ブログ

高校1年生向け!11月の進研模試で偏差値70を取る方法!

[サムネ]偏差値70

 

こんにちは。武田塾錦糸町校の講師の石井です。

messageImage_1693043519795

今回は

偏差値55の高校から

早稲田大学社会科学部に受かった

私の実体験を交えながら、

高校一年生がなぜ今勉強を始めると良いのか

お話ししていこうと思います!

 

講師自身の体験談

「受験勉強は早く始めた方がいい」

「高校一年生から始めれば東大も受かる!」

「まずは英単語を暗記しよう」

 

この言葉は全て高校一年生の6月に東大生の方が

学校で講演してくださった時の言葉です。

このような言葉を受けながら高校三年生まで勉強をせず、

浪人することになってしまったのが

まさにこの私です。

思い返してみると

東大生の講演

一年生の夏休みにいったオープンキャンパス

学校で受けさせられた模試の数々など

高校一年生から大学受験の勉強を始める

チャンスはたくさんありましたが

なんとなく勉強していれば

日東駒専ぐらいには受かるだろう

そう考えてしまっていました。

皆さんの中にも同じような偏差値の高校に通い

同じように考えている人がいるんではないでしょうか?

2月に受験した大学から不合格をもらい

3月、私はある決意をします。

 

「早稲田大学に受かってやる!」

 

現役時は日東駒専に合格できなかった人間が

本気で早稲田を目指し、

そして合格するまで勉強を続けることができたのは

 

合格できる!という自信を

持ち続けることができたからです

 

このような自信を得られたのは

共通テストの現代文で偏差値70

早稲田の過去問で高得点

この二つがあったからでした

 

ここまで読んで、

「なんだ元々できてたんじゃん」

とガッカリした方もいるかもしれませんが、

私、実はめっちゃ

ズルしてました!!

 

共通テスト現代文で偏差値70

問題が簡単

まぐれでの正解

受験をしない人達も受けるテスト

 

早稲田の過去問で高得点

問題が簡単

制限時間なし

現代文のみ

 

このように

自分にかなり有利な条件で取った点数

だったことがわかって頂けたと思います。

そんな私だからこそ

皆さんに伝えたいことがあります。

 

誰もが「自分の本当に行きたい大学」

を目指して努力できている

自分の高校のレベル帯に縛られて

選択肢を狭めてしまっている人

多いと思います。

でも実際の受験とは長距離走であり

時間をかけて成長していくものです。

だからこそ

自分の今の実力なんて考えず

本当に行きたい大学を

志望校にすること!!

志望校を決めたらあとは走り出すだけです。

どんな点数の取り方であろうと、

高得点を取ったという

”実績””自信”へと繋がり

皆さんの一歩一歩を支えてくれるはずです!

進研模試攻略法

ここまでで高得点を取ることの

重要性を理解してくれたと思いますが 

「じゃあどうやって高得点とるの?」

という皆さんの疑問に答えていこうと思います。

 

高校一年生の皆さんは

11月に進研模試を受けると思います。

実はこの模試

もっとも簡単に

偏差値70を取れる模試なんです

 

理由は二つです

・範囲が狭い

 

・多くの生徒が低い点をとる

 

まだ高校一年生ということで、

3年間の受験生活の中で

もっとも出題される範囲が狭いです

つまりその狭い出題範囲さえ

対策してしまえば、

高得点を取ることが可能なんです。

また高一の11月は

まだ受験を意識していない生徒が圧倒的に多く、

模試対策をしない生徒が多いです。

実際に自分が通っていた高校では

模試の時間は「寝る時間」と公言しているなど

0点を取る生徒も多くいました。

そんな中で高い点数が取れれば、

偏差値が爆あがりすること間違いなしです。

 

各教科ごとに偏差値70を取るために

必要なことを書いておきますので参考にしてください。

 

 

英語

11月の進研模試に出る英単語は非常に限られています。

具体的にいうと

「システム英単語」の1200番まで

つまり1200個の英単語さえ対策できれば、

模試で知らない単語に出会うことがなくなります。

1200が多いと感じる人も

武田塾が推奨する英単語の暗記法で

一日50個やると

一ヶ月半覚えきることができます。

一ヶ月半なら夏終わりから始めても

11月には余裕で間に合いますね!

単語だけでは長文が不安だという方は

別で文法書や長文の参考書をやっておくと

さらに点数が取れます。

今の実力次第で、

どの参考書が必要か変わってくるので、

無料受験相談を上手に活用してみてください

無料受験相談

 

数学

範囲は限られているものの

応用力が必要となる問題も出題されます

対策がより一層大事な教科です。

やるべき参考書は

「基礎問題精講」

これが解けるようになると、

分野にもよりますが全て解き切れる大問も

ちょくちょく出てきます

※基礎問題精講が難しいと感じる人は

入門問題精講

その後は学校で配られる

チャート式を使って演習

 

ここまで勉強できるとかなりの問題が解けると思います

 

国語

実は国語は、

勉強を始めてから結果が出始めるまでに

非常に時間のかかる科目

なので11月の模試は自分が

今どれだけ解けるのか

腕試しが目的です

ただ一点!!

ここまで読んでくれた皆さんに

お願いがあります…

国語はセンス

みたいな考え方はしないでください

必要な語彙を憶え

論理的に問題を解く科目

それが国語です。

フィーリングには限界があるので

ルートを参考に勉強を進めてみてください

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は、

「高1の11月の模試で偏差値70を取る方法」

についてお話させていただきました。

武田塾の無料相談では

あなたにあったルート表

お渡ししますのでぜひ一度お越しください。

高校一年生

「今が一番楽に点を取れる時期」です。

高二、高三になると

範囲がどんどん増えて対策が大変になります

高一なら三つぐらいの範囲を

完璧にすれば偏差値70とれますが

範囲が増えていくと全分野で

高得点を取らないと偏差値70超えられません。

 

さらに高校一年生から勉強を始めると、

武田塾の参考書ルートを

高校三年生の夏前

頑張れば高二で終わらせることができます。

志望する大学によっては、

オーバーワークだと言われてしまうほど

難しい参考書を入れてもこのペースです。

高校一年生の皆さんは可能性の塊であり

今日何をするかで大きく未来が変わってきます。

今始めれば11月の模試で

高い偏差値を取ることができます。

無料相談で一緒に作戦を立てましょう!

 

武田塾錦糸町校では生徒の志望校合格のために、

生徒の悩みに個別で向き合っています!

少しでも気になることがありましたら

無料受験相談にぜひいらしてください!

無料受験相談

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

関連記事

【高1・高2生向け】11月の進研模試の攻略法

  こんにちは! 武田塾錦糸町校の石井です 高1・高2生の皆さんは そろそろ夏の模試の結果が返ってくると思いますが、 返ってきた結果を見て、 一喜一憂してしまっていませんか??   ..

【学校と両立】高校の勉強だけでは志望校に落ちる!?

こんにちは。 武田塾錦糸町校 講師の石井です 今回は 学校の勉強だけでは 志望校に落ちるぞ! といったかなり厳しめな話です。   自分自身現役時は 参考書コレクターになるのが 怖くて参考書を ..

どの模試を受ければよい?秋以降の模試の受け方徹底解説!!!

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾錦糸町校です!   だんだん気温が下がってきて、肌寒い季節になりましたね! 受験生諸君は風邪をひかな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる