ブログ

産近甲龍の国語の問題傾向は?解きやすいのはどこ?

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

さてさて、いよいよ受験本番がすぐそこに迫っています! 特に産近甲龍の入試は目の前に迫っており、すぐにでも対策方法が知りたいという方もいるのでは?

今回はそんな皆様に向けて産近甲龍の国語について特集しちゃいます!!

関関同立 産近甲龍 国語 (2)

関関同立はこちら

 

産近甲龍の国語

京都産業大学

京都産業大学では、評論・小説、随筆・古文が出題されます。そのため、小説や随筆の対策もしておくことが大切です!

現代文は分量・難易度共に標準レベルです。必ず出題されると言われているのが漢字の書き取り問題です。所詮漢字でしょ、と侮らず、勉強しておきましょう。基本的な漢字・語彙さえ確実にしておけばあとは過去問演習を積むことが大切だと思います。

古文もそれほど難しくはないため、現代文同様基本的な単語、文法を習得し、長文を読むことに慣れておくことが大切です。

近畿大学

近畿大学の特徴は、現代文・古文ともに幅広いジャンルの文章が出題されることです! そのため、様々な文章に触れておくようにしましょう。出題内容も読解だけでなく空欄補充や漢字問題など多岐にわたります。

現代文の難易度は標準レベルと言われています。ですが、評論文は随筆より読みづらいと言われているため、近大の出題スタイルにあらかじめ触れておくようにしましょう。(筆者も解いたことがありますが、得意・不得意が分かれることが多いと思います。不得意だと感じたらあきらめるのも手です)

古文もレベルは現代文と同じ程度です。難しい単語の知識や文学史など、複雑な知識は問われないと言われています。そのため、基本的な知識を確実に習得しておくことが対策の第一歩となるでしょう。

甲南大学

甲南大学も難易度はそれほど高くはないです。しかし、現代文では学生が苦手とするジャンル(哲学系、社会系)の文章が出題されることが多いようです。

現代文の出題内容は読解、漢字、空欄補充が主なものになっているため、京都産業大学同様に日ごろから漢字の対策はしておくようにしておきましょう! そして、基本的な長文読解スキルを身に着けるようにしましょう。

古文は出題内容が幅広く、文法、内容把握、主語の判別などが出題されるようです。一見難しく見えますが以上のことは読解における基本的な内容になりますので、基礎的な知識をつけ、演習をしておくことが対策の第一歩となるでしょう。

龍谷大学

龍谷大学の特徴として、現代文では評論文しか出題されない点があります(2020年度は小説が出題されたようですが、原則評論中心だそうです)。

現代文の出題ジャンルは幅広く、科学など理系よりの内容も出題されるようです。出題内容は語彙問題・読解問題・漢字問題がメインで、基本的な読解スキルを問われるものとなっています。そのため、語彙や漢字は日ごろから演習しておき、様々な文章に触れておくことが大切です。

古文は物語のある文章がよく出ると言われており、注釈も多いため読みやすいのが特徴です! 大きな特徴は文学史が出題される点ではないでしょうか? ついおろそかにしがちな分野なので忘れずに対策しましょう。日本史を学んでいる人は日本史のついでに覚えてしまいましょう! 長文読解の難易度は基本レベルなので、古文常識を身に着けておきましょう。

 

産近甲龍対策におすすめの参考書

・『日東駒専&産近甲龍の現代文』、『日東駒専&産近甲龍の古文

・『現代文キーワード読解

・『入試漢字マスター1800+

・『重要古文単語315

・赤本、過去問など

 

併せて読みたい

 

さて、武田塾河内長野校には……

産近甲龍を志望している生徒はもちろん、受験経験・合格経験のある講師も多数在籍しています。 
私たちと一緒に一緒に勉強してみませんか?

いまなら冬だけタケダ実施中! 詳しくは以下のリンクをCHECK!

いきなり入塾はちょっと……という方、朗報です! 河内長野校では無料受験相談を行っています。

受験に関することならなんでもOK!

講師の話を聞くこともできます。

 

本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる