ブログ

【大学・学部紹介】早稲田大学商学部をご紹介!!

吉祥寺駅周辺/武蔵野/三鷹/杉並/西東京/小金井にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です。

今回は、吉祥寺校の文系講師、荒沢先生が通う、早稲田大学商学部について紹介していきます!

これまでの大学・学部紹介は、以下のリンクからご覧ください!

【大学・学部紹介】早稲田大学人間科学部を紹介!!

【大学・学部紹介】早稲田大学法学部を紹介!!

「勉強の仕方がわからない・・・」
「早稲田に行きたいけどに受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

武田塾国分寺校042-312-0364

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

基本情報(偏差値、場所など)

まずは簡単に、基本的な情報を紹介していきます。

所在地:新宿区西早稲田1-6-1 東京メトロ早稲田駅から歩いて5分

学科 :なし(3年生からコース分けあり)

偏差値:67.5~70.0(一般入試、参考:kei-net)

倍率 :11.7倍(一般入試地歴公民型のみ、参考:大学公式発表値)

男女比:約6:4(1学年約900人)

キャンパスについて

IMG_7012

ではここからより詳しく、早稲田大学商学部を紹介していきます。

先にも書いた通り、キャンパスはその名の通り、早稲田駅から歩いて5分のところにあります。

「早稲田といえば高田馬場」とお思いの方も多いかと思いますが、「最寄り」は早稲田駅です。

ちなみに、高田馬場駅からは歩いて20分ほどで、バスも出ています。

キャンパス周辺は、飲食店や古書店が豊富にあり、なかでもラーメンや油そばの有名なお店が非常に多く、通う早稲田生もたくさんいます。

キャンパス内は学部ごとに建物があり、山手線の内側にあるとは思えないほど広く、過ごしやすいです。

入学後の学生生活

IMG_7016

多くの学生が多様な生活を送っています。

図書館や自習室を使って文化的な活動に励む学生もいれば、運動サークルに入ってスポーツに励む学生もいます。

私の所属していた陸上サークルには、文学部、政治経済学部から先進理工学部、スポーツ科学部まで多くの学部の学生が在籍していました。

他学部の友達が多くできることも総合大学ならではの強みだと思います。

また、私の友達は高田馬場駅前のロータリーを掃除するボランティアサークルを立ち上げ、小学校での出前授業や企業とのイベントを開催しています。

このような、行動力のある仲間とともに学生生活を送ることで多くの刺激を受けることができます。

学部のよさ、魅力

IMG_7018

1つ目は商学に関することを横断的に学べる点です。

早稲田大学商学部は学科がありません。3年生からある程度コースに分かれるものの、4年間を通して、経営・会計・経済・産業・マーケティング・国際ビジネス・金融を横断的に学ぶことができます。

私は3年生以降、経営学を主に勉強しました。ですが、経営学の勉強中にも会計やマーケティングの知識を使うことが多かったので、なるべく多くの領域の基礎知識を1・2年生のうちに学んでおくことは大切だと感じました。

2つ目はゼミの授業で専門性の高いことが学べる点です。ゼミとは少人数のグループワークの授業です。

早稲田大学商学部では3年次から自分の学びたいゼミに入り2年間学びます。私はイノベーション研究というゼミに入っていました。

日本最高峰の教授のもとで、仲間と課題の発表、企業分析、卒業論文作成を行い、とても力がつきました。

なかでも、ビジネスプランを作成したときは、実際の企業に提案をしました。準備は大変でしたが、貴重な経験になりました。

まとめ

今回は、早稲田大学商学部を紹介していきました!

早稲田大学には、自分がしたいための環境がしっかりとそろっています!

志望校選びの際はぜひ、自分が学びたいことを考えて、検討してみてください!

この記事を読んで、「早稲田の商学部が気になるけど、今の偏差値じゃ無理・・・」「どうやって勉強したらいいかわからない・・・」と思ったあなた!

そんな時はぜひ、武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

勉強法やカリキュラム、志望校についてなど、さまざまなことについてのご相談を承っております。

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾って、なにをする塾なの?」を解説!【武田塾吉祥寺校】

自学自習が最も成績を上げる方法です!ただがむしゃらにやらず、最も効率的な勉強法で 成果を最大化させます!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる