字ですね!

模試の点数推移

関東第一高校

武田塾では、6月、9月、11月に共通テスト形式の模試を実施しています。

ここでは、実際の成績の推移をご紹介していきます!

 

1年間で得点率は63%上昇!

第1志望校の中央大学や青山学院大学は、惜しくも不合格となってしまいましたが、

獨協大学(経済学部)に合格・専修大学(経済学部)に合格。

入塾時点で偏差値43しかなかったのに、1年間で10以上アップして、

成成明独國武クラスに合格したのは、

1年間積み上げた基礎力の賜物です。おめでとうございます。

 

合格体験記

https://www.takeda.tv/kinshicho/student/post-246464/

今始めれば合否が決まる! 高2生 秋の受験戦略い!

 

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる