過去問が全く解けなくて、心が折れかけた時の対処方法

川越校・

みなさんどうもこんにちは!川越駅徒歩1分大学受験専門塾の武田塾川越校です。

武田塾ってなに?という方は以下の記事をご覧ください!

【落ちこぼれからの逆転合格】武田塾なら偏差値20あがります。

【必見】武田塾ってどんな塾?授業をしないってホント?【川越校】

 

 

入試本番が近づいてきましたね。

この時期になると、過去問をたくさん解く受験生が多いかとお思います。

 

そんな時に、過去問の点数があまり取れず、合格最低点とのギャップがあまりにも開いていると、不安になって心が押しつぶされそうになってしまいますよね。。

 

今回は、そんな時の心構えについて紹介していきたいと思います。

 

過去問のできが悪くて心が折れそうな時の心構えとは

ここまで、一生懸命に勉強してきた受験生であればあるほど、過去問のできが悪い時は、落ち込んでしまいそうになりますよね。

 

でも、安心してください。たくさんの受験生が同じ同じ壁にぶつかりそうになってます。

武田塾チャンネルの質問にもこんな質問が寄せられていました。

Q.武田塾に通う浪人生のものです。自分は現役時代ほとんど勉強をしなかったので青学や立教あたりを目指そうと思って浪人をスタートしました。しかし、10月8日現在、古文以外は早慶ルートも終わって実力もついてきたと思ったので早稲田を目指すことにしました。過去問をやってみると出来が悪く心が折れそうですが、あと4ヶ月勉強していく上で何かアドバイスをして頂けたら幸いです。

引用元:「【あなたの質問にドンドン答える!!】過去問の出来が悪くて心が折れそうなときの心構えとは?《一問一答》教えて中森先生!!」
https://www.youtube.com/watch?v=RJuLnPVlGPM

 

この動画の中で、中森先生はこう返答していました。

A.全然解けていない人はいる。過去問の入りたてはそんなもん!3〜4割の人は珍しくない。点が取れていても実力て取れていないと感じる人も。

引用元:「【あなたの質問にドンドン答える!!】過去問の出来が悪くて心が折れそうなときの心構えとは?《一問一答》教えて中森先生!!」
https://www.youtube.com/watch?v=RJuLnPVlGPM

 

 

この回答からも変わるように、普通に過去問の入りたてはみんな点数が取れないものです!

だからと言って、安心してそのままでいいというわけではありません。

 

ここで、過去問を解く意味をしっかり理解しておく必要があります。

 

過去問を解く意味

過去問を解く意味は言うまでもなく、志望校に合格するためですよね。

 

そのために、必要な力をつけるために過去問に取り組んでると思います。

 

つまり、過去問を解いてやらなくてはいけないことは、解いた後に「なぜ点数が取れなかったのか」を自分の中ではっきりさせて、その問題を解けるようにするために、受験までの少ない時間で自分が何をするべきかを考えることです。

 

そうして、解けない要素を潰して完成度を高めていくことで、少しづつ志望校とのギャップを埋めることができて、合格に近づいていきます!

 

なので、たった1年分やって点数が取れなくても当たり前です。そんなことで落ち込んでいる時間は残ってません。

それよりも、何年分も過去問をやり込んで、たくさんの自分のデータを取ることで「何ができて何ができない」のかをハッキリさせることに時間を使いましょう!

 

最後に

そうはいっても、ひとりで勉強をしていると悩んでしまったり、自分の実力と合格とのギャップに絶望し不安に押しつぶされそうになることはありますよね。。

 

そんなときは、ぜひ無料で行っている受験相談にぜひいらしてください!

 

武田塾の無料受験相談では、あなたの今持っている力と、目指している学校を教えていただければ、なぜあなたが今伸び悩んでいるか、どういった勉強法をする必要があるかなどを無料で教えます。

 

別に、武田塾に入れと言っている訳ではありません。

無料受験相談を受けて、武田塾が提供するサービスを自分が今必要としているかを、じっくり考えるキッカケになればと思います。

 

武田塾ってどんな塾?

【必見】武田塾ってどんな塾?授業をしないってホント?【川越校】

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

無料受験相談

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

 

関連記事

thumbnail

こんにちは! 武田塾川越校 校舎長の高野です!   最近、無料受験相談にお越しいただいた方から 「”落ちこぼれ 塾”で調べていたら武田塾が出てきて気になって受験相談に…

thumbnail

こんにちは! 川越駅から徒歩1分! 武田塾 川越校です。   最近、名前をよく聞くけど 「武田塾」ってどんな塾なの? そんな疑問をお持ちの方のために 今回は武田塾の基本的なシステムを紹介して…

thumbnail

こんにちは! 武田塾川越校です。   「武田塾の無料受験相談って気になる!」「でも、どんなことをするんどろう?」「行ってみたいけど少し不安、、、」   そんな方のためによくある質問…

thumbnail

こんにちは! 武田塾川越校の高野です!   今回は川越校の講師を一挙公開しちゃいます!!   川越校にどんな先生がいるのか? 雰囲気を感じていってください!! 講師紹介 校舎長 【…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 川越校へ