ブログ

【受験体験談①】阪大のAO入試でやったこと・やればよかったこと

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

逆転合格武田塾河内長野校

です!

 

いよいよ、

現高2のみなさんは、

いよいよ受験生!

 

というわけで、

武田塾河内長野校のブログでは、

今回から数回にわたって

【受験体験談】シリーズをお送りします!

受験生の準備する時期に生まれる、色々な心配事を

解決できる記事を公開していきますね♪

 

まず第1回は、

「大阪大学文学部のAO入試のために

やったこと・やればよかったこと」

!!

AOやったことやっときゃよかったことサムネ

国公立大学のAO入試を考えている皆さんは、

入試のために何をすればいいのか、不安だと思います。

というわけで、今回は、

講師であり現役阪大生のAO入試体験談をお届け!

AO入試にむけて、どのような高校生活を過ごしたのか?

赤裸々に紹介しちゃいます!!!

 

●AO入試の対策についてはこちら→AO入試対策【現役阪大生が実体験を語る】文学部編

 

🍬今回のコンテンツ🍬

1.やったこと、やればよかったこと

はじめに

やったこと

やればよかったこと

2.まとめ

 

1.やったこと、やればよかったこと

まず、皆様の疑問として

「国公立AO入試のためには、

何か特別なことでも必要なんじゃないか?」

というものがあるでしょう。

 

じつは、特別なことは特にいりません!

もちろん中には、言語オリンピックで賞を取った人や

部活動の大会ですごくいい成績を残している人もいますが…。

私は、賞とかは何も持っていません!😛

ただ、中高6年間とまじめに過ごしただけ

です!

それでは、どのような高校生活を過ごしたのかを

簡単に紹介します。

 

やったこと

定期テストは常に8割を目標に!

武田塾の特訓で行う確認テストでは、

8割をとらないと不合格というルールが適応されています。

私は、定期テストを同じようなルールでやっていました。

もちろん、家庭内の話なので、不合格だった時に何かペナルティがあるわけではなかったのですが…。

8割を超えないとなんか悔しいので、勉強を頑張りました

test_shiken_man

 

英検や資格を取った

英検は2級まで取りました。

そして準1級は落ちました。このことに対しては、あとで書きます。

また、ほかには危険物取扱者の資格を取りました。

このことは、出願時に提出する自己PRにも書くことができました!

興味のあることにはなんでも挑戦してみましょう。

 

部活動は引退までやりきる!

私は演劇部に入っていました。

活動が完全に終了する5月まで、舞台監督をやり切りました!

受験するのは文学部で、しかも演劇学専攻を希望していたので、

やり切ってよかったと思います。

このおかげで受かったとは言い切れませんが、

部活動を最後までやりきることはとても大事だと思います!

 

校内のボランティア活動

AO入試において定番の「ボランティア活動」

私は、校内イベントのスタッフのボランティアをしていました。

例えば、文化祭のステージスタッフ、軽音楽部のライブのスタッフなど…。

代償としてイベントを楽しむことはできませんでしたが…(笑)

ボランティアをしたいけれど、このご時世海外に行くのは厳しいですよね。

それ以外に、ボランティアサークルに参加するのが難しいという方は

学内イベントのスタッフをしてみてはどうでしょうか?

job_staff_jumper_man

 

やればよかったこと

読書

二次試験の面接で、

「本は読みますか?」「最近読んだ本を教えてください」

と、質問されました。

私は日ごろ、本をあまり読まなかったため、

返事に困ってしまいました。

自分の興味のある本だけでも、読んでおくことが大事だと思います!

 

ニュースは適度にみておこう

これも面接での話なのですが、

「最近のニュースで気になるものはありましたか?」

という質問がありました。

私は、とっさにTwitterで話題になっていたニュースのことを話しましたが、

とっさに思いついたことを話したので、全然話せませんでした!!!

どんな内容でもいいので、毎朝の情報番組だけでも見ておくべきだった…と思いました。

 

英語外部試験にまじめに向き合う

先ほども言いましたが、私は英検準一級に落ちています。

特にやる気もなく、なんとなく受けに行ったからです。そりゃ、落ちますよね。

いざ受験の年になって、「英語の資格がない!!」と大慌て。

急ピッチでGTECを受験しました…。

それでもいい成績は取れませんでした。

早いうちに英語外部試験に真面目に向き合うべきだと思います!!

 

3.まとめ

今まで話したことをまとめると、以下の通りです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

AO入試を考えている高校1年生・高校2年生の皆様は、

今日から実践してみてください!

中学生の方は

高校に入学したらぜひとも実践してみてください。

 

自分のやり方に不安がある方、今のやり方が正解かどうか迷っている方はぜひ、

武田塾の無料受験相談をご利用ください!

スマートフォンの方は下までスクロール、

PCの方は右下から!

お気軽に相談してくださいね。

お待ちしております!

 

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事

AO入試対策【現役阪大生が実体験を語る】文学部編

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 逆転合格 の 武田塾 河内長野校 です。 7月も中旬となりましたが、 皆さん……   体調に気を付けな ..

【狙い目・穴場学部情報】大阪大学の文系&理系の狙い目は??

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 逆転合格 の 武田塾 河内長野校 です。   真っ只中ですね~。 受験生の皆さん 勉強、 頑張ってますか~~~~?? 夏といえば、 ..

【大阪大学】紹介5点(概要、偏差値、学部、入試情報、アクセス)  

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 逆転合格 の 武田塾 河内長野校 です。   一年も早いもので、もう気が付けば7月! いよいよ夏休みですね。受験生の皆さんにとって ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる