ブログ

大阪大学 文学部ってどんなトコ!? 授業・資格・就職・入試情報など

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

今回は筆者の母校である、大阪大学 文学部について特集します!

大阪大学 文学部は豊中キャンパスにあります。
豊中キャンパスは学祭が行われている場所なので、
阪大では一番有名な場所じゃないでしょうか。

文学部の強みは何といっても「多様な学び」!

今回は「多様な学び」に注目して、
授業や資格、就職の話をしようと思います!

受験に関するお悩みや不安、河内長野校で解決しませんか?
無料相談実施中!! お気軽にお問い合わせください!

いまなら夏だけタケダ実施中🌞

 

 

大阪大学文学部のカリキュラム

大阪大学文学部では、
1年次は一般教養(いわゆるパンキョウ)を学び、
2年次以降はそれぞれの専攻にわかれてより専門的な勉強をします。

専攻は21もあります。

哲学・思想文化学、倫理学、中国哲学、インド哲学、日本史学、東洋史学、西洋史学、考古学
日本学、人文地理学、日本語学、日本文学・国語学、比較文学、中国文学、英米文学・英語学
ドイツ文学、フランス文学、美学・文芸学、音楽学・演劇学、美術史学

……多すぎる!

1年の終わり、専攻を決める際はめちゃくちゃ迷いました……💦

ちなみに私はこの中でも、「音楽学・演劇学」を専攻しており、
「演劇学」研究室に所属しています!

授業の一環で舞台を観に行ったり、
劇場でインターンを経験出来たり楽しいですよ🌸

 

大阪大学文学部の授業・資格・就職など

授業

私は演劇学を専攻していますが、
授業全てが演劇学というわけではありません。

なんといっても多様な学びが強みですから、
一般教養で他専攻の授業を取ることもできますよ!

私は第二外国語でロシア語を、
一般教養では世界史や美術史、博物館学などを学びました。

今回は興味深かった授業ベスト3を紹介しようと思います!

🥉音楽学講義

「音曲漫才」についての授業でした。
横山ホットブラザーズとか、現代ならラニーノーズとかのアレです。
私はお笑いが好きなので、最後のレポートを書くのがとても楽しかったです!

🥈GIS(地理情報システム)入門

これはMANDARAというアプリを使って地図を作る授業です。
統計を活用して地図上に示したり、オリジナルの地図を作ったりしました!
普通に生きてたらであえることの無いアプリだったので、
この授業で出会えてよかったと思います。

🥇メディア論B演習

wordpressというサービスを利用してWebサイトを作る授業です。
私は元々htmlやcssに関心があったので、めちゃくちゃ楽しかったです!
このような、一見理系や専門学校で学ぶような内容も授業で学べる点が
文学部の多様性だと思います。

 

資格

大阪大学 文学部でとれる資格は、主に二つです。

一つは、教員免許

文学部の授業にプラスして「教職」の授業を取ることで取得できます。

筆者の周りにも、「教職」を受講している人は多いですね!

平日の授業だけでなく、土曜日に授業がある場合もあるようなので受講ハードルは高そうですが
教員免許は就職でも使えると思うので、少しでも興味がある人は取ってみるといいかもしれません!

school_class_seifuku_aseru

もう一つは、学芸員です。

これは「博物館学」の授業を受講すれば卒業と同時に得られる資格で、
博物館で働いたりすることができます!

学習自体は2年から始まりますが、
3年、4年では教育実習のように博物館に実際に実習に行き、
古文書の扱い方や、展示方法を学びます。

レプリカですが、巻物の鳥獣戯画を観たときは興奮しました(笑)
夏には大阪歴史博物館への実習が決まっているので、今からワクワクしています。

貴重な経験ができるので興味がある方はぜひ受講してみて欲しいです!

doguu (1)

就職

文学部は就職に不利、というイメージがあるかもしれません。

正直、経済学部や法学部のように学んだことをキャリアに生かせない点では事実です……。

……あまり大声では言えないのですが、
「大阪大学」というだけである程度選考を進めることはできると思います。

所謂「学歴フィルター」ですね。

なので、就職にめちゃくちゃ不利! とは感じませんでした。

ただ、何が不利かというと

学びがキャリアに直結しない分、
自分で努力しないといけない点

かな、と思います。

授業で日商簿記を取れるわけでも、医師免許のような仕事直結型の資格を取れるわけでもないので、
自分で努力してスキルを増やしていかないといけない点では、大変です💦

その分自由に職種を選ぶことはできますので、
「好きなもの」と「仕事」を分けたい人はぜひ文学部へ!

 

入試について

大阪大学への入り方は2つあります!

総合選抜型入試

いわゆる「AO入試」です。

書類選考→小論文+面接→センター試験
というプロセスで行われる入試です。

この入試については以前記事にしたので、
そちらを読んでいただきたいです!

一般入試

共通テスト

大阪大学文学部の共通テスト得点率は79%と言われています(旺文社パスナビ様より)。
科目は以下の通り。(スタディサプリ様より)

5~6教科8科目(250点満点)
【必】国語:国(50点)
《選》地歴:世B、日B、地理B(30点)
《選》公民:倫政経(30点)※地歴・公民から2科目選択
【必】理科:物基、化基、生基、地学基 から2科目選択。(40点)
【必】数学:数I・A、数II・B(50点)
【必】外国語:英、独、仏、中、韓 から1科目選択。※L150点、R50点

二次試験

スタディサプリ様より)

3教科3科目(400点満点)
【必】国語:国総(150点)
《選》地歴:世B、日B、地理B(100点)
《選》数学:数I・数II・数A・数B ※数Bは数列、ベクトル。(100点)※地歴か数学から1科目選択
【必】外国語:コミ英I・コミ英II・コミ英III・英表I・英表II 、独語、仏語から1科目選択。(150点)

このように、二次試験の割合が高めになっているので、
共通テスト対策はもちろんですが、筆記対策がもっと重要になります!

 

オープンキャンパス情報

今年も大阪大学のオープンキャンパスがあります!

文学部は8月に豊中キャンパスで行われます。
今年は実際にキャンパスに来ていただくこともできるようですよ!

実際に学生と話すチャンスです! ぜひ行ってみてくださいね🎶

 

さて、武田塾河内長野校には……

大阪大学の講師はもちろん、大阪大学や他の国公立大学を目指す生徒も多く在籍していますよ!
私たちと一緒に一緒に勉強してみませんか?

いきなり入塾はちょっと……という方、朗報です! 河内長野校では無料受験相談を行っています。

受験に関することならなんでもOK!

講師の話を聞くこともできます。

 

本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

無料受験相談

 

それでは、さようなら。

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事

【受験体験談①】阪大のAO入試でやったこと・やればよかったこと

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 逆転合格の武田塾河内長野校 です!   いよいよ、 現高2のみなさんは、 いよいよ受験生!   というわけで、 武田塾河内長野校のブログでは ..

【夏だけタケダ】スタート!武田塾の勉強方法を1カ月体験!

この夏!武田塾で差をつけろ! たった1カ月で脅威の偏差値アップ!

河内長野から産近甲龍へ、乗換が少ないルートを調べてみました!

乗り換えって難しい!今回は河内長野から産近甲龍各キャンパスまで、乗り換え少なめのルートを一挙紹介します!

産近甲龍の国語の問題傾向は?解きやすいのはどこ?

受験直前期! 産近甲龍の国語の特徴、対策などについて特集しました。受験生必見です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる