予備校の直前対策はマジ無意味!受験生が入試直前やるべきこと

川越校・

みなさんこんにちは。川越駅西口徒歩1分大学受験専門塾の武田塾川越校です。

 

タイトルを見てこの記事を読んでいる人は、すでに他の予備校に通っていて「予備校の直前対策を取ろうか悩んでいる人」だと思います。

 

今回は、そんな人のために武田塾が考える「予備校の直前対策の必要性」と「受験生が直前期にホントにやるべきこと」について紹介していきたいと思います!

 

予備校の直前対策は無意味?その訳とは

今回も、武田塾チャンネルに悩める受験生からこんな質問が寄せられています。

Q.予備校の直前対策はとったほうがいいですか?

引用元:「【本当に必要!?】予備校の直前期対策より大事なこと!!|受験相談SOS vol.1698」
https://www.youtube.com/watch?v=oK5F5eMrQNI

きっと、この質問をしてくれたのは他の予備校に通っている受験生で、直前対策の申し込みがきて取るべきか悩んでいる受験生なんでしょうね。

 

そんな質問に対する、武田塾教務の山火先生の回答はこちらです。

「取る必要なない!」

 

取らなくていい理由とは?

その理由は、

そもそも予備校の〇〇大学直前対策というものは、「解説の少し詳しい過去問演習」でしかなく

過去問を解くときに必要なのは、詳しい解説を聞くことではなく「やった過去問をどれだけ復習するか」でしかありません。

 

つまり、過去問解いている時間は実力は伸びず、本当に実力が伸びるのは「やった過去問を復習している時間」で「見つけた自分の課題を潰している時間」ということになります。

 

なので、ちょっと詳しいだけの、長ったらしい過去問演習に時間をさくよりも、質の高い復習や苦手の克服に時間を使うべきです。

それも、入試までの時間が少ない直前期ならなおさらです。

 

予備校の先生は、ビジネスとして〇〇大学の直前対策を開講しています。

なので、予備校の先生は「受かっている子はコレとコレとコノ講義を取っているよ」というように、受験生の不安な心情につけこむような謳い文句で口説いてきます。

 

ここで大事になってくるのは、「今の自分に本当に必要なものは何か」を見極める力です。

 

もしあなたが、直前期の大切な時間を無駄にしてでも、「その先生の言ったことを信じることで得られる安心感」を必要としているのであれば受ければいいし、そうでないのであれば、今の自分に必要なことを考えてそこに大切な時間を費やせばいいだけの話です。

 

終わりに

そうはいっても、予備校に入って受動的に一年間勉強をしていると、本当に自分に必要なことがわからなくなってしまいますよね。

 

そんな時は、武田塾の無料受験相談に一度いらしてください!

もし、その力が自分にないと感じるのであれば、ぜひ無料で行っている受験相談にぜひいらしてください!

 

武田塾の無料受験相談では、あなたの今持っている力と、目指している学校を教えていただければ、なぜあなたが今伸び悩んでいるか、どういった勉強法をする必要があるかなどを無料で教えます。

 

別に、武田塾に入れと言っている訳ではありません。

無料受験相談を受けて、武田塾が提供するサービスを自分が今必要としているかを、じっくり考えるキッカケになればと思います。

 

※予約が埋まり次第終了になります。

 

「早慶上に絶対に行きたいけど、今のままでは難しい?」
「偏差値が40台だけど、MARCHに行きたい!」
「1日3時間勉強しているけど、なかなか成績が上がらない!」「どのように受験勉強を進めて行けば良いのかわからない!」
「医学部を目指しているけど、今のままでは到底無理!」

などの相談が多くなってきました。

そこで完全に個別で、無料受験相談イベントを開催致します!

【GMARCH以上逆転合格<無料>相談会】

♦GMARCH合格のための勉強法

♦受験日までの極秘スケジュール

♦GMARCHの狙い目の穴場学部

受験相談に来た方限定に教えちゃいます!

ぜひ応募してください!

jukensoudan-banner

 

★こちらのイベントは約60分間の個別相談のお時間を設けさせていただいております。

時間帯はご希望のお時間を考慮致します。

事前予約申し込みはこちらから→

■開催場所
武田塾 川越校
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6
石川ビル 2F
TEL:049-257-6696

最寄り駅
東武東上線 川越駅 西口 徒歩1分
JR線 川越駅 西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

武田塾 川越校 アクセス→

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

 

★イベント特典★
【特典】合格まで、どのように勉強を進めて行けば良いのかがわかります!

──────
武田塾は数多くの奇跡の逆転合格を実現させてきました。

“夏に”偏差値36.9から半年で早稲田大学合格!
一浪時全滅だった二浪生を慶應プレ全国3位、そして早慶ダブル合格
E判定から1年で高校の歴史上初めて京都大学医学部に合格!
E判定から東京医科歯科大学医学部・東京慈恵医科大学医学部に合格!

さらに、これだけでなく、
2学期、E判定から筑波大学合格!
11月偏差値40台!当然E判定!→早稲田大学合格!
12月の慶應プレでD判定!→1月入塾で早慶ダブル合格し慶應法進学!
など、耳を疑うような偉業を成し遂げています。

これらの実績は、一切“授業をしない”で実現させてきました。

そうです。実はこのような奇跡の逆転合格は“授業”では不可能なのです。
むしろ、ある方法に絞るからこそ、このような奇跡的な逆転が起きるのです。
●なぜ授業は要らないのか?
●みなさんが受験勉強で間違ってしまっていることは何なのか?
⇒では、最も効率的な正しい勉強方法とは何なのか?
⇒どうすれば奇跡的な逆転合格が可能なのか?

すでに武田塾の勉強法を知っているあなたならもうわかっているはずですが、
直接、再度、その逆転法を「個別」に伝授します。
そう、今回は一人一人に合わせて「個別」にアドバイスをしてしまいます。

成績が上がっていない生徒
これから勉強をしようと思っているが何をどうしたら良いのかわからない生徒
このままでは志望校に合格できなそうな生徒
自分の勉強方法に自信がない生徒
こういった生徒さんは是非、参加してほしいと思います。
なぜなら勉強法を間違えているだけで伸び悩むなんてもったいないですから。

このイベントに参加すれば…

みなさんが偏差値が思うように伸びない原因が全て明確にわかります。
今後、実行すべき勉強方法がわかります。
合格までのやるべき課題、ペース、暗記法までわかります。
モチベーションの維持方法をはじめ、受験の悩みを実際に相談でき、明確な答えがわかります。

そろそろ受験勉強を始めよう!始めてみた方も多いと思います。
しかし、いつまでに、何を、どのようにやればいいという明確な目標はたてているでしょうか。
自分の勉強方法はちゃんと確立していますか?
本当に合格できると思いますか?
自信を持って「はい」と答えられない受験生の為に、
他の受験生に差をつける具体的な勉強方法を教えます!

参加費はもちろん【無料】。
個別受験相談も【無料】。
そう、ここまでして【完全無料】。

全受験生のみなさん、この機会を是非ともお見逃しなく!!
奮ってご参加ください!

──────

E判定から1年高校の歴史上初京都大学医学部合格!

森田君です!

武田塾じゃなかったら合格できなかった!?その秘訣は?

武田塾が『4日2日ペース』を思いついたのは、凄いことです。本当にそのことを実践すれば、確実に身に付く。これがやばいくらいスゴイ。 このペースが身に付いたときから、猛烈な勢いで知識が身に付いたと思います。 日曜をテストの日にして、月曜から土曜日までの6日間、とことん参考書を使う勉強です。このペースが一番良かったと思います。

武田塾の受験相談を受けながら、一年間勉強してみて・・・

なぜこのような参考書の順番で勉強しなければいけないのかを、理由も含めてハッキリと話してもらえたので、その後の勉強に迷いがなくなりました。 後はひたすら参考書をやるだけの日々が続きました。模試の結果はあまり良くない時期が続いたのですが、意外と気にもなりませんでした。

変な話ですが、思ったより自分ができるようになっていることを、センター試験を受けたときに初めて知りました。なんとなく「86%ぐらい行ったらいいな」とは思っていましたが、根拠なんかありません。できるようになったらいいなぐらいの、あくまで理想だったのです。その理想の点数を、まさか自分が取ってしまったことが信じられませんでした。 武田塾の勉強方法がこんなに伸びる勉強法だったのかと、実感が湧いて驚いたのが、センター試験の結果でした。

出願先を間違えた・・・?結果は?

まさかこんなにできるようになっているなんて思わなかったので「中京大学しかセンター試験利用出してないよ……。もっと出しとけばよかった。愛知県は遠いよ」などと思っていました。二次試験が終わったときは80%合格できたんじゃないか?なんて思いましたが、自信はなくなるばかり。合格者発表当日、自分の番号があることに全く信じられなくて、ホントに、ホントに感動しました。

最後に、受験生に一言。

不安になる。どんな時期でも不安になる。でも、不安は妄想に過ぎないので、それにとらわれずに、たんたんと勉強することが大事です。不安は嘘だと思って、勝手に作り上げられたものだと思って、勉強に打ち込むことが大事です。

──────

参考書による自学自習は、他の予備校や通信教育では実現できない「圧倒的なペース」で勉強可能です。
今からでも間に合います。
私自身が4年間予備校に通い、たくさんの講座を受講し、全然成績が伸びませんでした。
復習の方法がわからず、勉強法がわからず、勉強をしても伸びている実感が全く湧きませんでした。
みなさんの悩みが手に取るようにわかります。
私のした失敗を皆さんに繰り返してほしくない。
参加したからといって武田塾に入塾する必要は全くありません。
一人でも多くの受験生に【合格への最短距離】を進んでほしい。
そう思っています。

武田塾に入塾する必要はありません。
参考書による自学自習は強い意志を持てればひとりで実行できます。
勉強法に困っているすべての高校生、受験生の力になりたい。
そういう想いでまた、イベントを開催します。

参加費はもちろん【無料】。
個別受験相談も【無料】。
そう、ここまでして【完全無料】。

──────

時間帯はご希望のお時間を考慮致します。

事前予約申し込みはこちらから→

■開催場所
武田塾 川越校
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6
石川ビル 4F
TEL:049-257-6696

最寄り駅
東武東上線 川越駅 西口 徒歩1分
JR線 川越駅 西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

<対象>
・今年度以降受験予定の全受験生とその保護者様
(来年度受験以外の既卒の方もお申し込みいただけます!)
・お友達との参加、ご兄弟姉妹での参加もOKです

<開催日>
火曜~土曜 14:00~20:00 ※完全予約制となります。
※事前に、フォームよりご連絡ください。

お申し込みはこちら→

<定員>
完全個別相談のため、各時間につき1組となります。

<当日持ち物>
・筆記用具
・最近受けた模試の結果
・勉強している参考書、教材のメモ書き※日々の勉強の確認のためです。
★★★面談をご希望の方はお早めにお申し込みください。 ★★★

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

<イベントQ&A>
Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか。
⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。
Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?
⇒入塾する必要はありません。入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。
Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?
⇒参加可能です。むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。
Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?
⇒参加可能です。武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。
Q5.保護者だけの参加も可能ですか?
⇒参加可能です。
Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?
⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

また、武田塾川越校では、今回のイベントの日以外でも、無料の受験相談をしています。
すでに予定が入っているという方は、フォームやお電話でお気軽にお問い合わせください。

→武田塾川越校・お問い合わせフォームはこちら

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分
TEL:049-257-6696
FAX:049-257-6697

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 川越校へ